【原文】第4帖「夕顔」(全文)

 六条わたりの御しのしのありありきのころ、内裏うちよりまかでたまふ中宿なかやどりに、おほだいに乳母めのとのいたくわづらひてあまになりにける、とぶらはむとて、五条なるいへたづねておはしたり。

 御くるまるべきかどしたりければ、人して惟光これみつこれみつさせて、たせたまひけるほど、むつかしげなるおほおほちのさまをわたしたまへるに、このいへのかたはらに、檜垣ひがきといふものあたらしうして、かみ半蔀はじとみ四五けむばかりげわたして、すだれなどもいとしろすずしげなるに、をかしきひたひつきの透影すきかげ、あまたえてのぞく。ちさまよふらむしもかたおもひやるに、あながちに丈高たけたかここぞする。いかなるものつどへるならむと、やうかはりておぼさる。

 御くるまもいたくやつしたまへり、 前駆さきはせたまはず、れとからむとうちとけたまひて、すこしさしのぞきたまへれば、かどしとみのやうなるげたる、れのほどなく、ものはかなきまひを、あはれに、「いづこかさして」とおもほしなせば、たまうてなおなじことなり。

 切懸きりかけだつものに、いとあをやかなるかづらここよげにひかかれるに、しろはなぞ、おのれひとりみの眉開まゆひらけたる。

遠方人をちかたびとにもの申す」

 とひとりごちたまふを、隋身ずいじんついゐて、

「かのしろけるをなむ、夕顔ゆふがほと申しはべる。はなは人めきて、かうあやしき垣根かきねになんきはべりける」

 と申す。

 げにいといへがちに、むつかしげなるわたりの、このもかのも、あやしくうちよろぼひて、むねむねしからぬのきのつまなどにひまつはれたるを、

くちくちをしのはなちぎりや。一房ひとふさりてまゐれ」

 とのたまへば、このし上げたるかどりてる。

 さすがにされたる遣戸口やりどぐちに、なる生絹すずし単袴ひとへばかま、長く着なしたるわらはわらはの、をかしげなるてうち招く。しろあふぎあふぎのいたうこがしたるを、

「これに置きてまゐらせよ。枝も情けなげなめる花を」

 とてらせたれば、かど開けて惟光これみつこれみつ朝臣あそんたるしてたてまつらす。

かぎを置きまどはしはべりて、いと不便ふびんなるわざなりや。もののあやめたまへくべき人もはべらぬわたりなれど、らうがはしきおほおほちちおはしまして」

 とかしこまり申す。

 れてりたまふ。惟光これみつこれみつが兄の阿闍梨あざり婿むこの三河のかみ、娘など、わたり集ひたるほどに、かくおはしましたる喜びをまたなきことにかしこまる。

 尼君あまぎみも起き上がりて、

しげなきなれど、捨てがたくおもうたまへつる事は、ただ、かくまへにさぶらひ、御覧ぜらるることの変はりはべりなん事を口しくおもひたまへ、たゆたひしかど、むことのしるしによみがへりてなむ、かくわたりおはしますを、たまへはべりぬれば、今なむ阿弥陀仏の御光も、心清くたれはべるべき」

bなどこえて、弱げに泣く。

「日ごろおこたりがたくものせらるるを、安からず嘆きわたりつるに、かくを離るるさまにものしたまへば、いとあはれに口しうなむ。命長くて、なほくらゐ高くなどなしたまへ。さてこそ、九品ここのしなかみにも、障りなく生まれたまはめ。このにすこし恨み残るは、悪きわざとなむく」

 など涙ぐみてのたまふ。

 かたほなるをだに乳母めのとやうのおもふべき人は、あさましうまほになすものを、まして、いとおもたしう、なづさひつかうまつりけむも、いたはしうかたじけなくおもほゆべかめれば、すずろに涙がちなり。子どもはいと苦しとおもひて、「背きぬるの去りがたきやうに、みづからひそみ御覧ぜられたまふ」と、つきしろひくはす。

 君はいとあはれとおもほして、

「いはけなかりけるほどに、おもふべき人びとのうち捨ててものしたまひにけるなごり、はぐくむ人あまたあるやうなりしかど、親しくおもひむつぶるすぢはまたなくなんおもほえし。人となりて後は、かぎりあれば、朝夕あさゆふにしもえたてまつらず、心のままにとぶらひうづる事はなけれど、なほ久しうたい面せぬ時は心細くおぼゆるを、さらぬ別れはなくもがな」

 となんこまやかにかたらひたまひて、おしのごひたまへる袖のにほひも、いと所せきまでかをり満ちたるに、げによにおもへばおしなべたらぬ人の御宿世みすくせぞかしと、尼君あまぎみをもどかしとつる子ども、みなうちしほたれけり。

 修法すほふすほふなどまたまた始むべきことなどおきてのたまはせて、でたまふとて、惟光これみつこれみつ紙燭しそくして、ありつるあふぎあふぎ御覧ずれば、もて馴らしたる移り、いとふかうなつかしくて、をかしうすさみ書きたり。

  心あてにそれかとぞる白露の光そへたる夕顔ゆふがほの花

 そこはかとなく書きまぎらはしたるも、あてはかにゆゑづきたれば、いとおもひのほかに、をかしうおぼえたまふ。

 惟光これみつこれみつに、

「この西なるいへ何人なにびとの住むぞ。きたりや」

 とのたまへば、例のうるさき御心とはおもへども、えさは申さで、

「この五六日ここにはべれど、病者ばうざのことをおもうたまへ扱ひはべるほどに、隣の事はえきはべらず」

などはしたなやかにこゆれば、

「憎しとこそおもひたれな。されど、このあふぎあふぎたづぬべきゆゑありてゆるを。なほこのわたりの心れらん者をしてへ」

 とのたまへば、りてこの宿守やどもりなるをのこを呼びてく。

揚名やうめいすけなる人のいへになんはべりける。をのこは田舎にまかりて、妻なん若く事好みて、はらからなど宮つかへ人にてかよふ、と申す。くはしきことは、下人しもびとしもびとのえりはべらぬにやあらむ」とこゆ。

 さらば、その宮つかへ人ななり。したり顔にもの馴れてへるかなと、めざましかるべききはにやあらんとおぼせど、指してこえかかれる心の憎からずぐしがたきぞ、れいのこのかたには重からぬ御心なめるかし。御畳紙たたうがみにいたうあらぬさまに書き変へたまひて、

  りてこそそれかともめたそかれにほのぼのつる花の夕顔ゆふがほ

 ありつる御随身みずいじんて遣はす。

 まだぬ御さまなりけれど、いとしるくおもひあてられたまへる御側目そばめぐさで、さしおどろかしけるを、いらへたまはでほどければ、なまはしたなきに、 かくわざとめかしければ、 あまえて、

「いかにこえむ」

 などひしろふべかめれど、 めざましとおもひて、随身ずいじんまゐりぬ。御前駆さき松明まつほのかにて、いとしのしのびてでたまふ。半蔀はじとみは下ろしてけり。ひまひまひまよりゆる灯の光、蛍よりけにほのかにあはれなり。

 御心ざしの所には、こだち前栽せむざいせんざいなどなべての所に似ず、いとのどかに心にくく住みなしたまへり。うちとけぬ御ありさまなどの気色ことなるに、ありつる垣根おもほしでらるべくもあらずかし。つとめて、すこし寝ぐしたまひて、日さしづるほどにでたまふ。あさけの姿はげに人のめできこえむもことわりなる御さまなりけり。

 今日けふもこのしとみの前わたりしたまふ。かたぎたまひけむわたりなれど、ただはかなきひとふしに御心とまりて、いかなる人の住み処ならんとは、に御目とまりたまひけり。

 惟光これみつこれみつ、日頃ありてまゐれり。

「わづらひはべる人、なほ弱げにはべれば、とかくたまへあつかひてなむ」

 などこえて、近くまゐりてこゆ。

おほせられしのちなん、隣のことりてはべる者、呼びてはせはべりしかど、はかばかしくも申しはべらず。『いとしのしのびて、五月のころほひよりものしたまふ人なんあるべけれど、その人とは、さらにいへの内の人にだにらせず』

 となん申す。

 時々、中垣のかいましはべるに、げに若き女どもの透影すきかげえはべり。しびらだつもの、かことばかりきかけて、かしづく人はべるなめり。

 昨日きのふ夕日ゆふひのなごりなくさしりてはべりしに、文書くとてゐてはべりし人の顔こそいとよくはべりしか。ものおもへるけはひして、ある人びともしのしのびてうち泣くさまなどなむ、しるくえはべる」

 とこゆ。君うちみたまひて、「らばや」とおもほしたり。

 おぼえこそ重かるべき御のほどなれど、御よはひよはひのほど、人のなびきめできこえたるさまなどおもふには、好きたまはざらんも情けなくさうざうしかるべしかし、人のうけひかぬほどにてだに、なほさりぬべきあたりの事はこのましうおぼゆるものを、とおもひをり。

「もし、たまへる事もやはべる、とはかなきついで作りでて、消息せうそこなど遣はしたりき。書き馴れたる手して、口とくかへり事などしはべりき。いとくちしうはあらぬ若人どもなむはべるめる」

 とこゆれば、

「なほれ。たづらでは、さうざうしかりなん」

 とのたまふ。かのしもしもと、人のおもひ捨てし住まひなれど、その中にも、おもひのほかにくちしからぬをつけたらばと、めづらしくおもほすなりけり。

 さて、かの空蝉うつせみのあさましくつれなきを、このの人にはたがひておもすに、おいらかならましかば、心苦しきあやまちにてもやみぬべきを、いとねたく負けてやみなんを、心にかからぬをりなし。かやうの並々まではおもほしかからざりつるを、ありし雨夜の品定めの後、いぶかしくおもほしなる品々あるに、いとど隈なくなりぬる御心なめりかし。

 うらもなくちきこえ顔なる片つかた人を、あはれとおぼぬにしもあらねど、つれなくてきゐたらむ事のづかしければ、まづこなたの心果ててとおぼすほどに、伊予いよ介上すけのぼりぬ。

 まづ急ぎまゐれり。船路ふなみちのしわざとて、すこし黒みやつれたる旅姿たびすがた、いとふつつかに心づきなし。されど、人もいやしからぬすぢに、容貌かたちなどねびたれどきよげにて、ただならず気色よしづきてなどぞありける。

 国のものかたなど申すに、湯桁はいくつ、とはまほしくおもせど、あいなくまばゆくて、御心のうちにおぼしづることもさまざまなり。ものまめやかなるおほ人をかくおもふも、げにをこがましくうしろめたきわざなりや。げにこれぞなのめならぬ片はなべかりける、とむまかみいさめおぼしでて、いとほしきに、つれなき心はねたけれど、人のためはあはれ、とおぼしなさる。

 娘をばさるべき人にあづけて、北のかたをばくだりぬべし、ときたまふに、一方ひとかたならず心あわたたしくて、今ひとたびはえあるまじきことにや、と小君こぎみかたらひたまへど、人の心を合はせたらんことにてだにかろらかにえしもまぎれたまふまじきを、まして似げなきことにおもひて、今さらに苦しかるべし、とおもひ離れたり。

 さすがに絶えておもほし忘れなんこともいとふかひなく、うれかるべきことにおもひて、さるべき折々をりをりの御いらへなどなつかしくこえつつ、なげの筆づかひにつけたるの葉、あやしくらうたげに目とまるべきふし加へなどして、あはれとおぼしぬべき人のけはひなれば、つれなくねたきものの、忘れがたきにおぼす。

 いま一方ひとかたは、主つよくなるとも、変はらずうちとけぬべくえしさまなるを頼みて、とかくきたまへど、御心も動かずぞありける。

 秋にもなりぬ。人やりならず心づくしにおぼしみだるる事どもありて、おほ殿おほとのには絶え間置きつつ、恨めしくのみおもこえたまへり。

 六条わたりにも、 とけがたかりし御気色をおもむけこえたまひて後、かへしなのめならむはいとほしかし。されど、よそなりし御心まどひのやうに、あながちなる事はなきも、いかなる事にか、とえたり。女は、いとものをあまりなるまでおぼししめたる御心ざまにて、よはひよはひのほども似げなく、人の漏りかむに、いとどかくつらき御夜離よがれの寝覚め寝覚め、おぼししをるること、いとさまざまなり。

 霧のいとふかあした、いたくそそのかされたまひて、ねぶたげなる気色にうち嘆きつつでたまふを、中将のおもと、御格子みかうし一間上げて、たてまつり送りたまへとおぼしく、几帳きちやうみきちやうきやりたれば、御頭みぐしもたげてだしたまへり。前栽せむざいせんざいの色々みだれたるを、ぎがてにやすらひたまへるさま、げにたぐひなし。

 らうかたへおはするに、中将の君、御供にまゐる。むらさき苑色しをんいろにあひたる、薄もの、あざやかにき結ひたる腰つき、たをやかになまめきたり。

返りたまひて、隅の高欄かうらんに、しばし、ゑたまへり。うちとけたらぬもてなし、髪の下がり、めざましくも、とたまふ。

  く花に移るてふ名はつつめどもをらでうれき今朝の朝顔あさがほ

「いかがすべき」

 とて、手をとらへたまへれば、いと馴れて、とく、

  朝霧の晴れ間もたぬ気色にて花に心をとめぬとぞ

 と、おほやけごとにぞこえなす。

をかしげなるさぶらひわらはわらはの、姿このましうことさらめきたる、指貫さしぬきさしぬきの裾露けげに花の中に混りて、朝顔りてまゐるほどなど、絵に描かまほしげなり。

 おほおほかたに、うちたてまつる人だに、心とめたてまつらぬはなし。ものの情けらぬ山がつも、花のかげにはなほやすらはまほしきにや、この御光をたてまつるあたりは、ほどほどにつけて、わがかなしとおもふ女をつかうまつらせばやと願ひ、もしは、くちしからずとおもふ妹など持たる人は、卑しきにてもなほこの御あたりにさぶらはせむと、おもらぬはなかりけり。まして、さりぬべきついでの御の葉も、なつかしき御気色をたてまつる人の、すこしものの心おもるは、いかがはおろかにおもひきこえん。明け暮れうちとけてしもおはせぬを、心もとなきことにおもふべかめり。

 まことや、かの惟光これみつこれみつが預かりのかいまは、いとよく案内あないとりて申す。

「その人とは、さらにえおもひえはべらず。人にいみじく隠れしのしのぶる気色になむえはべるを、つれづれなるままに、南の半蔀はじとみある長屋にわたりつつ、車の音すれば、若き者どもののぞきなどすべかめるに、このしうとおぼしきも、はひ渡る時はべかめる。容貌かたちなむほのかなれど、いとらうたげにはべる。一日ひとひ前駆さき追ひてわたる車のはべりしをのぞきて、わらはわらはべの急ぎて、『右近の君こそ、まづものたまへ。中将殿こそ、これよりわたりたまひぬれ』とへば、また、よろしきおほて、『あなかま』と手かくものから、『いかでさはるぞ。いでむ』とてはひわたる。打橋うちはしだつものを道にてなむかよひはべる。急ぎるものは、きぬの裾をものきかけて、よろぼひ倒れて、橋よりも落ちぬべければ、『いで、この葛城かづらきかみこそさがしうしおきたれ』とむつかりて、もののぞきの心もひやめぬめりき。『君は御直衣なほし姿にて、御随身みずいじんどももありし。なにがし、くれがし』と数へしは、頭中将の随身ずいじん、その小舎人わらはこどねりわらはをなむ、しるしにひはべりし」

 などこゆれば、

「たしかにその車をぞまし」

 とのたまひて、もしかのあはれに忘れざりし人にや、とおもほしるも、いとらまほしげなる御気色をて、私の懸想けさうもいとよくしおきて、

案内あないも残るところなくたまへおきながら、ただ、われどちとらせてものなどふ若きおもとのはべるを、そらおぼれしてなむ、隠れまかりありありく。いとよく隠したりとおもひて、小さき子どもなどのはべるがあやまりしつべきもまぎらはして、また人なきさまをつよひてつくりはべり」

 などかたりてふ。

尼君あまぎみのとぶらひにものせんついでに、かいませさせよ」

 とのたまひけり。

 かりにても、宿れる住まひのほどをおもふに、これこそかの人の定め、あなづりし下の品ならめ。その中に、おもひのほかにをかしきこともあらば、などおぼすなりけり。

 惟光これみつこれみつ、いささかのことも御心にたがはじとおもふに、おのれも隈なき好き心にて、いみじくたばかりまどひありありきつつ、しひておはしまさせそめてけり。このほどのこと、くだくだしければ、れいのもらしつ。

 女、さしてその人とたづでたまはねば、我も名のりをしたまはで、いとわりなくやつれたまひつつ、れいならず下りちありきたまふは、おろかにおぼされぬなるべし、とれば、我が馬をばたてまつりて、御供に走りありく。

懸想けさう人のいとものげなき足もとを、つけられてはべらん時、からくもあるべきかな」

 とわぶれど、人にらせたまはぬままに、かの夕顔ゆふがほのしるべせし随身ずいじんばかり、さては、顔むげにるまじきわらはわらは一人ばかりぞておはしける。もしおもひよる気色もやとて、隣に中宿なかやどりをだにしたまはず。

 女も、いとあやしく心得ぬここのみして、御使に人をへ、暁の道をうかがはせ、御ありかせむとたづぬれど、そこはかとなくまどはしつつ、さすがに、あはれにではえあるまじく、この人の御心にかかりたれば、便びむなく軽々かろがろしきことと、おもほし返しわびつつ、いとしばしばおはします。

 かかるすぢは、まめ人のみだるるもあるを、いとめやすくしづめたまひて、人のとがめきこゆべき振るまひはしたまはざりつるを、あやしきまで、今朝のほど昼間の隔てもおぼつかなく、などおもひわづらはれたまへば、かつは、いともの狂ほしく、さまで心とどむべきことのさまにもあらず、といみじくおもひさましたまふに、人のけはひ、いとあさましくやはらかにおほどきて、ものふかく重きかたはおくれて、ひたぶるに若びたるものから、をまだらぬにもあらず。いとやむごとなきにはあるまじ、いづくにいとかうしもとまる心ぞ、と返す返すおぼす。

 いとことさらめきて、御装束さうぞくをもやつれたる狩のおんぞをたてまつり、さまを変へ、顔をもほのせたまはず、夜ふかきほどに、人をしづめてりなどしたまへば、昔ありけむものの変化めきて、うたておもひ嘆かるれど、人の御けはひはた、手さぐりもるべきわざなりければ、ればかりにかはあらむ、なほこの好き者のしでつるわざなめり、とおほをとこたいふを疑ひながら、せめてつれなくらず顔にて、 かけておもひよらぬさまにたゆまずあざれありけば、いかなることにか、と心得がたく、女かたもあやしうたがやうたがひたるものおもひをなむしける。

 君も、かくうらなくたゆめてはひ隠れなば、いづこをはかりとか、我もたづねん。かりそめの隠れ処とはたゆめれば、いづかたにもいづかたにも移ろひゆかむ日をいつともらじ、とおぼすに、追ひまどはして、なのめにおもひなしつべくは、ただかばかりのすさびにてもぎぬべきことを、さらにさてぐしてんとおぼされず。

 人目をおぼして、隔ておきたまふ夜な夜ななどは、いとしのしのびがたく、苦しきまでおぼえたまへば、なほれとなくて二条院にでうのゐんにでうのゐんに迎へてん。もしこえありて便びんなかるべき事なりとも、さるべきにこそは。我が心ながら、いとかく人にむ事はなきを、いかなるちぎりにかはありけん、などおもほしよる。

「いざ、いと心安き所にて、のどかに こえん」

 などかたらひたまへば、

「なほ、あやしう。かくのたまへど、づかぬ御もてなしなれば、もの恐ろしくこそあれ」

 と、いと若びてへば、げに、とほほまれたまひて、

「げに、いづれかきつねなるらむな。ただはかられたまへかし」

 と、なつかしげにのたまへば、女もいみじくなびきて、さもありぬべくおもひたり。になくかたはなる事なりとも、ひたぶるに従ふ心はいとあはれげなる人、とたまふに、なほかの頭中将の常夏とこなつ疑はしく、かたりし心ざま、まづおもでられたまへど、しのしのぶるやうこそは、とあながちにもでたまはず。気色ばみて、ふとそむき隠るべき心ざまなどはなければ、かれがれに途絶え置かむこそは、さやうにおもひ変ることもあらめ、心ながらも、すこし移ろふことあらむこそあはれなるべけれ、とさへおぼしけり。

 八月十五夜、隈なき月影、ひまおほひまおほかる板屋、残りなく漏りて、慣らひたまはぬ住まひのさまも珍しきに、暁近くなりにけるなるべし、隣のいへ々、あやしき賤のをのこの声々、目覚まして、

「あはれ、いと寒しや」

「今年こそなりはひにも頼むところすくなく、田舎のかよひもおもひかけねば、いと心細けれ。北殿こそ、きたまふや」

 など、ひ交はすもこゆ。いとあはれなるおのがじしの営みに起きでて、そそめきさわぐもほどなきを、女いとづかしくおもひたり。えんだち気色ばまむ人は消えもりぬべき住まひのさまなめりかし。されど、のどかに、つらきもうれきもかたはらいたきこともおもれたるさまならで、我がもてなしありさまはいとあてはかに子めかしくて、またなくらうがはしき隣の用意なさを、いかなる事ともりたるさまならねば、なかなかぢかかやかんよりは、罪許されてぞえける。

 ごほごほと鳴る神よりもおどろおどろしく、踏み轟かす唐臼からうすの音も枕上まくらがみとおぼゆる。あな、耳かしかましとこれにぞおぼさるる。何の響きともれたまはず、いとあやしうめざましきおとなひとのみきたまふ。くだくだしきことのみおほかり。白妙しろたへうつきぬたの音もかすかにこなたかなたきわたされ、空飛ぶかりの声、り集めてしのしのびがたきことおほかり。

 端近はしちか御座所おましどころなりければ、遣戸やりどき開けてもろともにだしたまふ。ほどなき庭に、されたる呉竹くれたけ前栽せむざいせんざいの露は、なほかかる所もおなじごときらめきたり。虫の声々みだりがはしく、壁のなかの蟋蟀きりぎりすだに間遠まどほき慣らひたまへる御耳に、し当てたるやうに鳴きみだるるを、なかなか様かへておぼさるるも、御心ざし一つの浅からぬによろづの罪許さるるなめりかし。

 白きあわせ、薄色のなよよかなるを重ねて、はなやかならぬ姿いとらうたげにあえかなるここして、そことててすぐれたる事もなけれど、ほそやかにたをたをとして、ものうちひたるけはひ、あな心苦し、とただいとらうたくゆ。心ばみたるかたをすこしへたらば、とたまひながら、なほうちとけてまほくおもさるれば、

「いざ、ただこのわたり近き所に、心安くて明かさむ。かくてのみは、いと苦しかりけり」

 とのたまへば、

「いかでか。にはかならむ」

 と、いとおいらかにひてゐたり。こののみならぬちぎりなどまで頼めたまふに、うちとくる心ばへなど、あやしくやう変はりて、馴れたる人ともおぼえねば、人のおもはむ所もえ憚りたまはで、右近をでて、随身ずいじんさせたまひて、御車れさせたまふ。このある人々も、かかる御心ざしのおろかならぬをれば、おぼめかしながら頼みかけきこえたり。

 明けかたも近うなりにけり。鶏の声などはこえで、御嶽精進みたけさうじにやあらん、ただおきなびたる声にぬかづくぞこゆる。ち居のけはひ、堪へがたげにおこなふ。いとあはれに、朝の露に異ならぬを、何を貧るの祈りにか、ときたまふ。

南無当来導師なもたうらいだうし

 とぞ拝むなる。

「かれ、きたまへ。このとのみはおもはざりけり」

 と、あはれがりたまひて、

  優婆塞うばそくおこなふ道をしるべにてふかちぎたがふな

 長生殿の古き例はゆゆしくて、翼をかはさむとはきかへて、弥勒のをかねたまふ。く先の御頼め、いとこちたし。

  前のちぎらるるうれさにく末かねて頼みがたさよ

 かやうの筋なども、さるは、心もとなかめり。

 いさよふ月に、ゆくりなくあくがれむことを女はおもひやすらひ、とかくのたまふほど、にはかに雲隠れて、明けく空いとをかし。はしたなきほどにならぬ先にと、例の急ぎでたまひて、軽らかにうち乗せたまへれば、右近ぞ乗りぬる。そのわたり近きなにがしの院におはしまし着きて、預りづるほど、荒れたる門のしのしのぶ草茂りて上げられたる、たとしへなく木暗し。霧もふかく、露けきに、簾をさへ上げたまへれば、御袖もいたく濡れにけり。

「まだかやうなることを慣らはざりつるを、心尽くしなることにもありけるかな」

  いにしへもかくやは人の惑ひけむ我がまだらぬしののめの道

「慣らひたまへりや」

とのたまふ。女、ぢらひて、

  山の端の心もらでく月はうはの空にて影や絶えなむ

「心細く」

 とて、もの恐ろしうすごげにおもひたれば、かのさし集ひたる住まひの慣らひならん、とをかしくおぼす。

 御車れさせて、西のたいに御座おましなどよそふほど、高欄かうらんに御車ひきかけてちたまへり。右近、艶なるここして、かたのことなども、人れずおもでけり。預りいみじく経営しありく気色に、この御ありさまりはてぬ。

 ほのぼのとものゆるほどに、下おりたまひぬめり。かりそめなれど、清げにしつらひたり。

「御供に人もさぶらはざりけり。不便なるわざかな」

 とて、むつましきけいしもげいしにて、殿にもつかうまつる者なりければ、まゐりよりて、

「さるべき人すべきにや」

 など申さすれど、

「ことさらに人まじき隠れ家求めたるなり。さらに心よりほかに漏らすな」

 と口がためさせたまふ。御粥など急ぎまゐらせたれど、り次ぐ御まかなひうち合はず。まだらぬことなる御旅寝に、息長川おきながかはちぎりたまふことよりほかのことなし。

 日たくるほどに起きたまひて、格子手づから上げたまふ。いといたく荒れて人目もなく、はるばるとわたされて、木いとうとましくものふりたり。け近き草木などはことに所なく、みな秋の野らにて、池も水草に埋もれたれば、いとけうとげになりにける所かな。別納べちなふかたにぞ、曹司などして人住むべかめれど、こなたは離れたり。

「けうとくもなりにける所かな。さりとも、鬼なども我をば許してん」

 とのたまふ。顔はなほ隠したまへれど、女のいとつらしとおもへれば、げにかばかりにて隔てあらむも、ことのさまにたがひたり、とおぼして、

  夕露に紐とく花は玉鉾のたよりにえし縁にこそありけれ

「露の光やいかに」

とのたまへば、後目におこせて、

  光ありと夕顔ゆふがほのうは露はたそかれ時のそら目なりけり

 とほのかにふ。をかしとおぼしなす。げにうちとけたまへるさま、になく所から まいてゆゆしきまでえたまふ。

「尽きせず隔てたまへるつらさに、あらはさじとおもひつるものを。今だに名のりしたまへ。いとむくつけし」

 とのたまへど、

「海人の子なれば」

 とてさすがにうちとけぬさま、いとあいだれたり。

「よし、これも我からなめり」

 と、怨みかつはかたらひ暮らしたまふ。

 惟光これみつこれみつたづねきこえて、御くだものなどまゐらす。右近がはむこと、さすがにいとほしければ、近くもえさぶらひらず。かくまでたどりありありきたまふ、をかしう、さもありぬべきありさまにこそは、と推し量るにも、我がいとよくおもりぬべかりしことを、譲りきこえて、心ひろさよ、などめざましうおもひをる。

 たとしへなく静かなる夕べの空を眺めたまひて、奥のかたは暗うものむつかしと、女はおもひたれば、端の簾すだれを上げて、ひ臥したまへり。夕映えを交はして、女も、かかるありさまを、おもひのほかにあやしきここはしながら、よろづの嘆き忘れて、すこしうちとけゆく気色、いとらうたし。つと御かたはらにひ暮らして、ものをいと恐ろしとおもひたるさま、若う心苦し。格子とく下ろしたまひて、おほ殿油まゐらせて、

「名残りなくなりにたる御ありさまにて、なほ心のうちの隔て残したまへるなむつらき」

 と、恨みたまふ。

内裏うちにいかに求めさせたまふらんを、いづこにたづぬらんとおぼしやりて、かつは、あやしの心や。六条わたりにも、いかにおもみだれたまふらむ。恨みられむに、苦しう、ことわりなり、といとほしき筋はまづおもひきこえたまふ。何心もなきさしむかひをあはれ、とおぼすままに、あまり心ふかく、る人も苦しき御ありさまを、すこしり捨てばや、とおもひ比べられたまひける。

 宵ぐるほど、すこし寝りたまへるに、御枕上にいとをかしげなる女ゐて、

「おのがいとめでたしとたてまつるをばたづおもほさで、かくことなることなき人を率ておはして、時めかしたまふこそ、いとめざましくつらけれ」

 とて、この御かたはらの人をかき起こさむとす、とたまふ。ものに襲はるるここして、おどろきたまへれば、火も消えにけり。うたておぼさるれば、太刀たちき抜きて、うち置きたまひて、右近を起こしたまふ。これも恐ろしとおもひたるさまにて、まゐれり。

「渡殿なる宿直人起こして、『紙燭さしてまゐれ』とへ」

 とのたまへば、

「いかでかまからん、暗うて」

 とへば、

「あな、若々し」

 と、うちひたまひて、手をたたきたまへば、山彦の答ふる声いとうとまし。人えきつけでまゐらぬに、この女君いみじくわななきまどひて、いかさまにせむとおもへり。汗もしとどになりて、我かの気色なり。

もの怖ぢをなむわりなくせさせたまふ本性にて、いかにおぼさるるにか」

 と右近もこゆ。いとか弱くて、昼も空をのみつるものを、いとほし、とおぼして、

「我、人を起こさむ。手たたけば、山彦の答ふる、いとうるさし。ここに、しばし、近く」

 とて、右近をせたまひて、西の妻戸にでて、戸をし開けたまへれば、渡殿わたどのの火も消えにけり。

 風すこしうちきたるに、人は少なくて、さぶらふかぎりみな寝たり。この院の預りの子、むつましく使ひたまふ若きをのこ、またわらはうへわらは一人、例の随身ばかりぞありける。せば、御答へして起きたれば、

紙燭しそくさしてまゐれ。『随身ずいじん弦打つるうちして、絶えずこわづくれ』と仰せよ。人離れたる所に、心とけてぬるものか。惟光これみつこれみつ朝臣のたりつらんは」

 と、はせたまへば、

「さぶらひつれど仰せもなし。暁に御迎へにまゐるべきよし申してなん、まかではべりぬる」

 とこゆ。このかう申す者は、滝口たきぐちなりければ、弓弦ゆづるいとつきづきしくうち鳴らして、

「火あやふし」

 とふ、預りが曹司のかたに去ぬなり。内裏うちおもしやりて、たいなだいめんぎぬらん、滝口の宿直申し今こそ、と推し量りたまふは、まだいたう更けぬにこそは。

 帰りりて探りたまへば、女君はさながら臥して、右近はかたはらにうつぶし臥したり。

「こはなぞ。あなもの狂ほしのもの怖ぢや。荒れたる所は、狐などやうのものの、人を脅やかさむとて、け恐ろしうおもはするならむ。まろあれば、さやうのものには脅されじ」

 とてき起こしたまふ。

「いとうたて、みだここの悪しうはべれば、うつぶし臥してはべるや。まへにこそわりなくおもさるらめ」

 とへば、

「そよ。などかうは」

 とてかい探りたまふに、息もせず。き動かしたまへど、なよなよとして、我にもあらぬさまなれば、いといたく若びたる人にて、ものにけどられぬるなめり、とせむかたなきここしたまふ。

 紙燭持てまゐれり。右近も動くべきさまにもあらねば、近き几帳きちやうみきちやうせて、

「なほ持てまゐれ」

 とのたまふ。例ならぬことにて、まへ近くもえまゐらぬつつましさに、長押なげしにもえのぼらず。

「なほ持てや、所に従ひてこそ」

 とてせてたまへば、ただこの枕上に、夢にえつる容貌したる女、面影にえて、ふと消え失せぬ。昔のもの語などにこそかかることはけ、といとめづらかにむくつけけれど、まづこの人いかになりぬるぞ、とおもほす心さわぎに、の上もられたまはずひ臥して、

「やや」

 とおどろかしたまへど、ただひやえにひやりて、息は疾く絶え果てにけり。

 はむかたなし。頼もしく、いかにとひ触れたまふべき人もなし。法師ほふしほふしなどをこそは、かかるかたの頼もしきものにはおもすべけれど。さこそつよがりたまへど、若き御心にて、いふかひなくなりぬるをたまふに、やるかたなくて、つと抱きて、

「あが君、生きでたまへ。いといみじき目なせたまひそ」

 とのたまへど、ひやりにたれば、けはひものうとくなりゆく。右近はただ、あなむつかし、とおもひけるここみなひやめて、泣き惑ふさまいといみじ。南殿の鬼のなにがしのおほ臣脅やかしけるたとひをおぼしでて、心つよく、

「さりとも、いたづらになり果てたまはじ。夜の声はおどろおどろし。あなかま」

 と諌めたまひて、いとあわたたしきに、あきれたるここしたまふ。

 このをのこして、

「ここに、いとあやしう、ものに襲はれたる人のなやましげなるを、『ただ今、惟光これみつこれみつ朝臣の宿る所にまかりて、急ぎまゐるべきよしへ』と仰せよ。なにがし阿闍梨あざり、そこにものするほどならば、ここにべきよししのしのびてへ。かの尼君あまぎみなどのかむに、おどろおどろしくふな。かかるありありき許さぬ人なり」

 などもののたまふやうなれど、胸塞がりて、この人を空しくしなしてんことのいみじくおぼさるるにへて、おほおほかたのむくむくしさたとへんかたなし。夜中もぎにけんかし、風のやや荒々しうきたるは。まして、松の響き木ふかこぶかくくこえて、気色ある鳥のから声に鳴きたるも、ふくろふはこれにや、とおぼゆ。うちおもひめぐらすに、こなたかなたけどほくうとましきに、人声はせず、などてかくはかなき宿りはりつるぞと、悔しさもやらんかたなし。

 右近はものもおぼえず、君につとひたてまつりて、わななき死ぬべし。またこれもいかならんと、心そらにてとらへたまへり。我一人さかしき人にて、おぼしやるかたぞなきや。火はほのかにまたたきて、母屋の際にてたる屏風の上、ここかしこのくまぐましくおぼえたまふに、ものの足音、しひしと踏み鳴らしつつ、後ろよりここす。惟光これみつこれみつ、とくまゐらなむ、とおぼす。ありか定めぬ者にて、ここかしこたづねけるほどに、夜の明くるほどの久しさは、千夜をぐさむここしたまふ。

 からうして鶏の声はるかにこゆるに、命をかけて何のちぎりにかかる目をるらむ。我が心ながら、かかる筋におほけなくあるまじき心の報いに、かくかたく先の例となりぬべきことはあるなめり。しのしのぶとも、にあること隠れなくて、内裏うちこしさむをはじめて、人のおもはん事、よからぬわらはべの口ずさびになるべきなめり。ありありて、 をこがましき名をとるべきかな、とおぼしめぐらす。

 からうして、惟光これみつこれみつ朝臣あそんまゐまゐれり。夜中、暁といはず御心に従へる者の、今宵しもさぶらはでしにさへおこたりつるを、憎しとおぼすものから、れてのたまひでんことのあへなきに、ふともものはれたまはず。右近、おほをとこのけはひくに、はじめよりの事うちおもでられて泣くを、君もえ耐へたまはで、我一人さかしがり抱き持たまへりけるに、この人に息をのべたまひてぞ、悲しきこともおぼされける、とばかり、いといたくえもとどめず泣きたまふ。

 ややためらひて、

「ここに、いとあやしきことのあるを、あさましとふにもあまりてなんある。かかるとみの事には誦経ずきやうなどをこそはすなれとて、その事どもせさせむ。願などもてさせむとて、阿闍梨あざりものせよとひつるは」

 とのたまふに、

「昨日、山へまかり上りにけり。まづ、いとめづらかなることにもはべるかな。かねて例ならず御ここものせさせたまふことやはべりつらん」

「さることもなかりつ」

 とて、泣きたまふさま、いとをかしげにらうたく、たてまつる人もいと悲しくて、おのれもよよと泣きぬ。さへど、年うちねび、の中のとある事としほじみぬる人こそ、もののをりふしは頼もしかりけれ、いづれもいづれも若きどちにて、はむかたもなけれど、

「この院守ゐんもりなどにかせむことは、いと便びんなかるべし。この人一人こそ睦ましくもあらめ、おのづからものひ漏らしつべき眷属くゑぞくちまじりたらむ。まづ、この院をでおはしましね」とふ。

「さて、これより人少ななる所はいかでかあらん」

 とのたまふ。

「げにさぞはべらん。かの古里は女房などの悲しびに耐へず泣き惑ひはべらんに、隣しげく、咎むる里人おほくはべらんに、おのづからこえはべらんを、山寺こそ、なほかやうの事、おのづからきまじりものまぎるることはべらめ」

 とおもひまはして、

「昔たまへし女房の尼にてはべる、東山の辺に移したてまつらん。惟光これみつこれみつが父の朝臣の乳母にはべりし者の、みづはぐみて住みはべるなり。辺りは人しげきやうにはべれど、いとかこかにはべり」

 とこえて、明けはなるるほどのまぎれに御車す。

 この人をえ抱きたまふまじければ、上筵うはむしろにおしくくみて、惟光これみつこれみつ乗せたてまつる。いとささやかにて、うとましげもなくらうたげなり。したたかにしもえせねば、髪はこぼれでたるも、目暮れ惑ひて、あさましう悲しとおぼせば、なり果てんさまをむ、とおぼせど、

「はや、御馬にて二条院にでうのゐんへおはしまさん。人さわがしくなりはべらぬほどに」

 とて、右近をへて乗すれば、ありかちより、君に馬はたてまつりて、くくりき上げなどして、かつはいとあやしくおぼえぬ送りなれど、御気色のいみじきをたてまつればを捨ててくに、君はものもおぼえたまはず、我かのさまにておはし着きたり。

 人々、

「いづこより、おはしますにか。なやましげにえさせたまふ」

 などへど、御帳の内にりたまひて、胸をおさへておもふに、いといみじければ、などて乗りひておこなかざりつらん、生き返りたらん時いかなるここせん、捨ててきあかれにけり、とつらくやおもはむ、と、心惑ひのなかにもおもほすに、御胸せき上ぐるここしたまふ。御頭も痛く、も熱きここして、いと苦しく惑はれたまへば、かくはかなくて我もいたづらになりぬるなめり、とおぼす。

 日高くなれど、起き上がりたまはねば、人々あやしがりて、御粥などそそのかしきこゆれど、苦しくて、いと心細くおもさるるに、内裏うちより御使あり。昨日、えたづでたてまつらざりしより、おぼつかながらせたまふ。おほ殿の君達まゐりたまへど、頭中将ばかりを、

ちながら、こなたにりたまへ」

 とのたまひて、御簾みすの内ながらのたまふ。

「乳母にてはべる者の、この五月のころほひより重くわづらひはべりしが、頭剃り忌むこと受けなどして、そのしるしにやよみがへりたりしを、このごろまたおこりて、弱くなんなりにたる、『今一たび、とぶらひよ』と申したりしかば、いときなきよりなづさひし者の、今はのきざみにつらしとやおもはん、とおもうたまへてまかれりしに、そのいへなりける下人しもびとの病しけるが、にはかにであへで亡くなりにけるを、怖ぢ憚りて、日を暮らしてなんではべりけるを、きつけはべりしかば、神事なるころ、いと不便なることとおもうたまへかしこまりて、えまゐらぬなり。この暁より、しはぶき病みにやはべらん、頭いと痛くて苦しくはべれば、いと無礼にてこゆること」

 などのたまふ。中将、

「さらば、さるよしをこそそうしはべらめ。昨夜も御遊びにかしこく求めたてまつらせたまひて、御気色悪しくはべりき」

 とこえたまひて、ち返り、

「いかなるき触れにかからせたまふぞや。述べやらせたまふことこそまこととおもうたまへられね」

 とふに、胸つぶれたまひて、

「かくこまかにはあらで、ただおぼえぬ穢らひに触れたるよしをそうしたまへ。いとこそたいだいしくはべれ」

 と、つれなくのたまへど、心の中にはふかひなく悲しきことをおぼすに、御ここも悩ましければ、人に目も合せたまはず。蔵人の弁をせて、まめやかにかかるよしをそうせさせたまふ。おほ殿などにも、かかることありてえまゐらぬ御消息せうそこなどこえたまふ。

 日暮れて、惟光これみつこれみつまゐれり。かかる穢らひありとのたまひて、まゐる人びとも皆ちながらまかづれば、人しげからず。せて、

「いかにぞ。今はと果てつや」

 とのたまふままに、袖を御顔にしあてて泣きたまふ。惟光これみつこれみつも泣く泣く、

「今はかぎりにこそはものしたまふめれ。長々とこももりはべらんも便なきを、明日なん日よろしくはべれば、とかくの事、いと尊き老僧のあひりてはべるに、かたらひつけはべりぬる」

 とこゆ。

ひたりつる女はいかに」

 とのたまへば、

「それなん、またえ生くまじくはべめる。我もおくれじと惑ひはべりて、今朝は谷に落ちりぬとなんたまへつる。『かの故里人に告げやらん』と申せど、『しばしおもひしづめよ』と、『ことのさまおもひめぐらして』となんこしらへおきはべりつる」

 と、かたりきこゆるままに、いといみじとおもして、

「我もいとここ悩ましく、いかなるべきにか、となんおぼゆる」

 とのたまふ。

「何か、さらにおもほしものせさせたまふ。さるべきにこそよろづのことはべらめ。人にも漏らさじ、とおもうたまふれば、惟光これみつこれみつおりちてよろづはものしはべり」

 など申す。

「さかし。さ皆おもひなせど、浮かびたる心のすさびに人をいたづらになしつるかこと負ひぬべきが、いとからきなり。少将の命婦みやうぶなどにもかすな。尼君あまぎみましてかやうのことなど諌めらるるを、心づかしくなんおぼゆべき」

 と、口かためたまふ。

「さらぬ法師ほふしばらなどにも、皆ひなすさまことにはべり」

こゆるにぞかかりたまへる。ほのく女房など、

「あやしく、何ごとならん」

「穢らひのよしのたまひて、内裏うちにもまゐりたまはず、またかくささめき嘆きたまふ」

 と、ほのぼのあやしがる。

「さらに事なくしなせ」

 と、そのほどの作法のたまへど、

「何か、ことことしくすべきにもはべらず」

 とてつが、いと悲しくおぼさるれば、

「便なしとおもふべけれど、今一度かの亡骸をざらむがいといぶせかるべきを、馬にてものせむ」

 とのたまふを、いとたいだいしきこととはおもへど、

「さおぼされんはいかがせむ。はやおはしまして、夜更けぬ先に帰らせおはしませ」

 と申せば、このごろの御やつれにまうけたまへる狩の御装束さうぞく着替へなどしてでたまふ。

 御ここかきくらし、いみじく耐へがたければ、かくあやしき道にちても、危かりしものりに、いかにせんとおぼしわづらへど、なほ悲しさのやるかたなく、ただ今の骸をではまたいつのにかありし容貌をもむ、とおぼし念じて、例のおほをとこ、随を具してでたまふ。

 道遠くおぼゆ。十七日の月さしでて、河原のほど、まへ駆の火もほのかなるに、鳥辺野のかたなどやりたるほどなど、ものむつかしきも何ともおぼえたまはず、かきみだここしたまひて、おはし着きぬ。

 辺りさへすごきに、板屋のかたはらにだう建てておこなへる尼の住まひ、いとあはれなり。御燈明の影ほのかに透きてゆ。その屋には女一人泣く声のみして、外のかた法師ほふしばら二、三人ものかたしつつ、わざとの声てぬ念仏ぞする。寺々の初夜もみなおこなひ果てて、いとしめやかなり。清水のかたぞ光おほえ人のけはひもしげかりける。この尼君あまぎみの子なるおほ徳の声尊くて経うち読みたるに、涙の残りなくおぼさる。

 りたまへれば、火とり背けて、右近は屏風隔てて臥したり。いかにわびしからん、とみたまふ。おそろしきけもおぼえず、いとらうたげなるさまして、まだいささか変はりたるところなし。手をとらへて、

「我に今一度声をだにかせたまへ。いかなる昔のちぎりにかありけん、しばしのほどに心を尽くしてあはれにおもほえしを、うち捨てて惑はしたまふがいみじきこと」

 と、声も惜しまず泣きたまふこと、かぎりなし。おほ徳たちも、とはらぬに、あやしとおもひて皆涙落としけり。右近を、

「いざ、二条へ」

 とのたまへど、

「年ごろ、をさなくはべりしより片時ち離れたてまつらず馴れきこえつる人に、にはかに別れたてまつりて、いづこにか帰りはべらん。いかになりたまひにきとか、人にもひはべらん。悲しきことをばさるものにて、人にさわがれはべらんがいみじきこと」

 とひて、泣き惑ひて、

「煙にたぐひて慕ひまゐりなん」

 とふ。

「ことわりなれど、さなむの中はある。別れとふもの、悲しからぬはなし。とあるもかかるも、おなじ命のかぎりあるものになんある。おもひ慰めて、我を頼め」

 とのたまひこしらへて、

「かくふ我がこそは、生きとまるまじきここすれ」

 とのたまふも、頼もしげなしや。惟光これみつこれみつ

「夜は明けかたになりはべりぬらん。はや帰らせたまひなん」

 とこゆれば、返りのみせられて、胸もつと塞がりてでたまふ。

 道いと露けきに、いとどしき朝霧に、いづこともなく惑ふここしたまふ。ありしながらうち臥したりつるさま、うちかはしたまへりしが、我が御くれなゐの御の着られたりつるなど、いかなりけんちぎりにかと、道すがらおぼさる。御馬にもはかばかしく乗りたまふまじき御さまなれば、また惟光これみつこれみつひ助けておはしまさするに、堤のほどにて御馬よりすべり下りて、いみじく御ここ惑ひければ、

「かかる道の空にてはふれぬべきにやあらん。さらにえき着くまじきここなんする」

 とのたまふに、惟光これみつこれみつここ惑ひて、我がはかばかしくはさのたまふとも、かかる道にでゐてたてまつるべきかは、とおもふに、いと心あわたたしければ、川の水に手を洗ひて、清水の観音を念じたてまつりても、すべなくおもひ惑ふ。君もしひて御心を起こして、心のうちに仏を念じたまひて、またとかく助けられたまひてなん二条院にでうのゐんへ帰りたまひける。

 あやしう夜ふかき御ありありきを、人々、

苦しきわざかな」

「このごろ、例よりも静心なき御しのしのありありきのしきるなかにも、昨日の御気色のいと悩ましうおぼしたりしに、いかでかくたどりありありきたまふらん」

 と嘆きあへり。

 まことに、臥したまひぬるままに、いといたく苦しがりたまひて、二、三日になりぬるに、むげに弱るやうにしたまふ。内裏うちにもこしめし嘆くことかぎりなし。御祈り、かた々にひまひまなくののしる。祭、祓、修法すほふなど、ひ尽くすべくもあらず。にたぐひなくゆゆしき御ありさまなれば、に長くおはしますまじきにや、と天の下の人の騷ぎなり。

 苦しき御ここにも、かの右近をせて、局など近くたまひてさぶらはせたまふ。惟光これみつこれみつここさわぎ惑へど、おもひのどめて、この人のたづきなしとおもひたるを、もてなし助けつつさぶらはす。君はいささかひまありておぼさるる時は、でて使ひなどすれば、ほどなくまじらひつきたり。服いと黒くして、容貌かたちなどよからねど、かたはに苦しからぬ若人なり。

「あやしう短かかりける御ちぎりにかされて、我もにえあるまじきなめり。年ごろの頼み失ひて心細くおもふらん慰めにも、もしながらへばよろづに育まむとこそおもひしか、ほどなくまたひぬべきがくちしくもあるべきかな」

 としのしのびやかにのたまひて、弱げに泣きたまへば、ふかひなきことをばおきて、いみじく惜しとおもひきこゆ。

 殿のうちの人、足を空にておもひ惑ふ。内裏うちより御使、雨の脚よりもけにしげし。おぼし嘆きおはしますをきたまふに、いとかたじけなくてせめてつよくおぼしなる。おほ殿も経営したまひて、おほ臣日々にわたりたまひつつ、さまざまのことをせさせたまふしるしにや、廿余日いと重くわづらひたまひつれど、ことなる名残のこらず、おこたるさまにえたまふ。穢らひ忌みたまひしもひとへに満ちぬる夜なれば、おぼつかながらせたまふ御心わりなくて、内裏うちの御宿直所にまゐりたまひなどす。おほ殿、我が御車にて迎へたてまつりたまひて、御もの忌、何やとむつかしうつつしませたてまつりたまふ。我にもあらず、あらぬによみがへりたるやうに、しばしはおぼえたまふ。

 九月廿日のほどにぞ、おこたり果てたまひて、いといたく面痩せたまへれど、なかなか いみじくなまめかしくて、ながめがちに音をのみ泣きたまふ。たてまつり咎むる人もありて、御ものの怪なめりなどふもあり。右近をでて、のどやかなる夕暮に、ものかたなどしたまひて、

「なほいとなむあやしき。などてその人とられじとは隠いたまへりしぞ。まことに海人の子なりとも、さばかりにおもふをらで隔てたまひしかばなんつらかりし」

 とのたまへば、

「などてかふかく隠しきこえたまふことははべらん。いつのほどにてかは何ならぬ御名のりをこえたまはん。はじめより、あやしうおぼえぬさまなりし御ことなれば、『現ともおぼえずなんある』とのたまひて、『御名隠しもさばかりにこそは』とこえたまひながら、なほざりにこそまぎらはしたまふらめ、となんうれきことにおぼしたりし」

 とこゆれば、

「あいなかりける心比べどもかな。我はしか隔つる心もなかりき。ただかやうに人に許されぬ振る舞ひをなんまだ慣らはぬことなる。内裏うちに諌めのたまはするをはじめ、つつむことおほかる事にて、はかなく人にたはぶれごとをふも所狭う、りなしうるさきのありさまになんあるを、はかなかりし夕べよりあやしう心にかかりて、あながちにたてまつりしも、かかるべきちぎりこそはものしたまひけめと、おもふもあはれになん。またうち返しつらうおぼゆる。かう長かるまじきにては、などさしも心に染みてあはれとおぼえたまひけん。なほくはしくかたれ。今は何ごとを隠すべきぞ。七日七日に仏かかせても、が為とか心のうちにもおもはん」

 とのたまへば、

「何か、隔てきこえさせはべらん。自らしのしのぐしたまひしことを、亡き御うしろに口さがなくやは、とおもうたまふばかりになん。親たちははや亡せたまひにき。三位の中将となんこえし。いとらうたきものにおもひきこえたまへりしかど、我がのほどの心もとなさをおぼすめりしに、命さへ耐へたまはずなりにしのち、はかなきもののたよりにて、頭中将なんまだ少将にものしたまひし時初めたてまつらせたまひて、三年ばかりは心ざしあるさまにかよひたまひしを、去年の秋ごろ、かの右のおほ殿よりいとおそろしきことのこえで来きしに、もの怖ぢをわりなくしたまひし御心に、せん方なくおぼし怖ぢて、西の京に御乳母住みはべる所になんはひ隠れたまへりし。それもいと苦しきに住みわびたまひて、山里に移ろひなんとおぼしたりしを、今年よりは塞がりけるかたにはべりければ、たがふとてあやしき所にものしたまひしを、あらはされたてまつりぬることと、おぼし嘆くめりし。の人に似ずものづつみをしたまひて人にものおもふ気色をえんをづかしきものにしたまひて、つれなくのみもてなして御覧ぜられたてまつりたまふめりしか」

 とかたづるに、さればよ、とおぼしあはせて、いよいよあはれまさりぬ。

をさなき人惑はしたり、と中将の愁へしは、さる人や」と

 ひたまふ。

「しか。一昨年の春ぞものしたまへりし。女にていとらうたげになん」

 とかたる。

「さて、いづこにぞ。人にさとはらせで我に得させよ。あとはかなくいみじとおもふ御形に、いとうれしかるべくなん」

 とのたまふ。「かの中将にも伝ふべけれど、ふかひなきかこと負ひなん。とさまかうざまにつけてはぐくまむに咎あるまじきを。そのあらん乳母などにもことざまにひなしてものせよかし」

 などかたらひたまふ。

「さらばいとうれしくなんはべるべき。かの西の京にて生ひでたまはんは心苦しくなん。はかばかしく扱ふ人なしとて、かしこに」

 などこゆ。

 夕暮の静かなるに、空の気色いとあはれに、まへ前栽せむざい枯れ枯れに、虫の音も鳴きかれて、くれなゐ葉のやうやう色づくほど、絵にかきたるやうにおもしろきをわたして、心よりほかにをかしきまじらひかなと、かの夕顔ゆふがほの宿りをおもづるもづかし。

 竹の中にいへ鳩といふ鳥のふつつかに鳴くをきたまひて、かのありし院にこの鳥の鳴きしを、いとおそろしとおもひたりしさまの面影にらうたくおぼしでらるれば、

「年はいくつにかものしたまひし。あやしくの人に似ずあえかにえたまひしも、かく長かるまじくてなりけり」

 とのたまふ。

「十九にやなりたまひけん。右近は亡くなりにける御乳母の捨て置きてはべりければ、三位の君のらうたがりたまひて、かの御あたり去らず生おほしてたまひしをおもひたまへづれば、いかでかにはべらんずらん。いとしも人にと、悔しくなむ。ものはかなげにものしたまひし人の御心を、頼もしき人にて、年ごろならひはべりけること」とこゆ。

「はかなびたるこそは、らうたけれ。かしこく人になびかぬ、いと心づきなきわざなり。自らはかばかしくすくよかならぬ心ならひに、女はただやはらかに、とりはづして人に欺かれぬべきが、さすがにものづつみし、 む人の心には従はむなむ、あはれにて、我が心のままにとり直してむに、なつかしくおぼゆべき」

 などのたまへば、

「このかたの御好みには、もて離れたまはざりけりとおもひたまふるにも、くちしくはべるわざかな」

 とて泣く。空のうち曇りて、風ひややかなるに、いといたく眺めたまひて、

  し人の煙を雲と眺むれば夕べの空もむつましきかな

 と独りごちたまへど、えさし答へもこえず。かやうにて、おはせましかば、とおもふにも、胸塞がりておぼゆ。耳かしかましかりし砧の音を、おもづるさへしくて、

「正に長き夜」

 とうち誦じて臥したまへり。

 かの伊予のいへの小君、まゐあれど、ことにありしやうなる伝てもしたまはねば、うれしとおもし果てにけるを、いとほしとおもふに、かくわづらひたまふをきて、さすがにうち嘆きけり。遠く下りなどするを、さすがに心細ければ、おもし忘れぬるかと、試みに、

「承り、悩むを、でてはえこそ、

  はぬをもなどかとはでほどふるにいかばかりかはおもみだるる

『益田』はまことになむ」

 とこえたり。めづらしきに、これもあはれ忘れたまはず。

「生けるかひなきや、はましことにか、

  空蝉のうれきものとりにしをまたの葉にかかる命よ

はかなしや」

 と、御手もうちわななかるるに、みだれ書きたまへる、いとどうつくしげなり。なほ、かのもぬけを忘れたまはぬを、いとほしうもをかしうもおもひけり。かやうに憎からずは、こえ交はせど、け近くとはおもひよらず、さすがに、ふかひなからずはえたてまつりてやみなん、とおもふなりけり。

 かの片つかたは蔵人の少将をなんかよはす、ときたまふ。あやしや、いかにおもふらん、と少将の心のうちもいとほしく、またかの人の気色もゆかしければ、小君して、

「死に返りおもふ心はりたまへりや」

 とひ遣はす。

  ほのかにも軒端の荻を結ばずは露のかことを何にかけまし 

 高やかなる荻に付けて、

しのしのびて」

 とのたまへれど、ちて、少将もつけて、我なりけりとおもひあはせば、さりとも罪ゆるしてん、とおもふ御心おごりぞあいなかりける。少将のなきすれば、心うれしとおもへど、かくおぼしでたるもさすがにて、御返り、口ときばかりをかことにてらす。

  ほのめかす風につけても下荻の半ばは霜にむすぼほれつつ

手は悪しげなるを、まぎらはしさればみて書いたるさま、品なし。火影にし顔、おぼしでらる。うちとけで向かひゐたる人はえうとみ果つまじきさまもしたりしかな、何の心ばせありげもなくさうどき誇りたりしよ、とおぼしづるに、憎からず。なほこりずまにまたもあだ名ちぬべき御心のすさびなめり。

 かの人の四十九日、しのしのびて比叡の法華堂にて、事そがず、装束さうぞくよりはじめてさるべきものどもこまかに、誦経などせさせたまひぬ。経、仏の飾りまでおろかならず、惟光これみつこれみつが兄の阿闍梨いと尊き人にて、二なうしけり。御書の師にて睦ましくおぼす文章博士して、願文作らせたまふ。その人となくて、あはれとおもひし人のはかなきさまになりにたるを、阿弥陀仏に譲りきこゆるよし、あはれげに書きでたまへれば、

「ただかくながら、加ふべきことはべらざめり」

 と申す。しのしのびたまへど、御涙もこぼれていみじくおぼしたれば、

「何人ならむ。その人とこえもなくて、かうおぼし嘆かすばかりなりけん宿世の高さ」

 とひけり。しのしのびて調ととのぜさせたまへりける装束さうぞくの袴をせさせたまひて、

  泣く泣くも今日けふは我が結ふ下紐をいづれのにかとけてるべき

 このほどまでは漂ふなるを、いづれの道に定まりて赴くらむ、とおもほしやりつつ、念誦をいとあはれにしたまふ。

 頭中将をたまふにも、あいなく胸さわぎて、かの子の生ひつありさま、かせまほしけれど、かことに怖ぢてうちでたまはず。

 かの夕顔ゆふがほの宿りには、いづかたに、とおもひ惑へど、そのままにえたづねきこえず。右近だに訪れねば、あやしとおもひ嘆きあへり。確かならねど、けはひをさばかりにやとささめきしかば、惟光これみつこれみつをかこちけれど、いとかけ離れ、気色なくひなして、 なほおなじごと好きありありきければ、 いとど夢のここして、もし受領の子どもの好き好きしきが頭の君に怖ぢきこえて、やがて率て下りにけるにや、とぞおもりける。このいへ主人ぞ西の京の乳母の女なりける。三人その子はありて、右近は異人なりければ、おもひ隔てて御ありさまをかせぬなりけり、と泣きひけり。右近はた、かしかましくさわがんをおもひて、君も今さらに漏らさじとしのしのびたまへば、若君の上をだにえかず、あさましくくへなくてぎゆく。

 君は夢をだにばやとおぼしわたるに、この法事したまひてまたの夜、ほのかに、かのありし院ながら、ひたりし女のさまもおなじやうにてえければ、荒れたりし所に住みけんものの、我にれけんたよりにかくなりぬること、とおぼしづるにもゆゆしくなむ。

 伊予の介、神無月の朔日ごろに下る。女房の下らんに、とて手向け心ことにせさせたまふ。またうちうちにもわざとしたまひて、こまやかにをかしきさまなる櫛、あふぎおほくして、幣ぬさなどわざとがましくて、かの小袿こうちきも遣はす。

  逢ふまでの形ばかりとしほどにひたすら袖の朽ちにけるかな

こまかなることどもあれど、うるさければ書かず。

 御使帰りにけれど、小君して小袿こうちきの御返りばかりはこえさせたり。

  蝉の羽もたちかへてける夏かへすをてもねは泣かれけり

おもへど、あやしう人に似ぬ心つよさにても、ふり離れぬるかな、とおもひ続けたまふ。今日けふぞ冬つ日なりけるもしるくうちしぐれて、空の気色いとあはれなり。眺め暮らしたまひて、

  ぎにしも今日けふ別るるも二道にかたらぬ秋の暮かな

なほかく人にれぬことは苦しかりけり、とおぼしりぬらんかし。

 かやうのくだくだしき事は、あながちに隠ろへしのしのびたまひしもいとほしくて、 みな漏らしとどめたるを、

「など、帝の御子みこならんからに、ん人さへかたほならずものほめがちなる」

 と、作りごとめきてとりなす人ものしたまひければなん。あまりものひさがなき罪、さりどころなく。