【原文】第2帖「帚木」(全文)

国貞『源氏香の図』
出典:国立国会図書館「NDLイメージバンク」

 光源氏ひかるげんじ、名のみことことしう、たれたまふとがおほかなるに、いとどかかるすきごとどもをすゑの世にもつたへて、かろびたる名をやながさむと、忍びたまひけるかくろへごとをさへかたつたへけむ人のものひさがなさよ。さるは、いといたく世をはばかり、まめだちたまひけるほど、なよびかにをかしきことはなくて、交野かたののせうしやうには笑はれたまひけむかし。

 まだ中将ちゆうじやうなどにものしたまひし時は、内裏うちにのみさぶらひようしたまひて、大殿おほいどのにはえまかでたまふ。しのぶのみだれやと、うたがひきこゆることもありしかど、さしもあだめき目馴めなれたる、うちつけのすきずきしさなどはこのましからぬ御本上ほんじやうにて、まれには、あながちに引きたがへ、心づくしなることを御心におぼしとどむるくせなむあやにくにて、さるまじき御ふるまひもうちまじりける。

 長雨ながあめなきころ、内裏うちの御物忌ものいみさし続きて、いとどながさぶらひたまふを、大殿おほいどのにはおぼつかなく、うらめしくおぼしたれど、よろづの御よそひなにくれとめづらしきさまに調てうでたまひつつ、御むすこの君たち、ただこの御宿直所とのゐどころ宮仕みやづかへをつとめたまふ。

 宮腹みやばら中将ちゆうじやうはなかにしたしくれきこえたまひて、あそびたはぶれをも人よりは心安く、れしくふるまひたり。右大臣みぎのおとどのいたはりかしづきたまふ住処すみかは、この君もいとものくして、すきがましきあだびとなり。さとにても、わがかたのしつらひまばゆくして、君のりしたまふにうちれきこえたまひつつ、夜昼よるひる学問がくもんをもあそびをももろともにして、をさをさ立ちおくれず、いづくにてもまつはれきこえたまふほどに、おのづからかしこまりもえおかず、心のうちおもふことをもかくしあへずなんむつれきこえたまひける。

 つれづれとらして、しめやかなるよひの雨に、殿上てんじやうにもをさをさ人少ひとずくなに、御宿直所とのゐどころれいよりはのどやかなるここするに、大殿油おほとなぶらちかくてふみどもなど見たまふ。ちか御厨子みづしなる、いろいろのかみなるふみどもをでて、中将わりなくゆかしがれば、

「さりぬべき、すこしは見せむ。かたはなるべきもこそ」

 と、ゆるしたまはねば、

「そのうちとけてかたはらいたし、とおぼされんこそゆかしけれ。おしなべたるおほかたのは、 数ならねど、ほどほどにつけてきかはしつつも見はべりなん。おのがじし、うらめしき折々をりをりがほならむゆふれなどのこそ、見所みどころはあらめ」

 とゑんずれば、やむごとなく、せちかくしたまふべきなどはかやうにおほぞうなる御厨子みづしなどにうちおきらしたまふべくもあらず、ふかく取りおきたまふべかめればまちの心安きなるべし。片端かたはしづつ見るに、

「よく、さまざまなるものどもこそはべりけれ」

 とて、心あてに「それかかれか」などふ中に、つるもあり、もてはなれたることをもおもせてうたがふもをかしとおぼせど、言少ことずくなにてとかくまぎらはしつつ、とりかくしたまひつ。

「そこにこそおほつどへたまふらめ。すこし見ばや。さてなんこの厨子づしも心よくひらくべき」

 とのたまへば、

「御覧じ所あらむこそ、かたくはべらめ」

 など聞こえたまふついでに、

「女の、これはしもと、なんつくまじきはかたくもあるかな、とやうやうなむ見たまへ知る。ただうはべばかりのなさけはしき、をりふしのいらへ心てうちしなどばかりは、随分ずいぶんによろしきもおほかりと見たまふれど、そもまことにそのかたでんえらびに、かならずるまじきはいとかたしや。わが心たることばかりをおのがじし心をやりて、人をばおとしめなど、かたはらいたきことおほかり。おやなどひもてあがめて、さきこもれるまどのうちなるほどは、ただかたかどをつたへて心をうごかすこともあめり。かたちをかしくうちおほどき、わかやかにてまぎるることなきほど、はかなきすさびをも人まねに心をるることもあるに、おのづからひとつゆゑづけてしづることもあり。見る人、おくれたるかたをばかくし、さてありぬべきかたをばつくろひてまねびだすに、それしかあらじと、そらにいかがはおしはかりおもたさむ。まことかと見もてゆくに、見おとりせぬやうはなくなんあるべき」

 と、うめきたるけしきもはづかしげなれば、いとなべてはあらねど、我、おぼはすることやあらむ、 うちほほゑみて、

「そのかたかどもなき人はあらむや」

 とのたまへば、

「いとさばかりならむあたりにはたれかはすかされりはべらむ。かたなくくちしききはと、いうなりとおぼゆばかりすぐれたるとは、かずひとしくこそはべらめ。人の品高しなたかく生まれぬれば、人にもてかしづかれて、かくるることおほく、ねんにそのけはひこよなかるべし。なかしなになん、人の心々こころごころ、おのがじしのてたるおもむきもえて、かるべきことかたがたおほかるべき。しものきざみといふきはになれば、ことにみみたずかし」

 とて、いとくまなげなるけしきなるもゆかしくて、

「その品々しなじなやいかに。いづれをつのしなにおきてかくべき。もとの品高しなたかく生まれながら身はしずみ、くらゐみじかくて人げなき。また直人なほびと上達部かむだちめなどまでのぼり、われがほにていへうちかざり、人におとらじとおもへる。そのけぢめをばいかがくべき」

 とひたまふほどに、左馬頭ひだりのむまのかみ藤式部丞とうしきぶのじよう、「御物忌ものいみこもらむ」とてまゐれり。世のすきものにてものよくひとほれるを、中将りて、この品々しなじなをわきまへさだめあらそふ。いときにくきことおほかり。

のぼれども、もとよりさるべきすぢならぬは、ひとおもへることも、さはへどなほことなり。また、もとはやんごとなきすぢなれど、世にるたづきすくなく、ときうつろひておぼえおとろへぬれば、心は心としてことらず、わろびたることどもでくるわざなめれば、りにことわりてなかしなにぞおくべき。受領ずりやうひて、人の国のことにかかづらひいとなみて、品定しなさだまりたるなかにもまたきざみきざみありて、なかしなのけしうはあらぬ、でつべきころほひなり。なまなまのかんだちよりも、さん四位しゐどもの、世のおぼえくちしからず、もとのざしいやしからぬ、やすらかに身をもてなしふるまひたる、いとかわらかなりや。家のうちに足らぬことなど、はたなかめるままにはぶかず、まばゆきまでもてかしづけるむすめなどの、おとしめがたくづるもあまたあるべし。宮仕みやづかへにちて、おもひかけぬさいはひづるためしども、おほかりかし」

 などへば、

「すべて、にぎははしきによるべきななり」

 とてわらひたまふを、

異人ことびとはむやうに、心得こころえおほせらる」

 と中将しゆうじやうにくむ。

「もとのしなときのおぼえうちあひやむごとなきあたりの、うちうちのもてなしけはひおくれたらむはさらにも言はず。なにをしてかくでけむと、ふかひなくおぼゆべし。うちあひてすぐれたらむもことわり、これこそはさるべきこととおぼえて、めづらかなることと心もおどろくまじ。なにがしがおよぶべきほどならねば、かみかみはうちおきはべりぬ。さて、にありと人に知られず、さびしくあばれたらむむぐらかどに、おもひのほかにらうたげならん人のぢられたらんこそ、かぎりなくめづらしくはおぼえめ。いかではたかかりけむと、おもふよりたがへることなんあやしく心とまるわざなる。ちちとしい、ものむつかしげにふとり過ぎ、せうとのかほにくげに、おもひやりことなることなきねやのうちに、いといたくおもがり、はかなくしでたることわざもゆゑなからずえたらむ、かたかどにてもいかがおもひのほかにをかしからざらむ。すぐれてきずなきかたえらびにこそおよばざらめ、さるかたにててがたきものをば」

 とて、しきやれば、わがいもうとどものよろしき聞こえあるをおもひてのたまふにや、とや心得こころうらむ、ものもはず。

「いでや、かみしなおもふにだにかたげなるを」と、君はおぼすべし。しろき御どものなよよかなるに、直衣なほしばかりをしどけなくなしたまひて、ひもなどもうちてて、したまへる御かげいとめでたく、女にてたてまつらまほし。この御ためにはかみかみでても、なほくまじくえたまふ。

 さまざまの人のうへどもをかたりあはせつつ、

「おほかたのにつけてるにはとがなきも、わがものとうちたのむべきをらんに、おほかる中にもえなんおもさだむまじかりける。をのこのおほやけにつかうまつり、はかばかしきのかためとなるべきも、まことのうつはものとなるべきをださむにはかたかるべしかし。されど、かしこしとても、ひとりふたり世中よのなかをまつりごちしるべきならねば、かみしもたすけられ、しもかみになびきて、ことひろきにゆづろふらん。せばき家のうちのあるじとすべき人ひとりをおもひめぐらすに、らはでしかるべきだいどもなむかたがたおほかる。とあればかかり、あふさきるさにて、なのめにさてもありぬべき人のすくなきを、すきずきしき心のすさびにて、人のありさまをあまたあはせむのこのみならねど、ひとへにおもさだむべきるべとすばかりに、おなじくは、わが力入ちからいりをし、なほしきつくろふべき所なく、心にかなふやうにもやとめつる人の、さだまりがたきなるべし。必ずしもわがおもふにかなはねど、そめつるちぎりばかりをてがたく、おもひとまる人はものまめやかなりとえ、さてたもたるる女のためも心にくくおしはからるるなり。されど、なにか。のありさまをたまへあつむるままに、心におよばずいとゆかしきこともなしや。君達きんだちかみなき御えらびには、ましていかばかりの人かはたぐひたまはん。かたちきたなげなくわかやかなるほどの、おのがじしはちりもつかじと身をもてなし、ふみけどおほどかにことりをし、すみつきほのかに心もとなくおもはせつつ、またさやかにもてしかなとすべなくたせ、わづかなるこゑくばかりれど、いきしたことずくななるが、いとよくもてかくすなりけり。なよびかにをんなしとれば、あまりなさけきこめられて、りなせばあだめく。これをはじめのなんとすべし。ことがなかに、なのめなるまじき人の後見うしろみかたは、もののあはれぐし、はかなきついでのなさけあり、をかしきにすすめるかたなくてもよかるべしとえたるに、また、まめまめしきすぢてて、みみはさみがちにびさうなきいへとうの、ひとへにうちとけたる後見うしろみばかりをして、朝夕あさゆふりにつけても、おほやけわたくしの人のたたずまひ、よきあしきことのにもみみにもとまるありさまを、うとき人にわざとうちまねばんやは、ちかくてん人のおもるべからむに、かたりもはせばやとうちもまれ、なみだもさしぐみ、もしはあやなきおほやけはらたしく、心ひとつにおもひあまることなどおほかるを、なににかはかせむとおもへば、うちそむかれて、人れぬおもわらひもせられ、『あはれ』ともうちひとりごたるるに、『なにごとぞ』などあはつかにさしあふぎゐたらむは、いかがはくちをしからぬ。ただひたふるに、めきてやはらかならむ人をとかくきつくろひては、などかざらん。心もとなくともなほしどころある心地すべし。げにさしむかひてむほどは、さてもらうたきかたつみゆるしるべきを、はなれて、さるべきことをもひやり、をりふしにしでむわざの、あだことにもまめごとにもわが心とおもることなく、ふかきいたりなからむは、いとくちをしくたのもしげなきとがやなほくるしからむ。つねはすこしそばそばしく心づきなき人の、をりふしにつけてでばえするやうもありかし」

 など、くまなきものひも、さだめかねていたくうちなげく。

「いまはただ、しなにもよらじ、かたちをばさらにもはじ。いとくちをしくねぢけがましきおぼえだになくは、ただひとへに、ものまめやかにしづかなる心のおもむきならむるべをぞ、つひのたのみ所にはおもひおくべかりける。あまりゆゑよし、心ばせうちへたらむをばよろこびにおもひ、すこしおくれたるかたあらむをもあながちにもとくはへじ。うしろやすくのどけき所だにつよくは、うはべのなさけはおのづからもてつけつべきわざをや。えんにものはぢして、うらみふべきことをも見知みしらぬさまにしのびて、うへはつれなくみさをづくり、心ひとつにおもひあまる時は、はんかたなくすごきこと、あはれなるうたみおき、しのばるべきかたをとどめて、ふか山里やまざと、世ばなれたるうみづらなどにはひかくれぬるをりかし。わらはにはべりしとき、女房などのものがたりみしをきて、いとあはれにかなしく心ふかきことかな、と涙をさへなんとしはべりし。いまおもふには、いと軽々かるがるしくことさらびたることなり。心ざしふかからんをとこをおきて、まへにつらきことありとも、人の心を見知みしらぬやうに逃げかくれて、人をまどはし心をんとするほどに、ながき世のものおもひになる、いとあぢきなきことなり。『心深しや』、などほめたてられて、あはれすすみぬれば、やがてあまになりぬかし。おもひ立つほどはいと心めるやうにて、世にかへりみすべくもおもへらず。『いで、あな悲し。かくはた、おぼしなりにけるよ』などやうに、あひれる人とぶらひ、ひたすらにしともおもはなれぬ男きつけて涙とせば、使つかふ人、ふるたちなど、『君の御心はあはれなりけるものを。あたら御身を』などふ。みづからひたひがみをかきさぐりて、あへなく心細ければ、うちひそみぬかし。しのぶれど涙こぼれそめぬれば、折々をりをりごとにえねんず、くやしきことおほかめるに、仏もなかなか心ぎたなしとたまひつべし。にごりにめるほどよりも、なまかびにてはかへりてしきみちにもただよひぬべくおぼゆる。えぬ宿すくあさからで、あまにもなさでたづりたらんも、やがてそのおもでうらめしきふしあらざらんや。あしくもよくもあひひて、とあらむをりも、かからんきざみをも見過みすぐしたらん仲こそ、契りふかくあはれならめ、われも人もうしろめたく心おかれじやは。また、なのめにうつろふかたあらむ人をうらみてけしきばみそむかんはた、をこがましかりなん。心はうつろふかたありとも、そめし心ざしいとほしくおもはば、さるかたのよすがにおもひてもありぬべきに、さやうならむたぢろきにえぬべきわざなり。すべて、よろづの事なだらかに、ゑんずべきことをば見知みしれるさまにほのめかし、うらむべからむふしをもにくからずかすめなさば、それにつけてあはれもまさりぬべし。おほくはわが心もる人からをさまりもすべし。あまりむげにうちゆるへはなちたるも、心やすくらうたきやうなれど、おのづからかろきかたにぞおぼえはべるかし。つながぬ舟のきたるためしもげにあやなし。さははべらぬか」

 とへば、中将うなづく。

「さしあたりて、をかしともあはれとも心にらむ人の、たのもしげなきうたがひあらむこそだいなるべけれ。わが心あやまちなくて見過みすぐさば、さしなほしてもなどかざらむとおぼえたれど、それさしもあらじ。ともかくも、たがふべきふしあらむを、のどやかにしのばむよりほかにますことあるまじけり」

 とひて、わがいもうとの姫君はこのさだめにかなひたまへりとおもへば、君のうちねぶりてことまぜたまはぬを、さうざうしく心やましとおもふ。むまかみ、ものさだめの博士はかせになりてひひらきゐたり。中将はこのことわりてむと、心れてあへしらひゐたまへり。

「よろづのことによそへておぼせ。みちたくみの、よろづのものを心にまかせてつくだすも、りむのもてあそびものの、そのものとあとさだまらぬは、そばつきさればみたるも、げにかうもしつべかりけりと、時につけつつさまをへて、いまめかしきにうつりてをかしきもあり。大事として、まことにうるはしき人の調てうの、かざりとするさだまれるやうあるものをなんなくしづることなん、なほまことのものの上手じやうずはさまことにかれはべる。また、絵所ゑどころに上手おほかれど、すみきにえらばれてつぎつぎに、さらにおとりまさるけぢめふとしもかれず。かかれど、人のおよばぬ蓬莱ほうらいの山、荒海あらうみいかれるいを姿すがた唐国からくにのはげしきけだもののかたち、えぬおにかほなどのおどろおどろしくつくりたるものは、心にまかせて一際ひときはおどろかして、じちにはざらめどさてありぬべし。世のつねの山のたたずまひ、水のながれ、ちかき人のいへありさま、げにとえ、なつかしくやはらいだるかたなどをしづかにかきまぜて、すくよかならぬ山のけしき、ぶかはなれてたたみなし、けちかきまがきのうちをば、その心しらひおきてなどをなん、上手じやうずはいといきほひことに、わろものはおよばぬ所おほかめる。きたるにもふかきことはなくて、ここかしこの点長てんながはしき、そこはかとなくけしきばめるは、うちるにかどかどしくけしきだちたれど、なほまことのすぢをこまやかにたるは、うはべのふでえてゆれど、いまひとたびならべてればなほじちになんりける。はかなきことだにかくこそはべれ。まして人の心の時にあたりてけしきばめらむ、のなさけをばえたのむまじくおもふたまへてはべる。そのはじめのこと、すきずきしくとも申しはべらむ」

 とてちかくゐれば、君も目覚めさましたまふ。中将いみじくしんじて、つらつゑをつきてかひゐたまへり。のりの師の、世のことわりき聞かせむ所の心地するもかつはをかしけれど、かかるついではおのおのむつごともえしのびとどめずなんありける。

「はやう、まだいとらふにはべりし時、あはれとおもふ人はべりき。こえさせつるやうに、かたちなどいとまほにもはべらざりしかば、わかきほどのすきごころには、この人をとまりにともおもひとどめはべらず、るべとはおもひながら、さうざうしくてとかくまぎれはべりしを、ものゑんじをいたくしはべりしかば、心づきなく、いとかからでおいらかならましかばとおもひつつ、あまりいとゆるしなくうたがひはべりしもうるさくて、かくかずならぬ身をはなたでなどかくしもおもふらむ、と心ぐるしき折々をりをりもはべりて、ねんに心をさめらるるやうになんはべりし。この女のあるやう、もとよりおもひいたらざりけることにも、いかでこの人のためにはと、なきだし、おくれたるすぢの心をもなほくちをしくはえじとおもひはげみつつ、とにかくにつけてものまめやかに後見うしろみ、つゆにても心にたがふことはなくもがなとおもへりしほどに、すすめるかたおもひしかど、とかくになびきてなよびゆき、みにくきかたちをもこの人にうとまれんとわりなくおもひつくろひ、うとき人にえば面伏おもてぶせにやおもはんとはばかりはぢて、みさをにもてつけて、見馴みなるるままに心もけしうはあらずはべりしかど、ただこのにくきかたひとつなん心をさめずはべりし。そのかみおもひはべりしやう、かうあながちにしたがひおぢたる人なめり、いかでるばかりのわざしておどして、このかたもすこしよろしくもなり、さがなさもやめむ、とおもひて、まことにうしなどもおもひてえぬべきけしきならば、かばかりわれにしたがふ心ならばおもりなむ、とおもひたまひて、ことさらになさけなくつれなきさまをせて、れいはらゑんずるに、

『かくおぞましくはいみじき契りふかくともえてまたじ、かぎりとおもはばかくわりなきものうたがひはせよ、先長さきながえむとおもはば、つらきことありともねんじて、なのめにおもひなりて、かかる心だにせなばいとあはれとなんおもふべき、人なみなみにもなり、すこしおとなびんにへてもまたならぶ人なくあるべきやう』

 など、かしこくをしへつるかなとおもひたまひて、我たけくひしはべるに、すこしうちわらひて、

『よろづに見立みだてなく、ものげなきほどを見過みすぐして、人かずなるも世もやとつもかたは、いとのどかにおもひなされて心やましくもあらず。つらき心をしのびて、おもひなほらんをりつけんと、年月としつきかさねんあいなだのみはいとくるしくなんあるべければ、かたみそむきぬべききざみになむある』

 と、ねたげにふにはらたしくなりて、にくげなることどもをひはげましはべるに、女もえをさめぬすぢにて、およびひとつをせてひてはべりを、おどろおどろしくかこちて、

『かかるきずさへつきぬれば、いよいよまじらひをすべきにもあらず。はづかしめたまふめるつかさくらゐいとどしく、なににつけてかは人めかん。世をそむきぬべき身なり』

 などひおどして、

『さらば、けふこそはかぎりなめれ』

 と、このおよびをかがめてまかでぬ。

  りてあひしことをかぞふればこれひとつやは君がきふし

 などひしろひはべりしかど、まことにははるべきことともおもひたまへずながら、ごろるまで消息せうそこつかはさず、あくがれまかりありくに、りんまつり調楽てうがくに、ふけていみじうみぞれ、これかれまかりあかるる所にて、おもひめぐらせばなほいへおもはむかたはまたなかりけり、内裏うちわたりのたびすさまじかるべく、けしきばめるあたりはそぞろさむくや、とおもうたまへられしかば、いかがおもへるとけしきもがてら、雪をうちはらいつつ、なま人わろくつめはるれど、さりともよひごろのうらみはとけなむとおもひたまへしに、火ほのかにかべそむけ、なえたるきぬどものあつえたるおほいなるにうちかけて、ぐべき、もののかたびらなどうちげて、よひばかりやとちけるさまなり。さればよ、と心おごりするに、正身さうじみはなし。さるべき女房にようばうどもばかりとまりて、

おやいへに、このさりなんわたりぬる』

 とこたへはべり。えんなる歌もまず、けしきばめる消息せうそこもせで、いとひたやごもりになさけなかりしかば、あへなきここして、さがなくゆるしなかりしも我をうとみねとおもかたの心やありけむと、さしもたまへざりしことなれど、心やましきままにおもひはべりしに、るべきもの、つねよりも心とどめたる色あひ、しざま、いとあらまほしくて、さすがにわが見捨みすてん後をさへなんおもひやり後見うしろみたりし。さりとも、えておもはなつやうはあらじとおもうたまへて、とかくひはべりしを、そむきもせずと、たづねまどはさむともかくしのびず、かかやかしからずいらへつつ、ただ、

『ありしながらはえなん見過みすぐすまじき。あらためてのどかにおもひならばなんあひるべき』

 などひしを、さりともえおもはなれじとおもひたまへしかば、しばしらさむの心にて、「しかあらためむ」ともはず、いたくつなきてせしあひだに、いといたくおもなげきてはかなくなりはべりにしかば、たはぶれにくくなむおぼえはべりし。ひとへにうちたのみたらむかたは、さばかりにてありぬべくなんおもひたまへでらるる。はかなきあだ事をも、まことの大事をも、はせたるにかひなからず、たつひめはむにもつきなからず、たなばたのにもおとるまじくそのかたして、うるさくなんはべりし」

 とて、いとあはれとおもでたり。中将ちゆうじやう

「そのたなばたのかたをのどめて、ながちぎりにぞあえまし。げにそのたつひめにしきにはまたしくものあらじ。はかなき花紅葉はなもみじふも、をりふしの色あひつきなくはかばかしからぬは、露のはえなくえぬるわざなり。さあるにより、かたき世とはさだめかねたるぞや」

 とひはやしたまふ。

「さて、またおなじころ、まかりかよひしところは、人もちまさり、心ばせまことにゆゑありとえぬべく、うちみ、はしき、爪音つまおとつき、くちつき、みなただたどしからず見聞みききわたりはべりき。もこともなくはべりしかば、このさがなものをうちとけたるかたにて、ときどきかくろへはべりしほどは、こよなく心とまりはべりき。この人せて後、いかがはせむ、あはれながらもぎぬるはかひなくて、しばしばまかりるるには少しまばゆく、えんにこのましき事はにつかぬ所あるに、うちたのむべくはえず、かれがれにのみせはべる程に、しのびて心かはせる人ぞありけらし。神無月かむなづきのころほひ、月おもしろかりし夜、内裏うちよりまかではべるに、ある上人うへびとあひて、この車にあひりてはべれば、大納言の家にまかりとまらむとするに、この人ふやう、

『こよひ人つらむ宿やどなんあやしく心苦しき』

 とて、この女の家はたきぬみちなりければ、れたるくづれより池の水かげえて、月だに宿やどみかをぎむもさすがにて、りはべりぬかし。もとよりさる心をかはせるにやありけん、この男いたくすずろきて、門近かどちからうすのだつものにしりかけてとばかり月をる。きくいとおもしろくうつろひわたり、風にきほへる紅葉もみぢみだれなど、あはれとげにえたり。ふところなりけるふえでてらし、『かげもよし』などつづしりうたふほどに、よくごむ調しらべととのへたりける、うるはしくはせたりしほど、けしうはあらずかし。りち調しらべは、女のものやはらかにらして、うちよりこえたるも、いまめきたるもののこゑなれば、きよくめる月にをりつきなからず。男いたくめでて、のもとにあゆて、

には紅葉もみぢこそけたるあともなけれ』

 などねたます。きくををりて、

  ことも月もえならぬ宿やどながらつれなき人をきやとめける

『わろかめり』

 などひて、

『いま一声ひとこゑきはやすべき人のある時、のこいたまひそ』

 など、いたくあざれかかれば、女、こゑいたうつくろひて、

  木枯こがらしにはすめるふえきとどむべきことのぞなき

 となまめきかはすに、にくくなるをもらで、またさうこと盤渉調ばんしきでう調しらべていまめかしくきたる爪音つまおと、かどなきにはあらねど、まばゆきここなんしはべりし。ただ時々うちかたらう宮仕みやづかへ人などの、くまでさればみすきたるは、さてもかぎりはをかしくもありぬべし。時々にても、さる所にてわすれぬよすがとおもうたまへんにはたのもしげなく、さしぐいたりと心おかれて、その夜の事にことつけてこそまかりえにしか。

 このふたつのことをおもうたまへはするに、わかき時の心にだに、なほさやうにもてでたることはいとあやしくたのもしげなくおぼえはべりき。いまよりのちはましてさのみなんおもうたまへらるべき。御心のままに、をらばちぬべきはぎの露、ひろはばえなんと玉笹たまざさうへのあられなどの、えんにあえかなるすきずきしさのみこそをかしくおぼえさるらめ。いま、さりとも七年ななとせあまりがほどにおぼしりはべなん。なにがしがいやしきいさめにて、すきたわめらむ女に心おかせたまへ。あやまちして、む人のかたくななる名をもてつべきものなり」

 といましむ。中将、れいのうなづく。君すこしかたみて、さる事とはおぼすべかめり。

「いづかたにつけても人わるくはしたなかりけるものがたりかな」

 とてうちわらひおはさうず。中将、

「なにがしは痴者しれもの物語ものがたりをせむ」とて、

「いとしのびてそめたりし人の、さてもつべかりしけはひなりしかば、ながらふべきものとしもおもうたまへざりしかど、れゆくままにあはれとおぼえしかば、わすれぬものにおもひたまへしを、さばかりになればうちたのめるけしきもえき。たのむにつけてはうらめしとおもふ事もあらむと、心ながらおぼゆるをりをりもはべりしを、見知みしらぬやうにて、ひさしきとえおをも、かうたまさかなる人ともおもひたらず、ただ朝夕あさゆふにもてつけたらむありさまにえて心ぐるしかりしかば、たのめわたる事などもありきかし。おやもなく、いと心ぼそげにて、さらばこの人こそはとことにふれておもへるさまもらうたげなりき。かうのどけきにおだしくて、ひさしくまからざりしころ、このたまふるわたりより、なさけなくうたてある事をなん、さるたよりありてかすめはせたりける、後にこそきはべりしか。さるうき事やあらむともらず、心にわすれずながら、消息せうそこなどもせでひさしくはべりしに、むげにおもひしをれて、こころぼそかりければ、をさなきものなどもありしに、おもひわづらひて、なでしこの花ををりておこせたりし」

 とてなみだぐみたり。

「さてそのふみことは」

 とひたまへば、

「いさや、ことなる事もなかりきや。

  山がつのかきるともをりをりにあはれはかけよなでしこの露

 おもでしままにまかりたりしかば、れいのうらもなきものから、いとものおもがほにて、れたるいへの露しげきをながめてむしきほへるけしき、むかしものがたりめきておぼえはべりし。

  きまじる色はいづれとわかねどもなほ常夏とこなつにしくものぞなき

 やまとなでしこをばさしおきて、まづちりをだになどおやの心をる。

  うちはらふ袖も露けき常夏とこなつにあらし吹きそふ秋もにけり

 とはかなげにひなして、まめまめしくうらみたるさまもえず、涙をらしとしても、いとはづかしくつつましげにまぎらはしかくして、つらきをもおもりけりとえむはわりなくくるしきものとおもひたりしかば、心やすくて、またとえおきはべりしほどに、あともなくこそかきちてうもせにしか。

 まだにあらばはかなきにぞさすらふらん。あはれとおもひしほどに、わづらはしげにおもひまつはすけしきえしかば、かくもあくがらさざらまし。こよなきとえおかず、さるものにしなして、ながるやうもはべりなまし。かのなでしこのらうたくはべりしかば、いかでたづねむとおもひたまふるを、いまもえこそきつけはべらね。これこそのたまへるはかなきためしなめれ。つれなくて、つらしとおもひけるもらで、あはれえざりしも、やくなき片思かたおもひなりけり。いまやうやうわすれゆくきはに、かれはた、えしもおもはなれず、をりをり人やりならぬむねこがるるゆふべもあらむとおぼえはべり。これなんえたもつまじくたのもしげなきかたなりける」

「さればこのさがなものも、おもであるかたわすれがたけれど、さしあたりてんにはわづらはしく、よくせずはきたきこともありなんや。ことすすめけんかどかどしさもすきたる罪重つみおもかるべし」

「この心もとなきも、うたがふべければ、いづれとつひにおもさだめずなりぬるこそ」

世中よのなかや、ただかくこそ。りにくらぐるしかるべき。このさまざまのよきかぎりをなんずべきくさはひまぜぬ人はいづこにかはあらむ。きちじやうてんによおもひかけむとすれば、ほふけづきくすしからむこそまたわびしかりぬべけれ」

 とて、みなわらひぬ。

「式部が所にぞけしきあることはあらむ。すこしづつかたり申せ」とめらる。

しもしものなかにはなでふことかこしめし所はべらむ」とへど、とうの君、まめやかに、

「おそし」とめたまへば、何事をり申さんとおもひめぐらすに、

「まだもんじやうしやうにはべりし時、かしこき女のためしをなん見たまへし。かのむまかみの申したまへるやうに、公事おほやけごとをもはせ、わたくしざまの世にまふべき心おきてをおもひめぐらさむかたもいたりふかく、ざえきは、なまなまの博士はかせはづかしく、すべてくちかすべくなんはべらざりし。それは、ある博士はかせのもとに、学問がくもんなどしはべるとてまかりかよひしほどに、あるじむすめどもおほかりときたまへて、はかなきついでにりてはべりしを、おやきつけて、さかづきでて、

ふたつの途歌みちうたふをけ』

 となんこえごちはべりしかど、をさをさうちとけてもまからず、かのおやの心をはばかりて、さすがにかかづらひはべりしほどに、いとあはれにおも後見うしろみ寝覚ねざめのかたらひにも身のざえつき、おほやけにつかうまつるべき道道みちみちしきことををしへて、いときよげに消息文せうそこぶみにもかんふものきまぜず、むべむべしくひまはしはべるに、おのづからまかりえで、そのものをとしてなんわづかなるこしをれ文作ぶみつくることなどならひはべりしかば、いまにそのおんわすれはべらねど、なつかしきさいとうちたのまむには、さいの人なまわろならむふるまひなどえむに、はづかしくなんえはべりし。まいて、君達きむだちの御ため、はかばかしくしたたかなる御後見うしろみは、なににかせさせたまはん。はかなし、くちをしとかつつつも、ただわが心につき、宿すくかたはべめれば、をのこしもなんさいなきものははべめる」

 と申せば、のこりをはせむとて、

「さてさてをかしかりける女かな」

 とすかいたまふうを、心はながらはなのわたりをこづきてかたりなす。

「さて、いとひさしくまからざりしに、もののたよりにりてはべれば、つねのうちとけゐたるかたにははべらで、心やましきものものしにてなんひてはべる。ふすぶるにやと、をこがましくも、またよきふしなりともおもひたまふるに、このさかし人はた、軽々かるがるしきものゑんじすべきにもあらず、世のだうおもりてうらみざりけり。こゑもはやりかにてふやう、

『月ごろ、風病重ふびやうおもきにえかねて、極熱ごくねち草薬さうやくぶくして、いとくさきによりなんえ対面たいめむたまはらぬ。のあたりならずとも、さるべからんざふらはうけたまはらむ』

 と、いとあはれにむべむべしくひはべり。いらへになにとかは。ただ、

『うけたまはりぬ』

 とてではべるに、さうざうしくやおぼえけん、

『この香失かうせなん時にりたまへ』

 とたかやかにふを、ぐさむもいとほし、しばしやすらふべきにはたはべらねば、げにそのにほひさへはなやかにへるもすべなくて、使つかひて、

  ささがにのふるまひしるきゆふれにひるまぐせとふがあやなさ

『いかなることつけぞや』

 と、ひもてずはしではべりぬるに、ひて、

  ふことの夜をしへだてぬ中ならばひるまもなにかまばゆからまし

 さすがにくちくなどははべりき」

と、しづしづと申せば、君達、あさましとおもひて、

「そらごと」とて笑ひたまふ。

「いづこのさる女かあるべき。おいらかにおにとこそかひゐたらめ。むくつけきこと」

 とつまはじきをして、はむかたなしと式部をあはめにくみて、

「すこしよろしからむことを申せ」とめたまへど、

「これよりめづらしきことはさぶらひなんや」とてをり。

「すべて、男も女もわろものは、わづかにれるかたのことをのこりなくくさむとおもへるこそ、いとほしけれ。三史五経さんしごきやう道々みちみちしきかたあきらかにさとかさんこそ愛敬あいぎやうなからめ、などかは女とはんからに、世にあることの公私おほやけわたくしにつけて、むげにらずいたらずしもあらむ。すこしもかどあらむ人の、みみにもにもとまること、ねんおほかるべし。さるままには真名まなはしきて、さるまじきどちのをんなぶみなかぎてきすくめたる、あなうたて、この人のたをやかならましかば、とえたり。ここにはさしもおもはざらめど、おのづからこはごはしきこゑみなされなどしつつ、ことさらびたり。じやうらうのなかにもおほかることぞかし。うたむとおもへる人の、やがてうたにまつはれ、をかしき古言ふることをもはじめよりみつつ、すさまじきをりをりみかけたるこそものしき事なれ。かへしせねばなさけなし、えせざらむ人ははしたなからん。さるべきせちなど、五月のせちいそぎまゐるあしたなにのあやめもおもひしづめられぬに、えならぬきかけ、九日ここぬかえんに、まづかたき詩の心をおもひめぐらしいとまなきをりに、きくの露をかこちせなどやうの、つきなきいとなみにはせ、さならでも、おのづから、げにのちにおもへばをかしくもあはれにもあべかりける事の、そのをりにつきなくにとまらぬなどを、おしはからずでたる、なかなか心おくれてゆ。よろづのことに、などかは、さても、とおぼゆるをりから、時々思ときときおもかぬばかりの心にては、よしばみなさたざらむなんめやすかるべき。すべて、心にれらむことをもらずがほにもてなし、はまほしからむことをもひとふたつのふしはぐすべくなんあべかりける」

 とふにも、君は人ひとりの御ありさまを心のうちおもひつづけたまふ。これにらず、また、さしぎたることなくものしたまひけるかなと、ありがたきにもいとどむねふたがる。いづかたつともなく、はてはてはあやしきことどもになりてかしたまひつ。

 からうして、今日けふは日のけしきもなほれり。かくのみこもりさぶらひたまふも大殿おほいとのの御心いとほしければ、まかでたまへり。大方おほかたのけしき、人のけはひもけざやかにけたかく、みだれたるところまじらず、なおこれこそはかの人々のてがたくでしまめ人にはたのまれぬべけれ、とおぼすものから、あまりうるはしき御ありさまのとけがたくはづかしげにおもひしづまりたまへるを、さうざうしくて、中納言ちゆうなごんの君、中務なかづかさなどやうのおしなべたらぬ若人わかうどどもにたはぶれごとなどのたまひつつ、あつさにみだれたまへる御ありさまを、るかひありとおもひきこえたり。大臣おとどわたりたまひて、かくうちとけたまへれば、几帳隔きちやうへだてておはしまして、御物語ものがたこえたまふを、

あつきに」と、にがみたまへば、人々わらうふ。

「あなかま」とて、脇息けふそくりおはす。いとやすらかなる御ふるまひなりや。くらくなるほどに、

今宵こよひ中神なかがみ内裏うちよりはふたがりてはべりけり」とこゆ。

「さかし、れいみたまふかたなりけり。二条院にでうのゐんにもおなすぢにて、いづくにかたがへん。いとなやましきに」とて、大殿籠おほとのごもれり。

「いとあしきことなり」と、これかれこゆ。

紀伊かみにてしたしくつかうまつる人の、中川なかがはのわたりなるいへなん、このごろ水せきれてすずしきかげにはべる」とこゆ。

「いとよかなり。なやましきに、うしながられつべからむ所を」

 とのたまふ。しのしのびの御方違かたたがへ所はあまたありぬべけれど、ひさしくほどわたりたまへるに、方塞かたふたげてたがへほかざまへとおぼさんは、いとほしきなるべし。

 紀伊かみおほごとたまへば、うけたまはりながら退しりぞきて、

伊予いよかみ朝臣あそむいへにつつしむことはべりて、女房にようばうなんまかりうつれるころにて、せばき所にはべれば、なめげなることやはべらむ」と、したなげくをきたまひて、

「その人ちかからむなんうれしかるべき。女どほたびはものおそろしきここすべきを、ただその几帳きちやうのうしろに」とのたまへば、

「げによろしきおまし所にも」とて人はしらせやる。いとしのびて、ことさらに、ことことしからぬ所をと、いそでたまへば、大臣おとどにもこえたまはず、御ともにもむつましきかぎりしておはしましぬ。

「にはかに」とわぶれど、人もれず。心殿しんでん東面払ひむがしおもてはらけさせて、かりそめの御しつらひしたり。にもこえたまはず、御ともにもむつましきかぎりしておはしましぬ。水の心ばへなどさるかたにをかしくしなしたり。ゐなかいへだつ柴垣しばがきして、前栽ぜんざいなど心とめてゑたり。風涼かぜすずしくて、そこはかとなきむし声々聞こゑごゑきこえ、ほたるしげくびまがひてをかしきほどなり。人々、渡殿わたどのよりでたるいづみにのぞきゐてさけむ。あるじもさかなもとむとこゆるぎのいそぎありくほど、君はのどやかにながめたまひて、かの中のしなでてひし、このなみならむかし、とおぼしづ。

 おもがれるけしきにきおきたまへるむすめなれば、ゆかしくてみみとどめたまへるに、この西面にしおもてにぞ人のけはひする。きぬのおとなひ、はらはらとして、わかこゑどもにくからず、さすがにしのびてわらひなどするけはひ。ことさらびたり。かうげたりけれど、かみ

「心なし」と、むつかりてろしつれば、火ともしたる透影すきかげ障子さうじかみよりりたるに、やをらりたまひて、ゆやとおぼせど、ひまもなければ、しばしきたまふに、このちか母屋もやつどひゐたるなるべし、うちささめきふことどもをきたまへば、わが御うへなるべし、

「いといたうまめだちて、まだきにやむごとなきよすがさだまりたまへるこそさうざうしかむめれ」

「されど、さるべきくまにはよくこそかくれありきたまふなれ」

 などふにも、おぼすことのみ心にかかりたまへば、まづむねつぶれて、かやうのついでにも人のらさむを聞きつけたらむときなどおぼえたまふ。ことなることなければ聞きさしたまひつ。式部卿しきぶきやうの宮の姫君に朝顔あさがほたてまつりたまひし歌などをすこしほほゆがめて語るも聞こゆ。くつろぎがましく歌誦うたずじがちにもあるかな、なほ見劣りはしなんかし、とおぼす。

 守出かみいで来て、灯籠とうろ掛け添へ、火かくかかげなどして、御果物くだものばかりまゐれり。

「とばりちやうもいかにぞは。さるかたの心もなくてはめざましきあるじならむ」

 とのたまへば、

「何よけむともえうけたまはらず」

 とかしこまりてさぶらふ。はしかたのおましに、かりなるやうにて大殿籠おほとのごもれば、人々もしづまりぬ。

 あるじの子ども、をかしげにてあり。わらはなる、殿上てんじやうのほどに御らむれたるもあり。伊予いよすけの子もあり。あまたあるなかに、いとけはひあてはかにて十二三ばかりなるもあり。

「いづれかいづれ」

 など問ひたまふに、

「これは故衛門督こゑもんのかみすゑの子にて、いとかなしくしはべりけるを、をさなきほどにおくれはべりて、あねなる人のよすがにかくてはべるなり。ざえなどもつきぬべく、けしうははべらぬを、殿上てんじやうなども思うたまへかけながら、すがすがしうはえまじらひはべらざめる」

 と申す。

「あはれのことや。このあね君やまうとののちの親」

「さなんはべる」

 と申すに、

げなき親をもまうけたりけるかな。うへにも聞こしめしおきて、

宮仕みやづかえにだし立てむと漏らしそうせし、いかになりけむ』

 と、いつぞやものたまはせし。世こそ定めなきものなれ」

 と、いとおよすげのたまふ。

「不意にかくてものしはべるなり。世の中というもの、さのみこそいまもむかしも定まりたることはべらね。中についても、女の宿世すくせはいと浮かびたるなんあはれにはべる」

 なんど聞こえさす。

伊予いよすけかしづくや。君と思ふらむな」

「いかがは。わたくししうとこそは思ひてはべめるを、すきずきしきことと、なにがしよりはじめてうけひきはべらずなむ」

 と申す。

「さりとも、まうとたちのつきづきしくいまめきたらむにろしたてんやは。かのすけはいとよしありてけしきばめるをや」

 などものがたりしたまひて、

「いづかたにぞ」

「みな下屋しもやろしはべりぬるを、えやまかりりあへざらむ」

 と聞こゆ。ひすすみて、みな人々簀子すのこしつつしづまりぬ。

 君はとけても寝られたまはず、いたづらしとおぼさるるに御目さめて、この北の障子さうじのあなたに人のけはひするを、こなたやかく言ふ人の隠れたるかたならむ、あはれや、と御心とどめて、やをら起きて立ち聞きたまへば、ありつる子のこゑにて、

「ものけたまはる。いづくにおはしますぞ」

 と、かれたるこゑのをかしきにて言へば、

「ここにぞしたる。客人まらうとは寝たまひぬるか。いかに近からむと思ひつるを、されど、けどほかりけり」

 と言ふ。寝たりけるこゑのしどけなき、いとよく似通にかよひたれば、姉妹いもうとと聞きたまひつ。

ひさしにぞ大殿籠おほとのごもりぬる。おとに聞きつる御ありさまを見たてまつりつる、げにこそめでたかりけれ」

 と、みそかに言ふ。

「昼ならましかば、のぞきて見たてまつりてまし」

 と、ねたげに言ひてかほ引き入れつるこゑす。ねたう、心とどめても問ひ聞けかし、とあぢきなくおぼす。

「まろははしに寝はべらん。あなくら

 とて、火かかげなどすべし。女君はただこの障子口さうじぐちすぢかひたるほどにぞしたるべき。

「中将の君はいづくにぞ。人げとほき心地して、ものおそろし」

 と言ふなれば、長押なげししもに人々していらへすなり。

しもに湯にりて、ただいままゐらむとはべり」

 と言ふ。

 みなしづまりたるけはひなれば、掛金かけがねこころみに引き上げたまへれば、あなたよりはさざりけり。几帳きちやう障子口さうじぐちには立てて、火はほのくらきに見たまへば、唐櫃からひつだつものどもをおきたれば、みだりがはしきなかをりたまへれば、けはひしつる所にりたまへれば、ただひとりいとささやかにてしたり。なまわづらはしけれど、うへなるきぬおしやるまで、求めつる人と思へり。

「中将しつればなん。人知れぬ思ひのしるしある心地して」

 とのはまふを、ともかくも思ひかれず、ものにおそはる心地して、

「や」

 と、おびゆれど、かほきぬのさはりておとにも立てず。

「うちつけに、深からぬ心のほどと見たまふらん、ことわりなれど、としごろ思ひわたる心のうちも聞こえ知らせむとてなん。かかるをりを待ちでたるもさらに浅くはあらじと思ひなしたまへ」

 と、いとやはらかにのたまひて、鬼神おにかみあらだつまじきけはひなれば、はしたなく、ここに人、ともえののしらず。心地はた、わびしくあるまじきことと思へば、あさましく、

「人たがへにこそはべめれ」

 と言ふもいきしたなり。消えまどへるけしきいと心ぐるしく、らうたげなれば、をかしと見たまひて、

たがふべくもあらぬ心のしるべを、思はずにもおぼめいたまふかな。すきがましきさまにはよに見えたてまつらじ。思ふこと少し聞こゆべきぞ」

 とて、いとちひさやかなればかきいだきて障子さうじのもとでたまふにぞ、求めつる中将だつ人あひたる。

「やや」

 とのたまふにあやしくて、探り寄りたるにぞいみじくにほひちて、かほにもくゆりかかる心地するに、思ひ寄りぬ。あさましう、こはいかなることぞと思ひまどはるれど、聞こえんかたなし。なみなみの人ならばこそあららかにも引きかなぐらめ、それだに人のあまた知らむはいかがあらん、心もさわぎてしたたれど、どうもなくておくなるおましにりたまひぬ。障子さうじを引き立てて、

「あかつきに御むかへにものせよ」

 とのたまへば、女は、この人の思ふらむことさへぬばかりわりなきに、ながるるまであせになりて、いと悩ましげなり。いとほしけれど、れいのいづこよりたまふことにかあらむ、あはれ知るばかりなさけさけしくのたまひくすべかめれど、なほいとあさましきに、

「うつつともおぼえずこそ。かずならむ身ながらも、おぼしたしける御心ばへのほどもいかが浅くは思うたまへざらむ。いとかやうなるきはきはとこそはべなれ」

 とて、かくおし立ちたまへるを深くなさけなくうしと思ひりたるさまも、げにいとほしく心はづかしきけはひなれば、

「その際々きはきはをまだ知らぬうひことぞや。なかなかおしなべたるつらに思ひなしたまへるなんうたてありける、おのづから聞きたまふやうもあらむ。あながちなるすき心はさらにならはぬを、さるべきにや、げにかくあはめられたてまつるもことわりなる心まどひを、みづからもあやしきまでなん」

 などまめだちてよろづにのたまへど、いとたぐひなき御ありさまの、いよいようちとけきこえんことわびしければ、すくよかに心づきなしとは見えたてまつるとも、さるかたの言ふかひなきにてぐしてむ、と思ひて、つれなくのみもてなしたり。

 人柄ひとがらのたをやぎるに、つよき心をしひてくはへたれば、なよ竹の心地して、さすがにをるべくもあらず。まことに心やましくて、あながちなる御心ばへを言ふかたなしと思ひて泣くさまなど、いとあはれなり。心ぐるしくはあれど、見ざらましかばくちをしからましとおぼす。なぐさめがたくうしと思へれば、

「などかくうとましきものにしもおぼすべき。おぼえなきさまなるしもこそちぎりあるとは思ひたまはめ。むげに世を思ひ知らぬやうにおぼされたまふなんいとつらき」

 とうらみられて、

「いとかくうき身のほどの定まらぬ、ありしながらの身にて、かかる御心ばへを見ましかば、あるまじきわが頼みにて、見なほしたまふ後瀬のちせをも思ひたまへなぐさめましを、いとかうかりなる浮き寝のほどを思ひはべるに、たぐひなく思うたまへまどはるるなり。よし、今は見きとなかけそ」

 とて、思へるさまげにいとことわりなり。おろかならずちぎなぐさめたまふことおほかるべし。鳥も鳴きぬ。人々起きでて、

「いといぎたなかりけるかな。御車引きでよ」

 など言ふなり。かみで来て、女などの、

「御方違かたたがえこそ。夜深く急がせたまふべきかは」

 など言ふもあり。君は、またかやうのついであらむこともいとかたく、さしはへてはいかでか、御ふみなどもかよはんことのいとわりなきをおぼすに、いとむねいたし。おくの中将もでていとくるしがれば、ゆるしたまひても、また引きとどめたまひつつ、

「いかでか、聞こゆべき。 世に知らぬ御心のつらさも、あはれも、浅からぬの思ひ出では、さまざまめづらかなるべきためしかな」

 とて、うち泣きたまふ気色、いとなまめきたり。鳥もしばしば鳴くに、心あわたたしくて、

  つれなきを恨みも果てぬしののめにとりあへぬまでおどろかすらむ

 女、身のありさまを思ふに、いとつきなくまばゆき心地して、めでたき御もてなしも、何ともおぼえず、つねはいとすくすくしく心づきなしと思ひあなづる伊予いよかたの思ひやられて、 夢にや見ゆらむとそらおそろしくつつまし。

 身のさを嘆くにあかでくるはとり重ねてぞもなかれける

 こととかくなれば、障子口さうじぐちまで送りたまふ。うちも人騒がしければ、引き立てて、別れたまふほど、心細くへだつるせきと見えたり。

 御直衣なほしなど着たまひて、南の高欄かうらむにしばしうちながめたまふ。西面にしおもて格子かうしそそきげて、人びとのぞくべかめる。簀子すのこの中のほどに立てたる小障子こさうじかみよりほのかに見えたまへる御ありさまを、身にむばかり思へるすき心どもあめり。

 月は有明ありあけにて、ひかりをさまれるものから、かげけざやかに見えて、なかなかをかしきあけぼのなり。なに心なきそらのけしきも、ただ見る人から、えんにもすごくも見ゆるなりけり。人知れぬ御心にはいとむねいたく、言伝ことつてやらんよすがだになきを、とかへがちにてでたまひぬ。

 殿にかへりたまひても、とみにもまどろまれたまはず。また逢ひ見るべきかたなきを、まして、かの人の思ふらむ心の中、いかならむと、心苦しく思ひやりたまふ。すぐれたることはなけれど、めやすくもてつけてもありつる中のしなかな。くまなく見集みあつめたる人の言ひしことはげに、とおぼし合はせられけり。

 このほどは大殿にのみおはします。なほいとかきえて、思ふらむことのいとほしく御心にかかりて、苦しくおぼしわびて、紀伊かみしたり。

「かの、ありし中納言の子はさせてんや。らうたげに見えしを、身近く使ふ人にせむ。うへにも我たてまつらむ」とのたまへば、

「いとかしこきおほごとにはべるなり。あねなる人にのたまひみん」

 と申すも、むねつぶれておぼせど、

「その姉君は、朝臣あそむおとうとたる」

「さもはべらず。この二年ばかりぞかくてものしはべれど、親のおきてにたがへりと思ひ嘆きて、心ゆかぬやうになん聞きたまふる」

「あはれのことや。よろしく聞こえし人ぞかし。まことによしや」とのたまへば、

「けしうははべらざるべし。もてはなれてうとうとしくはべれば、世のたとひにてむつびはべらず」と申す。

 さて、五六日ありて、この子まゐれり。こまやかにをかしとはなけれど、なまめきたるさましてあて人と見えたり。召し入れていとなつかしく語らひたまふ。童心地わらはここちにいとめでたくうれしと思ふ。 いもうとの君のこともくはしく問ひたまふ。さるべきことはいらへ聞こえなどして、恥づかしげにしづまりたれば、うちでにくし。されど、いとよく言ひ知らせたまふ。かかることこそはと、ほの心るも思ひのほかなれど、幼心地をさなごこちに深くしもたどらず。

 御ふみを持て来たれば、女、あさましきに涙もぬ。この子の思ふらむこともはしたなくて、さすがに御ふみ面隠おもがくしに広げたり。いとおほくて、

  見し夢を逢ふ夜ありやと嘆くまに目さへ合はでぞころもにける

る夜なければ」

 など、目も及ばぬ御書きざまも、ふたがりて、心宿世すくせうちへりける身を思ひ続けてしたまへり。

 またの日、小君召したれば、まゐるとて御かへふ。

「かかる御ふみ見るべき人もなし、と聞こえよ」

 とのたまへば、うちみて、

たがふべくものたまはざりしものを。いかがさは申さむ」

 と言ふに、心やましく、残りなくのたまはせ、知らせてけると思ふに、つらきこと限りなし。

「いで、およすげたることは言はぬぞよき。さは、なまゐりたまひそ」とむつかられて、

すにはいかでか」とてまゐりぬ。

 紀伊かみ、すき心にこのままははのありさまをあたらしきものに思ひて追従ついそうしありけば、この子をもてかしづきててありく。君、召し寄せて、

昨日きのふ待ち暮らししを。なほあひ思ふまじきなめり」

 とゑんじたまへば、かほうちあかめてゐたり。

「いづら」とのたまふに、しかしかと申すに、

「言ふかひなのことや。あさまし」とて、またもたまへり。

「あこは知らじな。その伊予いよおきなよりはさきに見し人ぞ。されど頼もしげなく頚細くびほそしとて、ふつつかなる後見うしろみまうけて、かくあなづりたまふなめり。さりとも、あこはわが子にてをあれよ。この頼もし人は行く先短さきみじかかりなむ」

 とのたまへば、さもやありけん、いみじかりけることかなと思へる、をかしとおぼす。この子をまつはしたまひて、内裏うちにもまゐりなどしたまふ。わが御匣殿みくしげどのにのたまひて、装束さうぞくなどもせさせ、まことにおやめきてあつかひたまふ。

 御ふみつねにあり。されど、この子もいとをさなし、心よりほかに散りもせば軽々かろがろしき名さへ取り添へん身のおぼえをいとつきなかるべく思へば、めでたきこともわが身からこそと思ひて、うちとけたる御いらへも聞こえず。ほのかなりし御けはひありさまは、げになべてにやはと思ひできこえぬにはあらねど、をかしきさまを見えたてまつりても、何にかはなるべき、など思ひかへすなりけり。

 君はおぼしおこたる時の間もなく、心ぐるしくもこひしくもおぼしづ。思へりしけしきなどのいとほしさも、るけんかたなくおぼしわたる。軽々かろがろしくはひまぎれ立ち寄りたまはんも、人目しげからむ所に便びんなきふるまひやあらはれんと、人のためもいとほしくとおぼしわづらふ。

 れいの、内裏うち日数経ひかずへたまふころ、さるべきかたみ待ちでたまふ。にはかにまかでたまふまねして、みちのほどよりおはしましたり。紀伊かみおどろきて、遣水やりみづ面目めいぼくとかしこまり喜ぶ。小君こぎみには、昼より、

「かくなむ思ひ寄れる」

 とのたまひちぎれり。明け暮れまつはしならはしたまひければ、今宵こよひもまづでたり。女もさる御消息せうそこありけるに、おぼしたばかりつらむほどは、浅くしも思ひなされねど、さりとてうちとけ 人げなきありさまを見えたてまつりても、あぢきなく夢のやうにて過ぎにし嘆きをまたやくはへん、と思ひみだれて、なほさて待ちつけきこえさせんことのまばゆければ、小君こぎみでてぬるほどに、

「いとけ近ければかたはらいたし。なやましければ、しのびてうちたたかせなどせむに、ほどはなれてを」

 とて、渡殿わたどのに中将といひしがつぼねしたるかくれにうつろひぬ。

 さる心して、人とくしづめて、御消息せうそこあれど、小君こぎみたづはず。よろづの所求めありきて、渡殿わたどのりて、からうしてたどりたり。いとあさましくつらしと思ひて、

「いかにかひなしとおぼさむ」

 と、泣きぬばかり言へば、

「かくけしからぬ心ばへは使ふものか。をさなき人のかかること言ひつたふるは、いみじくむなるものを」と言ひおどして、

「『心地悩ましければ、人々けずおさへさせてなむ』と聞こえさせよ。あやしとたれたれも見るらむ」

 と言ひはなちて、心のうちには、いとかく品定しなさだまりぬる身のおぼえならで、過ぎにし親の御けはひとまれる古里ふるさとながら、たまさかにも待ちつけたてまつらば、をかしうもやあらまし。しひて思ひ知らぬがほ見消みけつも、いかにほど知らぬやうにおぼすらむ、と心ながらも胸いたく、さすがに思ひみだる。とてもかくても、今は言ふかひなき宿世すくせなりければ、無心むしんに心づきなくてやみなむ、と思ひてたり。

 君は、いかにたばかりなさむと、まだをさなきをうしろめたく待ちしたまへるに、 不用ふようなるよしを聞こゆれば、あさましくめづらかなりける心のほどを、

「身もいと恥づかしくこそなりぬれ」

 と、いといとほしき御けしきなり。とばかりものものたまはず、いたくうめきてしとおぼしたり。

  帚木ははきぎの心を知らで園原そのはらみちにあやなくまどひぬるかな

「聞こえむかたこそなけれ」

 とのたまへり。女も、さすがにまどろまざりければ、

  かずならぬ伏屋ふせやふる名のさにあるにもあらず消ゆる帚木ははきぎ

 と聞こえたり。小君こぎみ、いといとほしさにねぶたくもあらでまどひありくを、人あやしと見るらんとわびたまふ。

 れいの、人々はいぎたなきに、一所ひとところすずろにすさまじくおぼし続けらるれど、人にぬ心ざまのなほ消えず立ちのぼれりける、とねたく、かかるにつけてこそ心もとまれとかつはおぼしながら、めざましくつらければ、さはれとおぼせども、さもおぼしつまじく、

かくれたらむ所になほけ」とのたまへど、

「いとむつかしげにさしめられて、人あまたはべるめれば、かしこげに」

 と聞こゆ。いとほしと思へり。

「よし、あこだにな捨てそ」

 とのたまひて、御かたはらにせたまへり。若くなつかしき御ありさまを、うれしくめでたしと思ひたれば、つれなき人よりはなかなかあはれにおぼさるとぞ。