原文

【原文】第9帖「葵」(全文)

Fc1vaOy4reQd

 世の中変はりてのち、よろづものおぼされ、御身のやむごとなさもふにや、軽々かるがるしき御しのありきもつつましうて、ここもかしこも、おぼつかなさの嘆きを重ねたまふむくいにや、なほ我につれなき人の御心を、尽きせずのみおぼし嘆く。今はましてひまなう、ただ人のやうにてひおはしますを、いまきさきは心やましうおぼすにや、内裏うちにのみさぶらひたまへば、立ち並ぶ人なう心やすげなり。折節をりふしに従ひては、御遊びなどを好ましう、世の響くばかりせさせたまひつつ、今の御ありさましもめでたし。ただ春宮とうぐうをぞ、いと恋しうおもひきこえたまふ。御後見うしろみのなきを、うしろめたうおもひきこえて、たいしやうの君によろづ聞こえつけたまふも、かたはらいたきものから嬉しとおぼす。

 まことや、かの六条御息所ろくでうのみやすんどころの御腹の前坊せんばうの姫君、斎宮さいくうにゐたまひにしかば、たいしやうの御心ばへもいと頼もしげなきを、をさなき御ありさまのうしろめたさにことづけて下りやしなましと、かねてよりおぼしけり。ゐんにも、かかることなむと聞こし召して、

「故宮のいとやむごとなくおぼし時めかしたまひしものを、軽々かるがるしうおしなべたるさまにもてなすなるが、いとほしきこと。斎宮さいくうをも、この御子みこたちの列になむおもへば、いづかたにつけても、おろかならざらむこそよからめ。心のすさびにまかせて、かくすきわざするは、いと世のもどき負ひぬべきことなり」

 など、御けしき悪しければ、わが御ここにも、げにとおもひ知らるれば、かしこまりてさぶらひたまふ。

「人のため、恥ぢがましきことなく、いづれをもなだらかにもてなして、をんなの怨みな負ひそ」

 とのたまはするにも、けしからぬ心のおほけなさを聞こし召しつけたらむ時と、恐ろしければ、かしこまりてまかでたまひぬ。

 また、かくゐんにも聞こし召しのたまはするに、人の御名も、わがためも、すきがましういとほしきに、いとどやむごとなく、心苦しきすぢにはおもひきこえたまへど、まだあらはれては、わざともてなし聞こえたまはず。をんなも、似げなき御年のほどを恥づかしうおぼして、心とけたまはぬけしきなれば、それにつつみたるさまにもてなして、ゐんに聞こし召し入れ、世の中の人も知らぬなくなりにたるを、深うしもあらぬ御心のほどをいみじうおぼし嘆きけり。かかることを聞きたまふにも、朝顔あさがほの姫君は、いかで、人に似じ、と深うおぼせば、はかなきさまなりし御かへりなども、をさをさなし。さりとて、人憎く、はしたなくはもてなしたまはぬ御けしきを、君も、なほことなりとおぼしわたる。

 おほい殿とのには、かくのみ定めなき御心を、心づきなしとおぼせど、あまりつつまぬ御けしきの言ふかひなければにやあらむ、深うもじ聞こえたまはず。心苦しきさまの御ここに悩みたまひて、もの心細げに思いたり。めづらしくあはれとおもひ聞こえたまふ。れもれも嬉しきものからゆゆしうおぼして、さまざまの御つつしみせさせたてまつりたまふ。かやうなるほど、いとど御心のいとまなくて、おぼしおこたるとはなけれど、とだえおほかるべし。

 そのころ、斎院さいゐんりゐたまひて、きさきばらをんな三宮ゐたまひぬ。みかど、后、いとことにおもひ聞こえたまへる宮なれば、すぢことになりたまふを、いと苦しうおぼしたれど、異宮ことみやたちのさるべきおはせず、儀式など、常のかむわざなれど、いかめしうののしる。祭のほど、限りある公事おほやけごとふことおほく、見所みどころこよなし。人からと見えたり。けいの日、上達かむだちなど数定まりてつかうまつりたまふわざなれど、おぼえことに、容貌かたちある限り、したがさねの色、うへはかまもん馬鞍むまくらまでみなととのへたり。とりわきたるせんにて、たいしやうの君もつかうまつりたまふ。かねてより、物見車心づかひしけり。一条のおほ、所なくむくつけきまで騒ぎたり。所々の御じき、心々にし尽くしたるしつらひ、人の袖口そでぐちさへ、いみじき見物なり。

 おほい殿とのには、かやうの御ありきもをさをさしたまはぬに、御ここさへ悩ましければ、おぼしかけざりけるを、若き人々、

「いでや、おのがどちひきしのびて見はべらむこそ、はえなかるべけれ。おほよそ人だに、今日けふの物見には、たいしやう殿をこそは、あやしき山がつさへ見たてまつらむとすなれ。遠き国々より、妻子めこを引き具しつつもうでなるを御覧ぜぬは、いとあまりもはべるかな」

 と言ふを、大宮おほみや聞こしめして、

「御ここもよろしきひまなり。さぶらふ人々もさうざうしげなめり」

 とて、にはかにめぐらしおほせたまひて見たまふ。

 日たけゆきて、儀式もわざとならぬさまにてでたまへり。ひまもなう立ちわたりたるに、よそほしう引き続きて立ちわづらふ。よきをんな房車おほくて、雑々ざふざふの人なきひまおもひ定めて、皆さし退けさするなかに、網代あむしろのすこしなれたるが、したすだれのさまなどよしばめるに、いたう引き入りて、ほのかなる袖口そでぐちすそ汗衫かざみなど、ものの色いときよらにて、ことさらにやつれたるけはひしるく見ゆる車二つあり。

「これは、さらに、さやうにさし退けなどすべき御車にもあらず」

 と、口ごはくて、手触れさせず。いづかたにも、若き者どもひ過ぎ、立ち騒ぎたるほどのことは、えしたためあへず。おとなおとなしきぜんの人々は「かくな」など言へど、えとどめあへず。斎宮さいくうの御母御息所みやすんどころ、ものおぼし乱るるなぐさめにもやと、しのびてでたまへるなりけり。つれなしつくれど、おのづから見知りぬ。

「さばかりにては、さな言はせそ。たいしやう殿をぞ、豪家にはおもひ聞こゆらむ」

 など言ふを、その御方の人も混じれれば、いとほしと見ながら、用意せむもわづらはしければ、知らず顔をつくる。

 つひに、御車ども立て続けつれば、ひとだまひの奥におしやられてものも見えず。心やましきをばさるものにて、かかるやつれをそれと知られぬるが、いみじうねたきこと限りなし。しぢなどもみな押し折られて、すずろなる車のどうにうちかけたれば、またなう人悪ろく、くやしう、何に来つらむとおもふにかひなし。ものも見で帰らむとしたまへど、通りでむひまもなきに「事なりぬ」と言へば、さすがにつらき人のぜん渡りの待たるるも、心弱しや。ささくまにだにあらねばにや、つれなく過ぎたまふにつけても、なかなか御心づくしなり。

 げに、常よりも好みととのへたる車どもの、我も我もと乗りこぼれたるしたすだれひま間どもも、さらぬ顔なれど、ほほみつつのち目にとどめたまふもあり。おほい殿とののは、しるければ、まめだちて渡りたまふ。御供の人びとうちかしこまり、心ばへありつつ渡るを、おし消たれたるありさま、こよなうおぼさる。

「影をのみ御手洗みたらしがはのつれなきに身のきほどぞいとど知らるる」

 と、涙のこぼるるを、人の見るもはしたなけれど、目もあやなる御さま、容貌かたちの、いとどしうでばえを見ざらましかばとおぼさる。

 ほどほどにつけて、装束さうぞく、人のありさま、いみじくととのへたりと見ゆるなかにも、上達かむだちはいと異なるを、一所ひとところの御光にはおし消たれためり。たいしやうの御かり随身ずいじんに、殿上てんじやう将監ぞうなどのすることは常のことにもあらず、めづらしき行幸などの折のわざなるを、今日けふは右近の蔵人の将監ぞうつかうまつれり。さらぬ御随身ずいじんどもも、容貌かたち、姿、まばゆくととのへて、世にもてかしづかれたまへるさま、くさもなびかぬはあるまじげなり。壺装束さうぞくなどいふ姿にてをんな房の卑しからぬや、また尼などの世を背きけるなども、倒れまろびつつ、物見にでたるも、例は、あながちなりや、あなにく、と見ゆるに、今日けふはことわりに、口うちすげみて、髪着こめたるあやしの者どもの、手をつくりて、ひたひにあてつつ見たてまつりあげたるも。をこがましげなるしづまで、おのが顔のならむさまをば知らでみさかえたり。何とも見入れたまふまじき、えせ受領ずりやうの娘などさへ、心の限り尽くしたる車どもに乗り、さまことさらび、心げさうしたるなむ、をかしきやうやうの見物なりける。

 まして、ここかしこにうちしのびて通ひたまふ所々は、人知れずのみ、数ならぬ嘆きまさるも、おほかり。式部卿しきぶきやうの宮、じきにてぞ見たまひける。いとまばゆきまでねびゆく人の容貌かたちかな、神などは目もこそとめたまへと、ゆゆしくおぼしたり。姫君は、年ごろ聞こえわたりたまふ御心ばへの世の人に似ぬを、なのめならむにてだにあり、ましてかうしもいかでと、御心とまりけり。いとど近くて見えむまではおぼしよらず。若き人々は、聞きにくきまでめできこえあへり。

 祭の日は、おほい殿とのにはもの見たまはず。たいしやうの君、かの御車の所争ひを、まねび聞こゆる人ありければ、いといとほしう憂しとおぼして、なほ、あたら重りかにおはする人の、ものに情けおくれ、すくすくしきところつきたまへるあまりに、みづからはさしもおぼさざりけめども、かかる仲らひは情け交はすべきものとも思いたらぬ御おきてに従ひて、次々よからぬ人のせさせたるならむかし、御息所は、心ばせのいと恥づかしく、よしありておはするものを、いかにおぼしむじにけむ、と、いとほしくて、うでたまへりけれど、斎宮さいくうのまだ本の宮におはしませば、さかきはばかりにことつけて、心やすくも対面したまはず。ことわりとはおぼしながら、「なぞや、かくかたみにそばそばしからでおはせかし」と、うちつぶやかれたまふ。

 今日けふは、二条ゐんに離れおはして、祭見にでたまふ。西の対に渡りたまひて、惟光これみつに車のことおほせたり。

をんなで立つや」

 とのたまひて、姫君のいとうつくしげにつくろひたてておはするを、うちみて見たてまつりたまふ。

「君は、いざたまへ。もろともに見むよ」

 とて、御髪の常よりもきよらに見ゆるを、かきなでたまひて、

「久しう削ぎたまはざめるを、今日けふは吉き日ならむかし」

 とて、暦の博士召して、時問はせなどしたまふほどに、

「まづをんなでね」

 とて、童の姿どものをかしげなるを御覧ず。いとらうたげなる髪どもの末はなやかに削ぎわたして、浮もんうへはかまにかかれるほど、けざやかに見ゆ。

「君の御髪は、我削がむ」とて、

「うたて、所狭うもあるかな。いかに生ひやらむとすらむ」と、削ぎわづらひたまふ。

「いと長き人も、ひたひ髪はすこし短うぞあめるを、むげにのちれたるすぢのなきや、あまり情けなからむ」

 とて、削ぎ果てて、「ひろ」と祝ひきこえたまふを、少納言、あはれにかたじけなしと見たてまつる。

「はかりなきひろの底の海松みるぶさの生ひゆくすゑは我のみぞ見む」

 と聞こえたまへば、

ひろともいかでか知らむ定めなく満ち干る潮ののどけからぬに」

 と、ものに書きつけておはするさま、らうらうじきものから、若うをかしきを、めでたしとおぼす。

 今日けふも、所もなく立ちにけり。むまの御殿のほどに立てわづらひて、

上達かむだちの車どもおほくて、もの騒がしげなるわたりかな」

 と、やすらひたまふに、よろしきをんな車の、いたう乗りこぼれたるより、あふぎをさしでて、人を招き寄せて、

「ここにやは立たせたまはぬ。所りきこえむ」

 と聞こえたり。いかなる好色者ならむとおぼされて、所もげによきわたりなれば、引き寄せさせたまひて、

「いかで得たまへる所ぞと、ねたさになむ」

 とのたまへば、よしあるあふぎのつまを折りて、

「はかなしや人のかざせる葵ゆゑ神の許しの今日けふを待ちける。注連しめの内には」

 とある手をおぼづれば、かの典侍ないしのすけなりけり。あさましう、りがたくも今めくかなと、憎さに、はしたなう、

「かざしける心ぞあだにおもほゆる八十やそ氏人うぢびとになべて逢ふ日を」

 をんなは、つらしとおもひきこえけり。

「悔しくもかざしけるかな名のみして人だのめなる草葉ばかりを」

 と聞こゆ。人と相ひ乗りて、簾をだに上げたまはぬを、心やましうおもふ人おほかり。一日の御ありさまのうるはしかりしに、今日けふうち乱れてありきたまふかし、誰ならむ。乗り並ぶ人、けしうはあらじはや、と、推し量りきこゆ。挑ましからぬかざし争ひかなと、さうざうしくおぼせど、かやうにいと面なからぬ人はた、人相ひ乗りたまへるにつつまれて、はかなき御いらへも、心やすく聞こえむも、まばゆしかし。

 御息所は、ものをおぼし乱るること、年ごろよりもおほひにけり。つらき方におもひ果てたまへど、今はとてふり離れ下りたまひなむは、いと心細かりぬべく、世の人聞きも人へにならむこととおぼす。さりとて立ち止まるべくおぼしなるには、かくこよなきさまに皆おもひくたすべかめるも、やすからず、

「釣する海人あまの浮けなれや」

 と、起き臥しおぼしわづらふけにや、御ここも浮きたるやうにおぼされて、悩ましうしたまふ。たいしやう殿には、下りたまはむことを、もて離れてあるまじきことなども、さまたげきこえたまはず、

「数ならぬ身を、見まおぼし捨てむもことわりなれど、今はなほ、言ふかひなきにても、御覧じ果てむや、浅からぬにはあらむ」

 と、聞こえかかづらひたまへば、定めかねたまへる御心もやなぐさむと、立ちでたまへりしけい河の荒かりし瀬に、いとど、よろづいとおぼし入れたり。

 おほい殿とのには、御もののけめきていたうわづらひたまへば、誰も誰もおぼし嘆くに、御ありきなど便びんなきころなれば、二条ゐんにも時々ぞ渡りたまふ。さはいへど、やむごとなき方は、異におもひ聞こえたまへる人の、めづらしきことさへひたまへる御悩みなれば、心苦しうおぼし嘆きて、御修みずほふや何やなど、わが御方にて、おほく行はせたまふ。もののけ、生霊いきすだまなどいふものおほで来て、さまざまの名のりするなかに、人にさらに移らず、ただみづからの御身につとひたるさまにて、ことにおどろおどろしうわづらはしきこゆることもなけれど、また、片時離るる折もなきもの一つあり。いみじきげんどもにも従はず、しふきけしき、おぼろけのものにあらずと見えたり。たいしやうの君の御通ひ所、ここかしことおぼし当つるに、

「この御息所、二条の君などばかりこそは、おしなべてのさまにはおぼしたらざめれば、怨みの心も深からめ」

 とささめきて、ものなど問はせたまへど、さして聞こえ当つることもなし。もののけとても、わざと深き御かたきと聞こゆるもなし。過ぎにける御乳母めのとだつ人、もしは親の御方につけつつ伝はりたるものの、弱目にで来たるなど、むねむねしからずぞ乱れあらはるる。ただつくづくと、音をのみ泣きたまひて、折々は胸をせき上げつつ、いみじう堪へがたげに惑ふわざをしたまへば、いかにおはすべきにかと、ゆゆしう悲しくおぼしあわてたり。

 ゐんよりも、御とぶらひひまなく、御祈りのことまでおぼし寄らせたまふさまのかたじけなきにつけても、いとど惜しげなる人の御身なり。世の中あまねく惜しみきこゆるを聞きたまふにも、御息所はただならずおぼさる。年ごろはいとかくしもあらざりし御いどみ心を、はかなかりし車の所争ひに、人の御心の動きにけるを、かの殿には、さまでもおぼし寄らざりけり。

 かかる御ものおもひの乱れに、御ここなほ例ならずのみおぼさるれば、ほかに渡りたまひて、御修みずほふなどせさせたまふ。たいしやう殿聞きたまひて、いかなる御ここにかと、いとほしう、おぼし起して渡りたまへり。例ならぬ旅所たびどころなれば、いたうしのびたまふ。心よりほかなるおこたりなど、罪ゆるされぬべく聞こえ続けたまひて、悩みたまふ人の御ありさまも、憂へきこえたまふ。

「みづからはさしもおもひ入れはべらねど、親たちのいとことことしうおもひまどはるるが心苦しさに、かかるほどを見過ぐさむとてなむ。よろづをおぼしのどめたる御心ならば、いとうれしうなむ」

 など、語らひきこえたまふ。常よりも心苦しげなる御けしきを、ことわりに、あはれに見たてまつりたまふ。

 うちとけぬ朝ぼらけに、でたまふ御さまのをかしきにも、なほふり離れなむことはおぼかへさる。やむごとなき方に、いとど心ざしひたまふべきこともで来にたれば、一つ方におぼししづまりたまひなむを、かやうに待ちきこえつつあらむも、心のみ尽きぬべきこと、なかなかものおもひのおどろかさるるここしたまふに、御文ばかりぞ、暮れつ方ある。

「日ごろ、すこしおこたるさまなりつるここの、にはかにいといたう苦しげにはべるを、え引きよかでなむ」

 とあるを、例のことつけと見たまふものから、

「袖濡るる恋路とかつは知りながらおりたつ田子たごのみづからぞき。山の井の水もことわりに」

 とぞある。御手は、なほここらの人のなかにすぐれたりかしと見たまひつつ、いかにぞやもある世かな、心も容貌かたちも、とりどりに捨つべくもなく、またおもひ定むべきもなきを、苦しうおぼさる。御かへり、いと暗うなりにたれど、

 「袖のみ濡るるや、いかに。深からぬ御ことになむ。浅みにや人はおりたつわが方は身もそぼつまで深き恋路を。おぼろけにてや、この御かへりを、みづから聞こえさせぬ」などあり。

 おほい殿とのには、御もののけいたう起こりて、いみじうわづらひたまふ。この御生霊いきすだま、故父大臣の御霊など言ふものありと聞きたまふにつけて、おぼし続くれば、身一つのき嘆きよりほかに、人を悪しかれなどおもふ心もなけれど、ものおもひにあくがるなる魂は、さもやあらむとおぼし知らるることもあり。

 年ごろ、よろづにおもひ残すことなく過ぐしつれど、かうしも砕けぬを、はかなきことの折に、人のおもひ消ち、なきものにもてなすさまなりしけいのち、ひとふしにおぼし浮かれにし心、鎮まりがたうおぼさるるけにや、すこしうちまどろみたまふ夢には、かの姫君とおぼしき人の、いときよらにてある所に行きて、とかく引きまさぐり、うつつにも似ず、たけくいかきひたぶる心で来て、うちかなぐるなど見えたまふこと、度かさなりにけり。あな心憂や、げに身を捨ててやにけむと、うつし心ならずおぼえたまふ折々もあれば、さならぬことだに、人の御ためには、よさまのことをしも言ひでぬ世なれば、ましてこれは、いとよう言ひなしつべきたよりなりとおぼすに、いと名だたしう、ひたすら世に亡くなりて、のちに怨み残すは世の常のことなり、それだに人の上にては、罪深うゆゆしきを、うつつのわが身ながら、さるうとましきことを言ひつけらるる宿世のきこと、すべて、つれなき人にいかで心もかけきこえじとおぼかへせど、「おもふもものを」なり。

 斎宮さいくうは、去年こぞ内裏うちに入りたまふべかりしを、さまざまさはることありて、この秋入りたまふ。九月には、やがて野の宮に移ろひたまふべければ、ふたたびの御はらへのいそぎ、とりかさねてあるべきに、ただあやしうほけほけしうて、つくづくと臥し悩みたまふを、宮人いみじき大事にて、御祈りなど、さまざまつかうまつる。おどろおどろしきさまにはあらず、そこはかとなくて、月日を過ぐしたまふ。たいしやう殿も、常にとぶらひきこえたまへど、まさる方のいたうわづらひたまへば、御心のいとまなげなり。

 まださるべきほどにもあらずと、皆人もたゆみたまへるに、にはかに御けしきありて、悩みたまへば、いとどしき御祈りの数を尽くしてせさせたまへれど、例のしふき御もののけ一つ、さらに動かず、やむごとなきげんども、めづらかなりともてなやむ。さすがにいみじう調ぜられて、心苦しげに泣きわびて、

「すこしゆるべたまへや。たいしやうに聞こゆべきことあり」とのたまふ。

「さればよ。あるやうあらむ」

 とて、近き几帳きやうのもとに入れたてまつりたり。むげに限りのさまにものしたまふを、聞こえ置かまほしきこともおはするにやとて、大臣も宮もすこし退きたまへり。加持かぢの僧ども、声しづめて法華経を誦みたる、いみじう尊し。几帳きやうかたびら子引き上げて見たてまつりたまへば、いとをかしげにて、御腹はいみじう高うて臥したまへるさま、よそ人だに、見たてまつらむに心乱れぬべし。まして惜しう悲しうおぼす、ことわりなり。白き御衣に、色あひいとはなやかにて、御髪のいと長うこちたきを、引き結ひてうちへたるも、かうてこそ、らうたげになまめきたる方ひてをかしかりけれと見ゆ。御手をとらへて、

「あないみじ。心きめを見せたまふかな」

 とて、ものも聞こえたまはず泣きたまへば、例はいとわづらはしう恥づかしげなる御まみを、いとたゆげに見上げて、うちまもりきこえたまふに、涙のこぼるるさまを見たまふは、いかがあはれの浅からむ。

 あまりいたう泣きたまへば、心苦しき親たちの御ことをおぼし、また、かく見たまふにつけて、口惜しうおぼえたまふにやとおぼして、

「何ごとも、いとかうなおぼし入れそ。さりともけしうはおはせじ。いかなりとも、かならず逢ふ瀬あなれば、対面はありなむ。大臣、宮なども、深き契りある仲は、めぐりても絶えざなれば、あひ見るほどありなむとおぼせ」と、なぐさめたまふに、

「いで、あらずや。身の上のいと苦しきを、しばしやすめたまへと聞こえむとてなむ。かく参り来むともさらにおもはぬを、ものおもふ人の魂は、げにあくがるるものになむありける」と、なつかしげに言ひて、

「嘆きわび空に乱るるわが魂を結びとどめよしたがへのつま」

 とのたまふ声、けはひ、その人にもあらず、変はりたまへり。いとあやしとおぼしめぐらすに、ただかの御息所なりけり。あさましう、人のとかく言ふを、よからぬ者どもの言ひづることも、聞きにくくおぼしてのたまひ消つを、目に見す見す、世にはかかることこそはありけれと、うとましうなりぬ。あな、心憂とおぼされて、

「かくのたまへど、誰とこそ知らね。たしかにのたまへ」

 とのたまへば、ただそれなる御ありさまに、あさましとは世の常なり。人々近う参るも、かたはらいたうおぼさる。

 すこし御声もしづまりたまへれば、ひまおはするにやとて、宮の御湯持て寄せたまへるに、かき起こされたまひて、ほどなく生まれたまひぬ。嬉しとおぼすこと限りなきに、人に駆り移したまへる御もののけども、ねたがりまどふけはひ、いともの騒がしうて、のちの事、またいと心もとなし。言ふ限りなき願ども立てさせたまふけにや、たひらかに事なり果てぬれば、山の座主ざす、何くれやむごとなき僧ども、したり顔に汗おしのごひつつ、急ぎまかでぬ。おほくの人の心を尽くしつる日ごろの名残、すこしうちやすみて、今はさりともとおぼす。御修みずほふなどは、またまた始めへさせたまへど、まづは、興あり、めづらしき御かしづきに、皆人ゆるべり。ゐんをはじめたてまつりて、親王たち、上達かむだち、残るなき産養うぶやしなひどもの、めづらかにいかめしきを、夜ごとに見ののしる。にてさへおはすれば、そのほどの作法、にぎははしくめでたし。

 かの御息所は、かかる御ありさまを聞きたまひても、ただならず。かねてはいと危ふく聞こえしを、たひらかにもはた、とうちおぼしけり。あやしう、我にもあらぬ御ここおぼし続くるに、御衣なども、ただ芥子けしに染みかへりたるあやしさに、御ゆする参り、御衣着かへなどしたまひて、こころみたまへど、なほ同じやうにのみあれば、わが身ながらだにうとましうおぼさるるに、まして、人の言ひおもはむことなど、人にのたまふべきことならねば、心ひとつにおぼし嘆くに、いとど御心変はりもまさりゆく。

 たいしやう殿は、ここすこしのどめたまひて、あさましかりしほどの問はず語りも、心おぼでられつつ、いとほど経にけるも心苦しう、また気近う見たてまつらむには、いかにぞや、うたておぼゆべきを、人の御ためいとほしう、よろづにおぼして、御文ばかりぞありける。

 いたうわづらひたまひし人の御名残ゆゆしう、心ゆるびなげに、誰もおぼしたれば、ことわりにて、御ありきもなし。なほいと悩ましげにのみしたまへば、例のさまにてもまだ対面したまはず。若君のいとゆゆしきまで見えたまふ御ありさまを、今から、いとさまことにもてかしづききこえたまふさま、おろかならず、ことあひたるここして、大臣も嬉しういみじとおもひきこえたまへるに、ただ、この御ここおこたり果てたまはぬを、心もとなくおぼせど、さばかりいみじかりし名残にこそはとおぼして、いかでかは、さのみは心をも惑はしたまはむ。

 若君の御まみのうつくしさなどの、春宮とうぐうにいみじう似たてまつりたまへるを、見たてまつりたまひても、まづ恋しうおもでられさせたまふに、しのびがたくて、参りたまはむとて、

内裏うちなどにもあまり久しう参りはべらねば、いぶせさに、今日けふなむ初立ちしはべるを、すこし気近きほどにて聞こえさせばや。あまりおぼつかなき御心の隔てかな」

 と、恨みきこえたまへれば、

「げに、ただひとへに艶にのみあるべき御仲にもあらぬを、いたう衰へたまへりと言ひながら、物越にてなどあべきかは」

 とて、臥したまへる所に御座近う参りたれば、入りてものなど聞こえたまふ。御いらへ、時々聞こえたまふも、なほいと弱げなり。されど、むげに亡き人とおもひきこえし御ありさまをおぼづれば、夢のここして、ゆゆしかりしほどのことどもなど聞こえたまふついでにも、かのむげに息も絶えたるやうにおはせしが、引きかへし、つぶつぶとのたまひしことどもおぼづるに、心憂ければ、

「いさや、聞こえまほしきこといとおほかれど、まだいとたゆげにおぼしためればこそ」とて、

「御湯参れ」

 などさへ、扱ひきこえたまふを、いつならひたまひけむと、人々あはれがりきこゆ。

 いとをかしげなる人の、いたう弱りそこなはれて、あるかなきかのけしきにて臥したまへるさま、いとらうたげに心苦しげなり。御髪の乱れたるすぢもなく、はらはらとかかれる枕のほど、ありがたきまで見ゆれば、年ごろ、何ごとを飽かぬことありておもひつらむと、あやしきまでうちまもられたまふ。

ゐんなどに参りて、いととうまかでなむ。かやうにて、おぼつかなからず見たてまつらば、うれしかるべきを、宮のつとおはするに、ここなくやと、つつみて過ぐしつるも苦しきを、なほやうやう心強くおぼしなして、例の御座所にこそ。あまり若くもてなしたまへば、かたへは、かくもものしたまふぞ」

 など、聞こえおきたまひて、いときよげにうち装束さうぞくきてでたまふを、常よりは目とどめて、見だして臥したまへり。秋の司召あるべき定めにて、おほい殿とのも参りたまへば、君達もいたはり望みたまふことどもありて、殿の御あたり離れたまはねば、皆ひき続きでたまひぬ。

 殿の内、人少なにしめやかなるほどに、にはかに例の御胸をせきあげて、いといたう惑ひたまふ。内裏うちに御消息聞こえたまふほどもなく、絶え入りたまひぬ。足を空にて、誰も誰も、まかでたまひぬれば、除目の夜なりけれど、かくわりなき御障りなれば、みな事破れたるやうなり。ののしり騒ぐほど、夜中ばかりなれば、山の座主ざす、何くれの僧都たちも、え請じあへたまはず。今はさりともとおもひたゆみたりつるに、あさましければ、殿の内の人、ものにぞあたる。所々の御とぶらひの使など、立ちこみたれど、え聞こえつかず、ゆすりみちて、いみじき御心惑ひども、いと恐ろしきまで見えたまふ。

 御もののけのたびたび取り入れたてまつりしをおぼして、御枕などもさながら、二、三日見たてまつりたまへど、やうやう変はりたまふことどものあれば、限り、とおぼし果つるほど、誰も誰もいといみじ。

 たいしやう殿は、悲しきことにことをへて、世の中をいときものにおぼし染みぬれば、ただならぬ御あたりのとぶらひどもも、心憂しとのみぞ、なべておぼさるる。ゐんおぼし嘆き、とぶらひきこえさせたまふさま、かへりて面立たしげなるを、嬉しき瀬もまじりて、大臣は御涙のいとまなし。人の申すに従ひて、いかめしきことどもを、生きやかへりたまふと、さまざまに残ることなく、かつ損なはれたまふことどものあるを見る見るも、尽きせずおぼし惑へど、かひなくて日ごろになれば、いかがはせむとて、とり部野べのてたてまつるほど、いみじげなることおほかり。

 こなたかなたの御送りの人ども、寺々の念仏僧ねんぶつそうなど、そこら広き野に所もなし。ゐんをばさらにも申さず、后の宮、春宮とうぐうなどの御使、さらぬ所々のも参りちがひて、飽かずいみじき御とぶらひを聞こえたまふ。大臣はえ立ち上がりたまはず、

「かかるよはひ/rt>の末に、若く盛りの子にのちれたてまつりて、もごよふこと」

 と恥ぢ泣きたまふを、ここらの人悲しう見たてまつる。夜もすがらいみじうののしりつる儀式なれど、いともはかなき御屍ばかりを御名残にて、暁深く帰りたまふ。常のことなれど、人一人か、あまたしも見たまはぬことなればにや、類ひなくおぼし焦がれたり。八月二十余日の有明なれば、空もけしきもあはれ少なからぬに、大臣の闇に暮れ惑ひたまへるさまを見たまふも、ことわりにいみじければ、空のみ眺められたまひて、

「のぼりぬるけぶりはそれとわかねどもなべてくものあはれなるかな」

 殿におはし着きて、つゆまどろまれたまはず。年ごろの御ありさまをおぼでつつ、などて、つひにはおのづから見直したまひてむと、のどかにおもひて、なほざりのすさびにつけても、つらしとおぼえられたてまつりけむ、世を経て、うとく恥づかしきものにおもひて過ぎ果てたまひぬる、など、悔しきことおほく、おぼし続けらるれど、かひなし。にばめる御衣たてまつれるも、夢のここして、われ先立たましかば、深くぞ染めたまはましとおぼすさへ、

「限りあれば薄墨うすずみころも浅けれど涙ぞ袖を淵となしける」

 とて、ねんしたまへるさま、いとどなまめかしさまさりて、経しのびやかに誦みたまひつつ、「法界三昧普賢大士ほふかいさんまいふげんたいし」とうちのたまへる、行ひ馴れたる法師よりはけなり。若君を見たてまつりたまふにも、「何にしのぶの」と、いとど露けけれど、かかる形見さへなからましかばと、おぼなぐさむ。

 宮はしづみ入りて、そのままに起き上がりたまはず、危ふげに見えたまふを、またおぼし騒ぎて、御祈りなどせさせたまふ。はかなう過ぎゆけば、御わざのいそぎなどせさせたまふも、おぼしかけざりしことなれば、尽きせずいみじうなむ。なのめにかたほなるをだに、人の親はいかがおもふめる、ましてことわりなり。また、類ひおはせぬをだに、さうざうしくおぼしつるに、袖の上の玉の砕けたりけむよりも、あさましげなり。

 たいしやうの君は、二条ゐんにだに、あからさまにも渡りたまはず、あはれに心深うおもひ嘆きて、行ひをまめにしたまひつつ、明かし暮らしたまふ。所々には、御文ばかりぞたてまつりたまふ。かの御息所は、斎宮さいくうは左衛門の司に入りたまひにければ、いとどいつくしき御きよまはりにことつけて、聞こえも通ひたまはず。憂しとおもひ染みにし世も、なべて厭はしうなりたまひて、かかるほだしだにはざらましかば、願はしきさまにもなりなましとおぼすには、まづ対の姫君の、さうざうしくてものしたまふらむありさまぞ、ふとおぼしやらるる。

 夜は、御帳の内に一人臥したまふに、宿直とのゐの人びとは近うめぐりてさぶらへど、かたはら寂しくて、「時しもあれ」と寝覚めがちなるに、声すぐれたる限り選りさぶらはせたまふ念仏の暁方など、しのびがたし。

 深き秋のあはれまさりゆく風の音、身にしみけるかなと、ならはぬ御独寝ひとりねに明かしかねたまへる朝ぼらけの霧りわたれるに、菊のけしきばめる枝に、濃き青鈍あをにびの紙なる文つけて、さし置きてにけり。今めかしうもとて、見たまへば、御息所の御手なり。

「聞こえぬほどは、おぼし知るらむや。人の世をあはれと聞くも露けきにのちるる袖をおもひこそやれ。ただ今の空におもひたまへあまりてなむ」

 とあり。常よりも優にも書いたまへるかなと、さすがに置きがたう見たまふものから、つれなの御とぶらひやと心憂し。さりとて、かき絶え音なう聞こえざらむもいとほしく、人の御名の朽ちぬべきことをおぼし乱る。過ぎにし人は、とてもかくても、さるべきにこそはものしたまひけめ、何にさることを、さださだとけざやかに見聞きけむと悔しきは、わが御心ながら、なほえおぼし直すまじきなめりかし。斎宮さいくうの御きよまはりもわづらはしくやなど、久しうおもひわづらひたまへど、わざとある御かへりなくは、情けなくやとて、紫のにばめる紙に、

「こよなうほど経はべりにけるを、おもひたまへおこたらずながら、つつましきほどは、さらば、おぼし知るらむやとてなむ。とまる身も消えしもおなじ露の世に心置くらむほどぞはかなき。かつはおぼし消ちてよかし。御覧ぜずもやとて、れにも」

 と聞こえたまへり。

 里におはするほどなりければ、しのびて見たまひて、ほのめかしたまへるけしきを、心の鬼にしるく見たまひて、さればよとおぼすも、いといみじ。なほ、いと限りなき身の憂さなりけり。かやうなる聞こえありて、ゐんにもいかにおぼさむ、故前坊せんばうの、同じき御はらからといふなかにも、いみじうおもひかはしきこえさせたまひて、この斎宮さいくうの御ことをも、ねむごろに聞こえつけさせたまひしかば、その御代はりにも、やがて見たてまつり扱はむなど、常にのたまはせて、やがて内裏うち住みしたまへと、たびたび聞こえさせたまひしをだに、いとあるまじきこと、とおもひ離れにしを、かく心よりほかに若々しきものおもひをして、つひにき名をさへ流し果てつべきこと、と、おぼし乱るるに、なほ例のさまにもおはせず。さるは、おほかたの世につけて、心にくくよしある聞こえありて、昔より名高くものしたまへば、野の宮の御移ろひのほどにも、をかしう今めきたることおほくしなして、殿上てんじやう人どもの好ましきなどは、朝夕の露分けありくを、そのころの役になむする、など聞きたまひても、たいしやうの君は、ことわりぞかし。ゆゑは飽くまでつきたまへるものを。もし、世の中に飽き果てて下りたまひなば、さうざうしくもあるべきかなと、さすがにおぼされけり。

 御法事など過ぎぬれど、正日まではなほ籠もりおはす。ならはぬ御つれづれを心苦しがりたまひて、三位中将は常に参りたまひつつ、世の中の御物語など、まめやかなるも、また例の乱りがはしきことをも聞こえでつつ、なぐさめきこえたまふに、かの内侍ぞ、うちひたまふくさはひにはなるめる。たいしやうの君は、

「あな、いとほしや。祖母殿の上、ないたう軽めたまひそ」

 といさめたまふものから、常にをかしとおぼしたり。かの十六夜のさやかならざりし秋のことなど、さらぬも、さまざまの好色事どもを、かたみにくまなく言ひあらはしたまふ果て果ては、あはれなる世を言ひ言ひてうち泣きなどもしたまひけり。

 時雨うちして、ものあはれなる暮つ方、中将の君、鈍色の直衣、指貫、うすらかに衣がへして、いと雄々しうあざやかに、心恥づかしきさまして参りたまへり。君は、西のつまの高欄におしかかりて、霜枯れの前栽見たまふほどなりけり。風荒らかに吹き、時雨さとしたるほど、涙もあらそふここして、

「雨となり雲とやなりにけむ、今は知らず」

 と、うちひとりごちて、頬杖つきたまへる御さま、をんなにては、見捨てて亡くならむ魂かならずとまりなむかしと、色めかしきここに、うちまもられつつ、近うついゐたまへれば、しどけなくうち乱れたまへるさまながら、紐ばかりをさし直したまふ。これは、今すこしこまやかなる夏の御直衣に、紅のつややかなるひき重ねて、やつれたまへるしも、見ても飽かぬここぞする。中将も、いとあはれなるまみに眺めたまへり。

「雨となりしぐるる空の浮雲をいづれの方とわきて眺めむ。行方なしや」

 と、独り言のやうなるを、

「見し人の雨となりにしくもさへいとど時雨にかき暮らすころ」

 とのたまふ御けしきも、浅からぬほどしるく見ゆれば、あやしう、年ごろはいとしもあらぬ御心ざしを、ゐんなど、居立ちてのたまはせ、大臣の御もてなしも心苦しう、大宮おほみやの御方ざまに、もて離るまじきなど、かたがたにさしあひたれば、えしもふり捨てたまはで、もの憂げなる御けしきながら、あり経たまふなめりかしと、いとほしう見ゆる折々ありつるを、まことに、やむごとなく重きかたは、ことにおもひきこえたまひけるなめり、と見知るに、いよいよ口惜しうおぼゆ。よろづにつけて光失せぬるここして、屈じいたかりけり。

 枯れたる下草のなかに、龍胆、撫子などの、咲きでたるを折らせたまひて、中将の立ちたまひぬるのちに、若君の御乳母めのとの宰相の君して、

「草枯れのまがきに残る撫子を別れし秋のかたみとぞ見る。にほひ劣りてや御覧ぜらるらむ」

 と聞こえたまへり。げに何心なき御み顔ぞ、いみじううつくしき。宮は、吹く風につけてだに、木の葉よりけにもろき御涙は、まして、とりあへたまはず。

「今も見てなかなか袖を朽たすかな垣ほ荒れにし大和撫子」

 なほ、いみじうつれづれなれば、朝顔あさがほの宮に、今日けふのあはれは、さりとも見知りたまふらむ、と推し量らるる御心ばへなれば、暗きほどなれど、聞こえたまふ。絶え間遠けれど、さのものとなりにたる御文なれば、咎なくて御覧ぜさす。空の色したる唐の紙に、

「わきてこの暮こそ袖は露けけれものおもふ秋はあまた経ぬれど。いつも時雨は」

 とあり。御手などの心とどめて書きたまへる、常よりも見どころありて、「過ぐしがたきほどなり」と人も聞こえ、みづからもおぼされければ、

「大内山を、おもひやりきこえながら、えやは」とて、

「秋霧に立ちおくれぬと聞きしよりしぐるる空もいかがとぞおもふ」

 とのみ、ほのかなる墨つきにて、おもひなし心にくし。何ごとにつけても、見まさりはかたき世なめるを、つらき人しもこそと、あはれにおぼえたまふ人の御心ざまなる。つれなながら、さるべき折々のあはれを過ぐしたまはぬ、これこそ、かたみに情けも見果つべきわざなれ。なほ、ゆゑづきよしづきて、人目に見ゆばかりなるは、あまりの難もで来けり。対の姫君を、さは生ほし立てじとおぼす。つれづれにて恋しとおもふらむかしと、忘るる折なけれど、ただをんな親なき子を、置きたらむここして、見ぬほど、うしろめたく、いかがおもふらむとおぼえぬぞ、心やすきわざなりける。

 暮れ果てぬれば、御殿油近く参らせたまひて、さるべき限りの人びと、ぜんにて物語などせさせたまふ。中納言の君といふは、年ごろしのおぼししかど、この御おもひのほどは、なかなかさやうなるすぢにもかけたまはず。あはれなる御心かなと見たてまつる。おほかたにはなつかしううち語らひたまひて、

「かう、この日ごろ、ありしよりけに、誰も誰も紛るるかたなく、見なれ見なれて、えしも常にかからずは、恋しからじや。いみじきことをばさるものにて、ただうちおもひめぐらすこそ、耐へがたきことおほかりけれ」

 とのたまへば、いとどみな泣きて、

「いふかひなき御ことは、ただかきくらすここしはべるは、さるものにて、名残なきさまにあくがれ果てさせたまはむほど、おもひたまふるこそ」

 と、聞こえもやらず。あはれと見わたしたまひて、

「名残なくは、いかがは。心浅くも取りなしたまふかな。心長き人だにあらば、見果てたまひなむものを。命こそはかなけれ」

 とて、燈をうち眺めたまへるまみの、うち濡れたまへるほどぞめでたき。とりわきてらうたくしたまひし小さき童の、親どももなく、いと心細げにおもへる、ことわりに見たまひて、

「あてきは、今は我をこそはおもふべき人なめれ」

 とのたまへば、いみじう泣く。ほどなき衵、人よりは黒う染めて、黒き汗衫かざみ、萱草のはかまなど着たるも、をかしき姿なり。

「昔を忘れざらむ人は、つれづれをしのびても、をさななき人を見捨てず、ものしたまへ。見し世の名残なく、人びとさへ離れなば、たづきなさもまさりぬべくなむ」

 など、みな心長かるべきことどもをのたまへど、いでや、いとど待遠にぞなりたまはむとおもふに、いとど心細し。おほい殿とのは、人々に、際々、ほど置きつつ、はかなきもてあそびものども、また、まことにかの御形見なるべきものなど、わざとならぬさまに取りなしつつ、皆配らせたまひけり。

 君は、かくてのみも、いかでかはつくづくと過ぐしたまはむとて、ゐんへ参りたまふ。御車さしでて、ぜんなど参り集るほど、折知り顔なる時雨うちそそきて、木の葉さそふ風、あわたたしう吹き払ひたるに、ぜんにさぶらふ人びと、ものいと心細くて、すこしひまありつる袖ども湿ひわたりぬ。夜さりは、やがて二条ゐんに泊りたまふべしとて、侍ひの人びとも、かしこにて待ちきこえむとなるべし、おのおの立ちづるに、今日けふにしもとぢむまじきことなれど、またなくもの悲し。大臣も宮も、今日けふのけしきに、また悲しさ改めておぼさる。宮のぜんに御消息聞こえたまへり。

ゐんにおぼつかながりのたまはするにより、今日けふなむ参りはべる。あからさまに立ちではべるにつけても、今日けふまでながらへはべりにけるよと、乱りここのみ動きてなむ、聞こえさせむもなかなかにはべるべければ、そなたにも参りはべらぬ」

 とあれば、いとどしく宮は、目も見えたまはず、沈み入りて、御かへりも聞こえたまはず。大臣ぞ、やがて渡りたまへる。いと堪へがたげにおぼして、御袖も引き放ちたまはず。見たてまつる人びともいと悲し。

 たいしやうの君は、世をおぼしつづくること、いとさまざまにて、泣きたまふさま、あはれに心深きものから、いとさまよくなまめきたまへり。大臣、久しうためらひたまひて、

よはひ/rt>のつもりには、さしもあるまじきことにつけてだに、涙もろなるわざにはべるを、まして、干る世なうおもひたまへ惑はれはべる心を、えのどめはべらねば、人目も、いと乱りがはしう、心弱きさまにはべるべければ、ゐんなどにも参りはべらぬなり。ことのついでには、さやうにおもむけ奏せさせたまへ。いくばくもはべるまじき老いの末に、うち捨てられたるが、つらうもはべるかな」

 と、せめておもひ静めてのたまふけしき、いとわりなし。君も、たびたび鼻うちかみて、

のちれ先立つほどの定めなさは、世のさがと見たまへ知りながら、さしあたりておぼえはべる心惑ひは、類ひあるまじきわざとなむ。ゐんにも、ありさま奏しはべらむに、推し量らせたまひてむ」と聞こえたまふ。

「さらば、時雨もひまなくはべるめるを、暮れぬほどに」と、そそのかしきこえたまふ。

 うち見まはしたまふに、几帳きやうのち、障子のあなたなどのあき通りたるなどに、をんな房三十人ばかりおしこりて、濃き、薄き鈍色どもを着つつ、皆いみじう心細げにて、うちしほたれつつゐ集りたるを、いとあはれ、と見たまふ。

おぼし捨つまじき人もとまりたまへれば、さりとも、もののついでには立ち寄らせたまはじやなど、なぐさめはべるを、ひとへにおもひやりなきをんな房などは、今日けふを限りに、おぼし捨てつる故里とおもひ屈じて、長く別れぬる悲しびよりも、ただ時々馴れつかうまつる年月の名残なかるべきを、嘆きはべるめるなむ、ことわりなる。うちとけおはしますことははべらざりつれど、さりともつひにはと、あいな頼めしはべりつるを。げにこそ、心細き夕べにはべれ」とても、泣きたまひぬ。

「いと浅はかなる人びとの嘆きにもはべるなるかな。まことに、いかなりともと、のどかにおもひたまへつるほどは、おのづから御目離るる折もはべりつらむを、なかなか今は、何を頼みにてかはおこたりはべらむ。今御覧じてむ」

 とてでたまふを、大臣見送りきこえたまひて、入りたまへるに、御しつらひよりはじめ、ありしに変はることもなけれど、空蝉のむなしきここぞしたまふ。

 御帳の前に、御硯などうち散らして、手習ひ捨てたまへるを取りて、目をおししぼりつつ見たまふを、若き人びとは、悲しきなかにも、ほほむあるべし。あはれなる古言ども、唐のも大和のも書きけがしつつ、草にも真名にも、さまざまめづらしきさまに書き混ぜたまへり。

「かしこの御手や」

 と、空をおほぎて眺めたまふ。よそ人に見たてまつりなさむが惜しきなるべし。「き枕故き衾、誰と共にか」とある所に、

「なき魂ぞいとど悲しき寝し床のあくがれがたき心ならひに」

 また、「霜の花白し」とある所に、

「君なくて塵つもりぬる常夏の露うち払ひいく夜寝ぬらむ」

 一日の花なるべし、枯れて混じれり。宮に御覧ぜさせたまひて、

「いふかひなきことをばさるものにて、かかる悲しき類ひ、世になくやはと、おもひなしつつ、契り長からで、かく心を惑はすべくてこそはありけめと、かへりてはつらく、前の世をおもひやりつつなむ、覚ましはべるを、ただ、日ごろにへて、恋しさの堪へがたきと、このたいしやうの君の、今はとよそになりたまはむなむ、飽かずいみじくおもひたまへらるる。一日、二日も見えたまはず、かれがれにおはせしをだに、飽かず胸いたくおもひはべりしを、朝夕の光失ひては、いかでかながらふべからむ」

 と、御声もえしのびあへたまはず泣いたまふに、ぜんなるおとなおとなしき人など、いと悲しくて、さとうち泣きたる、そぞろ寒き夕べのけしきなり。若き人々は、所々に群れゐつつ、おのがどち、あはれなることどもうち語らひて、

「殿のおぼしのたまはするやうに、若君を見たてまつりてこそは、なぐさむべかめれとおもふも、いとはかなきほどの御形見にこそ」とて、おのおの、

「あからさまにまかでて、参らむ」

 と言ふもあれば、かたみに別れ惜しむほど、おのがじしあはれなることどもおほかり。

 ゐんへ参りたまへれば、

「いといたう面痩せにけり。精進にて日を経るけにや」

 と、心苦しげにおぼし召して、ぜんにて物など参らせたまひて、とやかくやとおぼし扱ひきこえさせたまへるさま、あはれにかたじけなし。中宮の御方に参りたまへれば、人びと、めづらしがり見たてまつる。命婦の君して、

おもひ尽きせぬことどもを、ほど経るにつけてもいかに」

 と、御消息聞こえたまへり。

「常なき世は、おほかたにも思うたまへ知りにしを、目に近く見はべりつるに、厭はしきことおほく思うたまへ乱れしも、たびたびの御消息になぐさめはべりてなむ、今日けふまでも」

 とて、さらぬ折だにある御けしき取りへて、いと心苦しげなり。無もんうへの御衣に、鈍色の御したがさね、纓巻きたまへるやつれ姿、はなやかなる御装ひよりも、なまめかしさまさりたまへり。春宮とうぐうにも久しう参らぬおぼつかなさなど、聞こえたまひて、夜更けてぞ、まかでたまふ。

 二条ゐんには、方々払ひみがきて、をんな、待ちきこえたり。上臈ども皆う上りて、我も我もと装束さうぞくき、化粧じたるを見るにつけても、かのゐ並み屈じたりつるけしきどもぞ、あはれにおもでられたまふ。御装束さうぞくたてまつり替へて、西の対に渡りたまへり。衣更への御しつらひ、くもりなくあざやかに見えて、よき若人童をんなの、形、姿めやすくととのへて、少納言がもてなし、心もとなきところなう、心にくし、と見たまふ。

 姫君、いとうつくしうひきつくろひておはす。

「久しかりつるほどに、いとこよなうこそ大人びたまひにけれ」

 とて、小さき几帳きやうひき上げて見たてまつりたまへば、うちそばみてひたまへる御さま、飽かぬところなし。火影の御かたはらめ、頭つきなど、ただ、かの心尽くしきこゆる人に、違ふところなくなりゆくかな、と見たまふに、いとうれし。近く寄りたまひて、おぼつかなかりつるほどのことどもなど聞こえたまひて、

「日ごろの物語、のどかに聞こえまほしけれど、忌ま忌ましうおぼえはべれば、しばし異方にやすらひて、参り来む。今は、とだえなく見たてまつるべければ、いとはしうさへやおぼされむ」

 と、語らひきこえたまふを、少納言はうれしと聞くものから、なほ危ふくおもひきこゆ。やむごとなきしのび所おほうかかづらひたまへれば、またわづらはしきや立ち代はりたまはむとおもふぞ、憎き心なるや。

 御方に渡りたまひて、中将の君といふ、御足など参りすさびて、おほい殿との籠もりぬ。朝には、若君の御もとに御文たてまつりたまふ。あはれなる御かへりを見たまふにも、尽きせぬことどものみなむ。いとつれづれに眺めがちなれど、何となき御ありきも、ものおぼしなられて、おぼしも立たれず。

 姫君の、何ごともあらまほしうととのひ果てて、いとめでたうのみ見えたまふを、似げなからぬほどに、はた、見なしたまへれば、けしきばみたることなど、折々聞こえ試みたまへど、見も知りたまはぬけしきなり。つれづれなるままに、ただこなたにて碁打ち、偏つぎなどしつつ、日を暮らしたまふに、心ばへのらうらうじく愛敬あいぎやうづき、はかなき戯れごとのなかにも、うつくしきすぢをしでたまへば、おぼし放ちたる年月こそ、たださるかたのらうたさのみはありつれ、しのびがたくなりて、心苦しけれど、いかがありけむ、人のけぢめ見たてまつりわくべき御仲にもあらぬに、君はとく起きたまひて、をんな君はさらに起きたまはぬ朝あり。人々、

「いかなれば、かくおはしますならむ。御ここの例ならずおぼさるるにや」

 と、見たてまつり嘆くに、君は渡りたまふとて、御硯の箱を、御帳のうちにさし入れておはしにけり。人間にからうして頭もたげたまへるに、引き結びたる文、御枕のもとにあり。何心もなく、ひき開けて見たまへば、

「あやなくも隔てけるかな夜をかさねさすがに馴れし夜の衣を」

 と、書きすさびたまへるやうなり。かかる御心おはすらむとは、かけてもおぼし寄らざりしかば、などてかう心憂かりける御心を、うらなく頼もしきものにおもひきこえけむと、あさましうおぼさる。

 昼つかた、渡りたまひて、

「悩ましげにしたまふらむは、いかなる御ここぞ。今日けふは、碁も打たで、さうざうしや」

 とて、覗きたまへば、いよいよ御衣ひきかづきて臥したまへり。人々は退きつつさぶらへば、寄りたまひて、

「などかくいぶせき御もてなしぞ。おもひのほかに心くこそおはしけれな。人もいかにあやしとおもふらむ」

 とて、御衾をひきやりたまへれば、汗におしひたして、ひたひ髪もいたう濡れたまへり。

「あなうたて。これはいとゆゆしきわざぞよ」

 とて、よろづにこしらへきこえたまへど、まことに、いとつらしとおもひたまひて、つゆの御いらへもしたまはず。

「よしよし。さらに見えたてまつらじ。いと恥づかし」

 などじたまひて、御硯開けて見たまへど、物もなければ、若の御ありさまやと、らうたく見たてまつりたまひて、日一日、入りゐて、なぐさめきこえたまへど、解けがたき御けしき、いとどらうたげなり。

 その夜さり、亥の子餅参らせたり。かかる御おもひのほどなれば、ことことしきさまにはあらで、こなたばかりに、をかしげなる桧破籠ひわりこなどばかりを、色々にて参れるを見たまひて、君、南のかたにでたまひて、惟光これみつを召して、

「この餅、かう数々に所狭きさまにはあらで、明日の暮れに参らせよ。今日けふは忌ま忌ましき日なりけり」

 と、うちほほみてのたまふ御けしきを、心とき者にて、ふとおもひ寄りぬ。惟光これみつ、たしかにも承らで、

「げに愛敬あいぎやうの初めは、日選りして聞こし召すべきことにこそ。さても、子の子はいくつかつかうまつらすべうはべらむ」と、まめだちて申せば、

「三つが一つかにてもあらむかし」

 とのたまふに、心得果てて、立ちぬ。もの馴れのさまや、と君はおぼす。人にも言はで、手づからといふばかり、里にてぞ、作りゐたりける。

 君は、こしらへわびたまひて、今はじめ盗みもて来たらむ人のここするも、いとをかしくて、年ごろあはれとおもひきこえつるは、片端にもあらざりけり、人の心こそうたてあるものはあれ、今は一夜も隔てむことのわりなかるべきこと、とおぼさる。のたまひし餅、しのびて、いたう夜更かして持て参れり。少納言はおとなしくて、恥づかしくやおぼさむと、おもひやり深く心しらひて、娘の弁といふを呼びでて、

「これ、しのびて参らせたまへ」とて、壺の筥を一つ、さし入れたり。

「たしかに、御枕上に参らすべき祝ひの物にはべる。あな、かしこ。あだにな」と言へば、あやしとおもへど、

「あだなることは、まだならはぬものを」とて取れば、

「まことに、今はさる文字忌ませたまへよ。よも混じりはべらじ」

 と言ふ。若き人にて、けしきもえ深くおもひ寄らねば、持て参りて、御枕上の几帳きやうよりさし入れたるを、君ぞ、例の聞こえ知らせたまふらむかし。

 人はえ知らぬに、翌朝、この筥をまかでさせたまへるにぞ、親しき限りの人々、おもひ合はすることどもありける。御皿どもなど、いつのまにかしでけむ。花足いときよらにして、餅のさまも、ことさらび、いとをかしう調へたり。少納言は、いと、かうしもやとこそおもひきこえさせつれ、あはれにかたじけなく、おぼしいたらぬことなき御心ばへを、まづうち泣かれぬ。

「さても、うちうちにのたまはせよな。かの人も、いかにおもひつらむ」と、ささめきあへり。

 かくてのちは、内裏うちにもゐんにも、あからさまに参りたまへるほどだに、静心なく、面影に恋しければ、あやしの心やと、我ながらおぼさる。通ひたまひし所々よりは、うらめしげにおどろかしきこえたまひなどすれば、いとほしとおぼすもあれど、新手枕にひたまくらの心苦しくて、夜をや隔てむと、おぼしわづらはるれば、いとものくて、悩ましげにのみもてなしたまひて、

「世の中のいとくおぼゆるほど過ぐしてなむ、人にも見えたてまつるべき」とのみいらへたまひつつ、過ぐしたまふ。

 いまきさきは、御匣殿みくしげどの、なほこのたいしやうにのみ心つけたまへるを、

「げにはた、かくやむごとなかりつる方も失せたまひぬめるを、さてもあらむに、などか口惜しからむ」

 など、大臣のたまふに、いと憎しとおもひきこえたまひて、

「宮仕へも、をさをさしくだにしなしたまへらば、などか悪しからむ」

 と、参らせたてまつらむことをおぼしはげむ。君も、おしなべてのさまにはおぼえざりしを、口惜しとはおぼせど、ただ今はことざまに分くる御心もなくて、何かは、かばかり短かめる世に。かくておもひ定まりなむ。人の怨みも負ふまじかりけりと、いとど危ふくおぼし懲りにたり。

 かの御息所はいといとほしけれど、まことのよるべと頼みきこえむには、かならず心おかれぬべし、年ごろのやうにて見過ぐしたまはば、さるべき折ふしにもの聞こえあはする人にてはあらむなど、さすがに、ことのほかにはおぼし放たず。

 この姫君を、今まで世人もその人とも知りきこえぬも、物げなきやうなり。父宮に知らせきこえてむと、おもほしなりて、御着のこと、人にあまねくはのたまはねど、なべてならぬさまにおぼしまうくる御用意など、いとありがたけれど、をんな君は、こよなううとみきこえたまひて、年ごろよろづに頼みきこえて、まつはしきこえけるこそ、あさましき心なりけれと、悔しうのみおぼして、さやかにも見合はせたてまつりたまはず、聞こえ戯れたまふも、苦しうわりなきものにおぼしむすぼほれて、ありしにもあらずなりたまへる御ありさまを、をかしうもいとほしうもおぼされて、

「年ごろ、おもひきこえし本意なく、馴れはまさらぬ御けしきの、心きこと」と、怨みきこえたまふほどに、年もかへりぬ。

 朔日ついたちの日は、例の、ゐんに参りたまひてぞ、内裏うち春宮とうぐうなどにも参りたまふ。それよりおほい殿とのにまかでたまへり。大臣、新しき年ともいはず、昔の御ことども聞こえでたまひて、さうざうしく悲しとおぼすに、いとどかくさへわたりたまへるにつけて、念じかへしたまへど、堪へがたうおぼしたり。御年の加はるけにや、ものものしきけさへひたまひて、ありしよりけに、きよらに見えたまふ。立ちでて、御方に入りたまへれば、人びともめづらしう見たてまつりて、しのびあへず。若君見たてまつりたまへば、こよなうおよすけて、ひがちにおはするも、あはれなり。まみ、口つき、ただ春宮とうぐうの御同じさまなれば、人もこそ見たてまつりとがむれと見たまふ。御しつらひなども変はらず、御衣掛の御装束さうぞくなど、例のやうにし掛けられたるに、をんなのが並ばぬこそ、はえなくさうざうしくはえなけれ。

 宮の御消息にて、

今日けふは、いみじくおもひたまへしのぶるを、かく渡らせたまへるになむ、なかなか」など聞こえたまひて、

「昔にならひはべりにける御よそひも、月ごろは、いとど涙に霧りふたがりて、色あひなく御覧ぜられはべらむとおもひたまふれど、今日けふばかりは、なほやつれさせたまへ」

 とて、いみじくし尽くしたまへるものども、また重ねてたてまつれたまへり。かならず今日けふたてまつるべき、とおぼしける御したがさねは、色も織りざまも、世の常ならず、心ことなるを、かひなくやはとて、着替へたまふ。来ざらましかば、口惜しうおぼさましと、心苦し。御かへりに、

「春や来ぬる」とも、まづ御覧ぜられになむ、参りはべりつれど、おもひたまへでらるることおほくて、え聞こえさせはべらず。

「あまた年今日けふ改めし色衣着ては涙ぞふるここする。えこそおもひたまへしづめね」

 と聞こえたまへり。御かへり、

「新しき年ともいはずふるものはふりぬる人の涙なりけり」

 おろかなるべきことにぞあらぬや。

ABOUT ME
鴨
2024年9月から『源氏物語』の全訳に挑戦しています。10年がかりのライフワークです。
記事URLをコピーしました