朱雀院の行幸は、神無月の十日あまりなり。世の常ならず、おもしろかるべきたびのことなりければ、御方々、物見たまはぬことを口惜しがりたまふ。上も、藤壺の見たまはざらむを飽かず思さるれば、試楽を御前にてせさせたまふ。
源氏中将は、青海波をぞ舞ひたまひける。片手には大殿の頭中将。かたち、用意、人にはことなるを、立ち並びてはなほ花のかたはらの深山木なり。入り方の日影さやかにさしたるに、楽の声まさり、もののおもしろきほどに、同じ舞の足踏み、おももち、世に見えぬさまなり。詠などしたまへるは、「これや仏の御迦陵頻伽の声ならむ」と聞こゆ。おもしろくあはれなるに、帝涙を拭ひたまひ、上達部、親王たちもみな泣きたまひぬ。詠果てて、袖うちなほしたまへるに、待ちとりたる楽のにぎははしきに、顔の色あひまさりて、常よりも光ると見えたまふ。
春宮の女御、かくめでたきにつけてもただならず思して、
「神など空にめでつべきかたちかな。うたてゆゆし」
とのたまふを、若き女房などは心憂しと耳とどめけり。藤壺は、「おほけなき心のなからましかば、ましてめでたく見えまし」と思すに、夢の心地なむしたまひける。
宮は、やがて御宿直なりける。
「今日の試楽は、青海波にことみな尽きぬな。いかが見たまひつる」
と、聞こえたまへば、あいなう御いらへ聞こえにくくて、
「ことにはべりつ」
とばかり聞こえたまふ。
「片手もけしうはあらずこそ見えつれ。舞のさま手づかひなむ家の子はことなる。この世に名を得たる舞の男どもも、げにいとかしこけれど、子こしうなまめいたる筋をえなむ見せぬ。試みの日かく尽くしつれば、紅葉の蔭やさうざうしくと思へど、見せたてまつらんの心にて、用意せさせつる」
など聞こえたまふ。
つとめて、中将君、
「いかに御覧じけむ。世に知らぬ乱り心地ながらこそ。
もの思ふに立ち舞ふべくもあらぬ身の袖うち振りし心知りきや
あなかしこ」
とある御返り、目もあやなりし御さまかたちに、見たまひ忍ばれずやありけむ、
「唐人の袖振ることは遠けれど立ち居につけてあはれとは見き
大方には」
とあるを、限りなうめづらしう、「かやうの方さへたどたどしからず、ひとの朝廷まで思ほしやれる御后言葉のかねても」とほほ笑まれて、持経のやうに引きひろげて見ゐたまへり。
行幸には、親王たちなど世に残る人なく仕うまつりたまへり。春宮もおはします。例の、楽の舟ども漕ぎめぐりて、唐土、高麗と尽くしたる舞ども、種多かり。楽の声、鼓の音、世を響かす。
一日の源氏の御夕影ゆゆしう思されて、御誦経など所々にせさせたまふを、聞く人もことわりとあはれがり聞こゆるに、春宮の女御は、「あながちなり」と憎み聞こえたまふ。垣代など、殿上人、地下も、心ことなりと世人に思はれたる有職の限り調へさせたまへり。宰相二人、左衛門督、右衛門督、左右の楽のこと行ふ。舞の師どもなど、世になべてならぬを取りつつ、おのおの籠りゐてなむ習ひける。
木高き紅葉の蔭に、四十人の垣代、言ひ知らず吹き立てたる物の音どもにあひたる松風、まことの深山おろしと聞こえて吹きまよひ、色々に散り交ふ木の葉の中より、青海波のかかやき出でたるさま、いと恐ろしきまで見ゆ。かざしの紅葉いたう散り過ぎて、顔のにほひにけおされたる心地すれば、御前なる菊を折りて、左大将さしかへたまふ。日暮れかかるほどに、けしきばかりうちしぐれて、空のけしきさへ見知り顔なるに、さるいみじき姿に菊の色々移ろひ、えならぬをかざして、今日はまたなき手を尽くしたる入り綾のほど、そぞろ寒く、この世のことともおぼえず。もの見知るまじき下人などの、木のもと、岩隠れ、山の木の葉に埋もれたるさへ、すこしものの心知るは涙落としけり。
承香殿の御腹の四の御子、まだ童にて、秋風楽舞ひたまへるなむ、さしつぎの見物なりける。これらにおもしろさの尽きにければ、他事に目も移らず、かへりてはことざましにやありけむ。その夜、源氏中将、正三位したまふ。頭中将、正下の加階したまふ。上達部は、みなさるべき限りよろこびしたまふも、この君に引かれたまへるなれば、人の目をもおどろかし、心をもよろこばせたまふ、昔の世ゆかしげなり。
宮は、そのころまかでたまひぬれば、例の、ひまもや、とうかがひありきたまふをことにて、大殿には騒がれたまふ。いとどかの若草尋ねとりたまひてしを、
「二条院には人迎へたまふなり」
と人の聞こえければ、いと心づきなしと思いたり。「うちうちのありさまは知りたまはず、さも思さむはことわりなれど、心うつくしく、例の人のやうに怨みのたまはば、我もうらなくうち語りて、慰めきこえてんものを、思はずにのみとりないたまふ心づきなさに、さもあるまじきすさびごとも出で来るぞかし。人の御ありさまの、かたほにそのことの飽かぬとおぼゆる疵もなし。人より先に見たてまつりそめてしかば、あはれにやむごとなく思ひきこゆる心をも、知りたまはぬほどこそあらめ、つひには思しなほされなむ」と、おだしく軽々しからぬ御心のほども、おのづからと頼まるる方はことなりけり。
幼き人は、見ついたまふままに、いとよき心ざま、かたちにて、何心もなくむつれまとはしきこえたまふ。「しばし殿の内の人にも誰れと知らせじ」と思して、なほ離れたる対に御しつらひ二なくして、我も明け暮れ入りおはして、よろづの御事どもを教へきこえたまひ、手本書きて習はせなどしつつ、ただほかなりける御むすめを迎へたまへらむやうにぞ思したる。政所、家司などをはじめ、ことに分かちて心もとなからず仕うまつらせたまふ。惟光よりほかの人は、おぼつかなくのみ思ひきこえたり。かの父宮もえ知りきこえたまはざりけり。
姫君は、なほ時々思ひ出できこえたまふ時、尼君を恋ひきこえたまふ折多かり。君のおはするほどは紛らはしたまふを、夜などは、時々こそ泊まりたまへ、ここかしこの御暇なくて、暮るれば出でたまふを、慕ひきこえたまふ折などあるを、いとらうたく思ひきこえたまへり。二、三日内裏にさぶらひ、大殿にもおはする折は、いといたく屈しなどしたまへば、心苦しうて、母なき子持たらむ心地して、歩きも静心なくおぼえたまふ。僧都はかくなむと聞きたまひて、あやしきものからうれしとなむ思ほしける。かの御法事などしたまふにも、いかめしうとぶらひきこえたまへり。
藤壺のまかでたまへる三条の宮に、御ありさまもゆかしうて参りたまへれば、命婦、中納言君、中務などやうの人々対面したり。「けざやかにももてなしたまふかな」と、やすからず思へど、静めて、大方の御物語り聞こえたまふほどに、兵部卿宮参りたまへり。
この君おはすと聞きたまひて対面したまへり。いとよしあるさまして、色めかしうなよびたまへるを、女にて見むはをかしかりぬべく、人知れず見たてまつりたまふにも、かたがたむつましくおぼえたまひて、こまやかに御物語りなど聞こえたまふ。宮も、この御さまの常よりことになつかしううちとけたまへるを、いとめでたしと見たてまつりたまひて、婿になどは思し寄らで、女にて見ばやと色めきたる御心には思ほす。
暮れぬれば、御簾の内に入りたまふを、うらやましく、昔は上の御もてなしに、いとけ近く、人づてならでものをも聞こえたまひしを、こよなう疎みたまへるも、つらうおぼゆるぞわりなきや。
「しばしばもさぶらふべけれど、ことぞとはべらぬほどは、おのづからおこたりはべるを、さるべきことなどは、仰せ言もはべらむこそうれしく」
など、すくすくしうて出でたまひぬ。命婦もたばかりきこえむ方なく、宮の御けしきも、ありしよりはいとど憂きふしに思しおきて、心とけぬ御けしきも恥づかしくいとほしければ、何のしるしもなくて過ぎゆく。「はかなの契りや」と思し乱るること、かたみに尽きせず。
少納言は、「おぼえずをかしき世を見るかな。これも故尼上の、この御事を思して、御行ひにも祈りきこえたまひし仏の御しるしにや」とおぼゆ。「大殿いとやむごとなくておはします。ここかしこあまたかかづらひたまふをぞ、まことにおとなびたまはむほどは、むつかしきこともや」とおぼえける。されど、かくとりわきたまへる御おぼえの程は、いと頼もしげなりかし。御服、母方は三月こそはとて、つごもりには脱がせたてまつりたまふを、また親もなくて生ひ出でたまひしかば、まばゆき色にはあらで、紅、紫、山吹の地の限り織れる御小袿などを着たまへるさま、いみじういまめかしくをかしげなり。
男君は、朝拝に参りたまふとて、さしのぞきたまへり。
「今日よりは、大人しくなりたまへりや」
とてうち笑みたまへる、いとめでたう愛敬づきたまへり。いつしか雛をし据ゑて、そそきゐたまへる。三尺の御厨子一よろひに、品々しつらひ据ゑて、また小さき屋ども作り集めてたてまつりたまへるを、ところせきまで遊びひろげたまへり。
「儺やらふとて、犬君がこれをこぼちはべりにければ、つくろひはべるぞ」
とて、いと大事と思いたり。
「げに、いと心なき人のしわざにもはべなるかな。いまつくろはせはべらむ。今日は言忌して、な泣いたまひそ」
とて、出でたまふけしき、所せきを、人々端に出でて見たてまつれば、姫君も立ち出でて見たてまつりたまひて、雛のなかの源氏の君つくろひたてて、内裏に参らせなどしたまふ。
「今年だにすこしおとなびさせたまへ。十にあまりぬる人は、雛遊びは忌みはべるものを。かく御夫などまうけたてまつりたまひては、あるべかしうしめやかにてこそ、見えたてまつらせたまはめ。御髪参るほどをだに、もの憂くせさせたまふ」
など、少納言聞こゆ。御遊びにのみ心入れたまへれば、恥づかしと思はせたてまつらむとて言へば、心のうちに、「我はさは夫まうけてけり。この人々の夫とてあるは、醜くこそあれ。我はかくをかしげに若き人をも持たりけるかな」と、今ぞ思ほし知りける。さはいへど、御年の数添ふしるしなめりかし。かく幼き御けはひの、ことに触れてしるければ、殿のうちの人々もあやしと思ひけれど、いとかう世づかぬ御添臥ならむとは思はざりけり。
内裏より大殿にまかでたまへれば、例のうるはしうよそほしき御さまにて、心うつくしき御けしきもなく苦しければ、
「今年よりだに、すこし世づきてあらためたまふ御心見えば、いかにうれしからむ」
など聞こえたまへど、「わざと人据ゑてかしづきたまふ」と聞きたまひしよりは、「やむごとなく思し定めたることにこそは」と心のみ置かれて、いとど疎く恥づかしく思さるべし。しひて見知らぬやうにもてなして、乱れたる御けはひには、えしも心強からず、御いらへなどうち聞こえたまへるは、なほ人よりはいとことなり。
四年ばかりがこのかみにおはすれば、うち過ぐし、恥づかしげに、盛りにととのほりて見えたまふ。「何事かはこの人の飽かぬ所はものしたまふ。我が心のあまりけしからぬすさびに、かく怨みられたてまつるぞかし」と、思し知らる。同じ大臣と聞こゆるなかにも、おぼえやむごとなくおはするが、宮腹に一人いつきかしづきたまふ御心おごりいとこよなくて、「すこしもおろかなるをば、めざまし」と思ひきこえたまへるを、男君は、「などかいとさしも」と、ならはいたまふ、御心の隔てどもなるべし。
大臣も、かく頼もしげなき御心を、つらしと思ひきこえたまひながら、見たてまつりたまふ時は、恨みも忘れてかしづきいとなみきこえたまふ。つとめて、出でたまふ所にさしのぞきたまひて、御装束したまふに、名高き御帯、御手づから持たせて渡りたまひて、御衣のうしろひきつくろひなど、御沓を取らぬばかりにしたまふ、いとあはれなり。
「これは、内宴などいふこともはべるなるを、さやうの折にこそ」
など聞こえたまへば、
「それはまされるもはべり。これはただ目馴れぬさまなればなむ」
とて、しひてささせたてまつりたまふ。げに、よろづにかしづき立てて見たてまつりたまふに、生けるかひあり、たまさかにても、かからむ人を出だし入れて見んにますことあらじ、と見えたまふ。
参座しにとても、あまた所も歩きたまはず、内裏、春宮、一院ばかり、さては、藤壺の三条の宮にぞ参りたまへる。
「今日はまたことにも見えたまふかな。ねびたまふままに、ゆゆしきまでなりまさりたまふ御ありさまかな」
と、人びとめできこゆるを、宮、几帳の隙よりほの見たまふにつけても、思ほすことしげかりけり。
この御事の、師走も過ぎにしが心もとなきに、この月はさりともと宮人も待ちきこえ、内裏にもさる御心まうけどもあり、つれなくて立ちぬ。御もののけにやと世人も聞こえ騒ぐを、宮、いとわびしう、「このことにより、身のいたづらになりぬべきこと」と思し嘆くに、御心地もいと苦しくて悩みたまふ。
中将君は、いとど思ひあはせて、御修法など、さとはなくて所々にせさせたまふ。世の中の定めなきにつけても、かくはかなくてや止みなむと、取り集めて嘆きたまふに、二月十余日のほどに、男御子生まれたまひぬれば、名残なく内裏にも宮人も喜びきこえたまふ。
命長くもと思ほすは心憂けれど、弘徽殿などのうけはしげにのたまふと聞きしを、むなしく聞きなしたまはましかば、人笑はれにやと思し強りてなむ、やうやうすこしづつさはやいたまひける。
上の、いつしかとゆかしげに思し召したること限りなし。かの人知れぬ御心にも、いみじう心もとなくて、人間に参りたまひて、
「上のおぼつかながりきこえさせたまふを、まづ見たてまつりて詳しく奏しはべらむ」
と聞こえたまへど、
「むつかしげなるほどなれば」
とて、見せたてまつりたまはぬもことわりなり。さるは、いとあさましう、めづらかなるまで写し取りたまへるさま、違ふべくもあらず。宮の、御心の鬼にいと苦しく、「人の見たてまつるも、あやしかりつるほどのあやまりを、まさに人の思ひ咎めじや。さらぬはかなきことをだに、疵を求むる世に、いかなる名のつひに漏り出づべきにか」と思しつづくるに、身のみぞいと心憂き。
命婦の君に、たまさかに逢ひたまひて、いみじき言どもを尽くしたまへど、何のかひあるべきにもあらず。若宮の御事を、わりなくおぼつかながりきこえたまへば、
「など、かうしもあながちにのたまはすらむ。今おのづから見たてまつらせたまひてむ」
と聞こえながら、思へるけしきかたみにただならず。かたはらいたきことなれば、まほにもえのたまはで、
「いかならむ世に、人づてならで聞こえさせむ」
とて、泣いたまふさまぞ、心苦しき。
「いかさまに昔結べる契りにてこの世にかかるなかの隔てぞ
かかることこそ心得がたけれ」
とのたまふ。
命婦も、宮の思ほしたるさまなどを見たてまつるに、えはしたなうもさし放ちきこえず。
「見ても思ふ見ぬはたいかに嘆くらむこや世の人のまどふてふ闇
あはれに心ゆるびなき御ことどもかな」
と、忍びて聞こえけり。
かくのみ言ひやる方なくて、帰りたまふものから人のもの言ひもわづらはしきを、わりなきことにのたまはせ思して、命婦をも、昔おぼいたりしやうにも、うちとけむつびたまはず。人目立つまじく、なだらかにもてなしたまふものから、心づきなしと思す時もあるべきを、いとわびしく思ひのほかなる心地すべし。
四月に内裏へ参りたまふ。ほどよりは大きにおよすけたまひて、やうやう起き返りなどしたまふ。あさましきまで、紛れどころなき御顔つきを、思し寄らぬことにしあれば、「またならびなきどちは、げに通ひたまへるにこそは」と思ほしけり。いみじう思ほしかしづくこと限りなし。源氏の君を限りなきものに思し召しながら、世の人のゆるしきこゆまじかりしによりて、坊にも据ゑたてまつらずなりにしを、飽かず口惜しう、ただ人にてかたじけなき御ありさま、かたちに、ねびもておはするを御覧ずるままに、心苦しく思し召すを、「かうやむごとなき御腹に、同じ光にてさし出でたまへれば、疵なき玉」と思しかしづくに、宮はいかなるにつけても、胸のひまなく、やすからずものを思ほす。
例の、中将の君、こなたにて御遊びなどしたまふに、抱き出でたてまつらせたまひて、
「御子たちあまたあれど、そこをのみなむかかる程より明け暮れ見し。されば思ひわたさるるにやあらむ、いとよくこそおぼえたれ。いと小さきほどは、みなかくのみあるわざにやあらむ」
とて、いみじくうつくしと思ひきこえさせたまへり。
中将の君、面の色変はる心地して、恐ろしうも、かたじけなくも、うれしくも、あはれにも、かたがた移ろふ心地して、涙落ちぬべし。物語りなどして、うち笑みたまへるが、いとゆゆしううつくしきに、我身ながら、これに似たらむはいみじういたはしうおぼえたまふぞ、あながちなるや。宮は、わりなくかたはらいたきに、汗も流れてぞおはしける。中将は、なかなかなる心地の乱るやうなれば、まかでたまひぬ。
わが御かたに臥したまひて、胸のやるかたなきほど過ぐして、大殿へと思す。御前の前栽の、何となく青みわたれるなかに、常夏のはなやかに咲き出でたるを折らせたまひて、命婦の君のもとに書きたまふこと多かるべし。
「よそへつつ見るに心はなぐさまで露けさまさる撫子の花
花に咲かなんと思ひたまへしも、かひなき世にはべりければ」
とあり。さりぬべき隙にやありけむ、御覧ぜさせて、
「ただ塵ばかり、この花びらに」
と聞こゆるを、わが御心にも、ものいとあはれに思し知らるるほどにて、
「袖濡るる露のゆかりと思ふにもなほ疎まれぬ大和撫子」
とばかり、ほのかに書きさしたるやうなるを、よろこびながらたてまつれる、「例のことなれば、しるしあらじかし」と、くづほれて眺め臥したまへるに、胸うち騒ぎて、いみじくうれしきにも涙落ちぬ。
つくづくと臥したるにも、やる方なき心地すれば、例の、慰めには西の対にぞ渡りたまふ。しどけなくうちふくだみたまへる鬢茎、あざれたる袿姿にて、笛をなつかしう吹きすさびつつ、のぞきたまへれば、女君、ありつる花の露に濡れたる心地して、添ひ臥したまへるさま、うつくしうらうたげなり。愛敬こぼるるやうにて、おはしながらとくも渡りたまはぬ、なまうらめしかりければ、例ならず、背きたまへるなるべし。端の方についゐて、
「こちや」
とのたまへど、おどろかず、
「入りぬる磯の」
と口ずさみて、口おほひしたまへるさま、いみじうされてうつくし。
「あなにく。かかること口馴れたまひにけりな。みるめに飽くはまさなきことぞよ」
とて、人召して御琴取り寄せて弾かせたてまつりたまふ。
「箏の琴は、中の細緒の堪へがたきこそ所せけれ」
とて、平調におしくだして調べたまふ。掻き合はせばかり弾きて、さしやりたまへれば、え怨じ果てず、いとうつくしう弾きたまふ。小さき御ほどに、さしやりて揺したまふ御手つき、いとうつくしければ、らうたしと思して、笛吹き鳴らしつつ教へたまふ。いとさとくて、かたき調子どもを、ただ一わたりに習ひ取りたまふ。大方らうらうじうをかしき御心ばへを、思ひしことかなふと思す。保曾呂惧世利といふものは、名は憎けれど、おもしろう吹きすさびたまへるに、掻き合はせまだ若けれど、拍子違はず上手めきたり。
大殿油参りて、絵どもなど御覧ずるに、出でたまふべしとありつれば、人々声づくりきこえて、
「雨降りはべりぬべし」
など言ふに、姫君、例の、心細くて屈したまへり。絵も見さして、うつぶしておはすれば、いとらうたくて、御髪のいとめでたくこぼれかかりたるをかき撫でて、
「他なるほどは恋しくやある」
とのたまへば、うなづきたまふ。
「我も、一日も見たてまつらぬはいと苦しうこそあれど、幼くおはするほどは、心やすく思ひきこえて、まづくねくねしくうらむる人の心破らじと思ひて、むつはしければ、しばしかくもありくぞ。おとなしく見なしては、他へもさらに行くまじ。人のうらみ負はじなど思ふも、世に長うありて、思ふさまに見えたてまつらんと思ふぞ」
など、こまごまと語らひきこえたまへば、さすがに恥づかしうて、ともかくもいらへきこえたまはず。やがて御膝に寄りかかりて寝入りたまひぬれば、いと心苦しうて、
「今宵は出でずなりぬ」
とのたまへば、みな立ちて、御膳などこなたに参らせたり。姫君起こしたてまつりたまひて、
「出でずなりぬ」
と聞こえたまへば、慰みて起きたまへり。もろともにものなど参る。いとはかなげにすさびて、
「さらば寝たまひねかし」
と危ふげに思ひたまへれば、かかるを見捨てては、いみじき道なりとも、おもむきがたくおぼえたまふ。
かやうにとどめられたまふ折々なども多かるを、おのづから漏り聞く人、大殿に聞こえければ、
「誰れならむ。いとめざましきことにもあるかな。今までその人とも聞こえず、さやうにまつはしたはぶれなどすらんは、あてやかに心にくき人にはあらじ。内裏わたりなどにて、はかなく見たまひけむ人をものめかしたまひて、人や咎めむと隠したまふななり。心なげにいはけて聞こゆるは」
など、さぶらふ人々も聞こえあへり。
内裏にも、かかる人ありと聞こし召して、
「いとほしく大臣の思ひ嘆かるなることも、げにものげなかりしほどを、おほなおほなかくものしたる心を、さばかりのことたどらぬほどにはあらじを。などか情けなくはもてなすなるらん」
と、のたまはすれど、かしこまりたるさまにて、御いらへも聞こえたまはねば、心ゆかぬなめりといとほしく思し召す。
「さるは、好き好きしううち乱れて、この見ゆる女房にまれ、またこなたかなたの人々など、なべてならずなども見え聞こえざめるを、いかなるもののくまに隠れありきて、かく人にもうらみらるらむ」
とのたまはす。
帝の御年、ねびさせたまひぬれど、かうやうの方、え過ぐさせたまはず、采女、女蔵人などをも、かたち、心あるをば、ことにもてはやし思し召したれば、よしある宮仕へ人多かるころなり。はかなきことをも言ひ触れたまふには、もて離るることもありがたきに、目馴るるにやあらむ、げにぞあやしう好いたまはざめると、試みに戯れ事を聞こえかかりなどする折あれど、情けなからぬほどにうちいらへて、まことには乱れたまはぬを、まめやかにさうざうしと思ひきこゆる人もあり。
年いたう老いたる典侍、人もやむごとなく心ばせあり、あてにおぼえ高くはありながら、いみじうあだめいたる心ざまにて、そなたには重からぬあるを、かうさだ過ぐるまで、などさしも乱るらむと、いぶかしくおぼえたまひければ、戯れ事言ひ触れて試みたまふに、似げなくも思はざりける。あさまし、と思しながら、さすがにかかるもをかしうて、ものなどのたまひてけれど、人の漏り聞かむも古めかしきほどなれば、つれなくもてなしたまへるを、女はいとつらしと思へり。
上の御梳櫛にさぶらひけるを、果てにければ、上は御袿の人召して出でさせたまひぬるほどに、また人もなくて、この内侍常よりもきよげに、様体、頭つきなまめきて、装束、ありさま、いとはなやかに好ましげに見ゆるを、さも古りがたうも、と心づきなく見たまふものから、いかが思ふらん、とさすがに過ぐしがたくて、裳の裾を引きおどろかしたまへれば、かはぼりのえならず画きたるをさし隠して見返りたるまみ、いたう見延べたれど、目皮らいたく黒み落ち入りて、いみじうはつれそそけたり。
似つかはしからぬ扇のさまかなと見たまひて、わが持たまへるにさしかへて見たまへば、赤き紙のうつるばかり色深きに、木高き森の画を塗り隠したり。片つ方に、手はいとさだ過ぎたれど、よしなからず、
「森の下草老いぬれば」
など書きすさびたるを、言しもあれ、うたての心ばへやと笑まれながら、
「森こそ夏の、と見ゆめる」
とて、何くれとのたまふも、似げなく、人や見つけむと苦しきを、女はさも思ひたらず、
「君し来ば手なれの駒に刈り飼は盛り過ぎたる下葉なりとも」
と言ふさま、こよなく色めきたり。
「笹分けば人やとがめむいつとなく駒なつくめる森の木隠れ
わづらはしさに」
とて、立ちたまふをひかへて、
「まだかかるものをこそ思ひはべらね。今さらなる身の恥になむ」
とて泣くさま、いといみじ。
「いま聞こえむ。思ひながらぞや」
とて、引き放ちて出でたまふを、責めておよびて、
「橋柱」
とうらみかくるを、上は御袿果てて、御障子よりのぞかせたまひけり。似つかはしからぬあはひかなと、いとをかしう思されて、
「好き心なしと、常にもて悩むめるを、さはいへど、過ぐさざりけるは」
とて、笑はせたまへば、内侍はなままばゆけれど、憎からぬ人ゆゑは、濡衣をだに着まほしがるたぐひもあなればにや、いたうもあらがひきこえさせず。
人々も、思ひのほかなることかなと扱ふめるを、頭中将聞きつけて、「至らぬ隈なき心にて、まだ思ひ寄らざりけるよ」と思ふに、尽きせぬ好み心も見まほしうなりにければ、語らひつきにけり。この君も人よりはいとことなるを、かのつれなき人の御慰めにと思ひつれど、見まほしきは限りありけるをとや。うたての好みや。
いたう忍ぶれば、源氏の君はえ知りたまはず。見つけきこえてはまづうらみきこゆるを、齢のほどいとほしければ慰めむと思せど、かなはぬもの憂さにいと久しくなりにけるを、夕立して、名残涼しき宵のまぎれに、温明殿のわたりをたたずみありきたまへば、この内侍、琵琶をいとをかしう弾きゐたり。御前などにても、男方の御遊びに交じりなどして、ことにまさる人なき上手なれば、もの恨めしうおぼえける折から、いとあはれに聞こゆ。
「瓜作りになりやしなまし」
と、声はいとをかしうて歌ふぞ、すこし心づきなき。鄂州にありけむ昔の人も、かくやをかしかりけむと、耳とまりて聞きたまふ。弾きやみて、いといたう思ひ乱れたるけはひなり。君、東屋を忍びやかに歌ひて寄りたまへるに、
「押し開いて来ませ」
とうち添へたるも、例に違ひたる心地ぞする。
「立ち濡るる人しもあらじ東屋にうたてもかかる雨そそきかな」
とうち嘆くを、我ひとりしも聞き負ふまじけれど、うとましや、何事をかくまでは、とおぼゆ。
「人妻はあなわづらはし東屋の真屋のあまりも馴れじとぞ思ふ」
とて、うち過ぎなまほしけれど、あまりはしたなくやと思ひ返して、人に従へば、すこしはやりかなる戯れ言など言ひかはして、これもめづらしき心地ぞしたまふ。
頭中将は、この君のいたうまめだち過ぐして、常にもどきたまふがねたきを、つれなくてうちうち忍びたまふかたがた多かめるを、いかで見あらはさむとのみ思ひわたるに、これを見つけたる心地、いとうれし。かかる折に、すこし脅しきこえて、御心まどはして、「懲りぬや」と言はむと思ひて、たゆめきこゆ。
風冷やかにうち吹きて、やや更けゆくほどに、すこしまどろむにやと見ゆるけしきなれば、やをら入り来るに、君は、とけてしも寝たまはぬ心なれば、ふと聞きつけて、この中将とは思ひ寄らず、なほ忘れがたくすなる修理大夫にこそあらめと思すに、おとなおとなしき人に、かく似げなきふるまひをして、見つけられむことは、恥づかしければ、
「あなわづらはし。出でなむよ。蜘蛛のふるまひはしるかりつらむものを。心憂くすかしたまひけるよ」
とて、直衣ばかりを取りて、屏風のうしろに入りたまひぬ。中将、をかしきを念じて、引きたてまつる屏風のもとに寄りて、こほこほと畳み寄せて、おどろおどろしく騒がすに、内侍はねびたれど、いたくよしばみなよびたる人の、先々もかやうにて心動かす折々ありければ、ならひて、いみじく心あわたたしきにも、この君をいかにしきこえぬるかと、わびしさに、ふるふふるふ、つとひかへたり。誰れと知られで出でなばやと思せど、しどけなき姿にて、冠などうちゆがめて走らむ後手思ふに、いとをこなるべしと思しやすらふ。
中将、いかで我と知られきこえじと思ひて、ものも言はず、ただいみじう怒れるけしきにもてなして、太刀を引き抜けば、女、
「あが君、あが君」
と、向ひて手をするに、ほとほと笑ひぬべし。好ましう若やぎてもてなしたるうはべこそ、さてもありけれ、五十七、八の人の、うちとけてもの言ひ騒げるけはひ、えならぬ二十の若人たちの御中にてものおぢしたる、いとつきなし。かうあらぬさまにもてひがめて、おそろしげなるけしきを見すれど、なかなかしるく見つけたまひて、我と知りてことさらにするなりけりとをこになりぬ。
その人なめりと見たまふに、いとをかしければ、太刀抜きたる腕をとらへて、いといたうつみたまへれば、ねたきものからえ耐へで笑ひぬ。
「まことはうつし心かとよ。戯れにくしや。いでこの直衣着む」
とのたまへど、つととらへてさらにゆるしきこえず。
「さらば、もろともにこそ」
とて、中将の帯をひき解きて脱がせたまへば、脱がじとすまふを、とかくひきしろふほどに、ほころびはほろほろと絶えぬ。中将、
「つつむめる名や漏り出でむ引きかはしかくほころぶる中の衣に
上に取り着ば、しるからん」
と言ふ。君、
「隠れなきものと知る知る夏衣着たるを薄き心とぞ見る」
と言ひかはして、うらやみなきしどけな姿に引きなされて、みな出でたまひぬ。
君は、いと口惜しく見つけられぬることと思ひ、臥したまへり。内侍は、あさましくおぼえければ、落ちとまれる御指貫、帯など、つとめてたてまつれり。
「恨みてもいふかひぞなきたちかさね引きてかへりし波のなごりに
底もあらはに」
とあり。面なのさまやと見たまふも憎けれど、わりなしと思へりしもさすがにて、
「荒らだちし波に心は騒がねど寄せけむ磯をいかが恨みぬ」
とのみなむありける。
帯は、中将のなりけり。わが御直衣よりは色深しと見たまふに、はた、袖もなかりけり。あやしのことどもや、下り立ちて乱るる人は、むべをこがましきことは多からむ、といとど御心をさめられたまふ。
中将、宿直所より、
「これまづ綴ぢつけさせたまへ」
とて、おし包みておこせたるを、いかで取りつらむと心やまし。この帯を得ざらましかばと思す。その色の紙に包みて、
「なか絶えばかことや負ふと危ふさにはなだの帯を取りてだに見ず」
とて、やりたまふ。立ち返り、
「君にかく引き取られぬる帯なればかくて絶えぬるなかとかこたむ
え逃れさせたまはじ」
とあり。
日たけて、おのおの殿上に参りたまへり。いと静かに、もの遠きさましておはするに、頭の君もいとをかしけれど、公事多く奏し下す日にて、いとうるはしくすくよかなるを見るも、かたみにほほ笑まる。人間にさし寄りて、
「もの隠しは懲りぬらむかし」
とて、いとねたげなるしり目なり。
「などてかさしもあらむ。立ちながら帰りけむ人こそいとほしけれ。まことは、憂しや世の中よ」
と言ひ合はせて、
「鳥籠の山なる」
と、かたみに口がたむ。
さて、そののち、ともすればことのついでごとに言ひ迎ふるくさはひなるを、いとどものむつかしき人ゆゑ、と思し知るべし。女は、なほいと艶にうらみかくるを、わびしと思ひありきたまふ。中将は妹の君にも聞こえ出でず、ただ、さるべき折の脅しぐさにせむとぞ思ひける。やむごとなき御腹々の親王たちだに、上の御もてなしのこよなきにわづらはしがりて、いとことに避りきこえたまへるを、この中将は、さらにおし消たれきこえじと、はかなきことにつけても思ひいどみきこえたまふ。
この君一人ぞ姫君の御一つ腹なりける。帝の御子といふばかりにこそあれ、我も、同じ大臣と聞こゆれど、御おぼえことなるが、皇女腹にてまたなくかしづかれたるは、何ばかり劣るべき際とおぼえたまはぬなるべし。人がらもあるべき限りととのひて、何事もあらまほしく、足らひてぞものしたまひける。この御中どもの挑みこそ、あやしかりしか。されどうるさくてなむ。
七月にぞ后ゐたまふめりし。源氏の君、宰相になりたまひぬ。帝、下りゐさせたまはむの御心づかひ近うなりて、この若宮を坊に、と思ひきこえさせたまふに、御後見したまふべき人おはせず、御母方の、みな親王たちにて、源氏の公事しりたまふ筋ならねば、母宮をだに動きなきさまにしおきたてまつりて、強りにと思すになむありける。弘徽殿、いとど御心動きたまふ、ことわりなり。されど、
「春宮の御世、いと近うなりぬれば、疑ひなき御位なり。思ほしのどめよ」
とぞ聞こえさせたまひける。げに、春宮の御母にて廿余年になりたまへる女御をおきたてまつりては、引き越したてまつりたまひがたきことなりかしと、例の、やすからず世人も聞こえけり。
参りたまふ夜の御供に、宰相君も仕うまつりたまふ。同じ宮と聞こゆるなかにも、后腹の皇女、玉光りかかやきて、たぐひなき御おぼえにさへものしたまへば、人もいとことに思ひかしづききこえたり。ましてわりなき御心には、御輿のうちも思ひやられて、いとど及びなき心地したまふに、すずろはしきまでなむ。
「尽きもせぬ心の闇に暮るるかな雲居に人を見るにつけても」
とのみ、独りごたれつつ、ものいとあはれなり。
皇子は、およすけたまふ月日に従ひて、いと見たてまつり分きがたげなるを、宮いと苦し、と思せど、思ひ寄る人なきなめりかし。げにいかさまに作り変へてかは劣らぬ御ありさまは、世に出でものしたまはまし。月日の光の空に通ひたるやうにぞ世人も思へる。