六条わたりの御忍び歩きのころ、内裏よりまかでたまふ中宿りに、大弐の乳母のいたくわづらひて尼になりにける、とぶらはむとて、五条なる家訪ねておはしたり。
御車入るべき門は鎖したりければ、人して惟光召させて、待たせたまひける程、むつかしげなる大路のさまを見わたしたまへるに、この家のかたはらに、檜垣といふもの新しうして、上は半蔀四五間ばかり上げわたして、簾などもいと白う涼しげなるに、をかしき額つきの透影、あまた見えてのぞく。立ちさまよふらむ下つ方思ひやるに、あながちに丈高き心地ぞする。いかなる者の集へるならむと、やうかはりておぼさる。
御車もいたくやつしたまへり、 前駆も追はせたまはず、誰れとか知らむとうちとけたまひて、すこしさしのぞきたまへれば、門は蔀のやうなる押し上げたる、見入れのほどなく、ものはかなき住まひを、あはれに、「いづこかさして」と思ほしなせば、玉の台も同じことなり。
切懸だつものに、いと青やかなる葛の心地よげに這ひかかれるに、白き花ぞ、おのれひとり笑みの眉開けたる。
「遠方人にもの申す」
と独りごちたまふを、御隋身ついゐて、
「かの白く咲けるをなむ、夕顔と申しはべる。花の名は人めきて、かうあやしき垣根になん咲きはべりける」
と申す。
げにいと小家がちに、むつかしげなるわたりの、このもかのも、あやしくうちよろぼひて、むねむねしからぬ軒のつまなどに這ひまつはれたるを、
「口惜しの花の契りや。一房折りて参れ」
とのたまへば、この押し上げたる門に入りて折る。
さすがにされたる遣戸口に、黄なる生絹の単袴、長く着なしたる童の、をかしげなる出で来てうち招く。白き扇のいたうこがしたるを、
「これに置きて参らせよ。枝も情けなげなめる花を」
とて取らせたれば、門開けて惟光の朝臣出で来たるしてたてまつらす。
「鍵を置きまどはしはべりて、いと不便なるわざなりや。もののあやめ見たまへ分くべき人もはべらぬわたりなれど、らうがはしき大路に立ちおはしまして」
とかしこまり申す。
引き入れて下りたまふ。惟光が兄の阿闍梨、婿の三河の守、娘など、渡り集ひたるほどに、かくおはしましたる喜びをまたなきことにかしこまる。
尼君も起き上がりて、
「惜しげなき身なれど、捨てがたく思うたまへつる事は、ただ、かく御前にさぶらひ、御覧ぜらるることの変はりはべりなん事を口惜しく思ひたまへ、たゆたひしかど、忌むことのしるしによみがへりてなむ、かく渡りおはしますを、見たまへはべりぬれば、今なむ阿弥陀仏の御光も、心清く待たれはべるべき」
bなど聞こえて、弱げに泣く。
「日ごろおこたりがたくものせらるるを、安からず嘆きわたりつるに、かく世を離るるさまにものしたまへば、いとあはれに口惜しうなむ。命長くて、なほ位高くなど見なしたまへ。さてこそ、九品の上にも、障りなく生まれたまはめ。この世にすこし恨み残るは、悪きわざとなむ聞く」
など涙ぐみてのたまふ。
かたほなるをだに乳母やうの思ふべき人は、あさましうまほに見なすものを、まして、いと面立たしう、なづさひ仕うまつりけむ身も、いたはしうかたじけなく思ほゆべかめれば、すずろに涙がちなり。子どもはいと見苦しと思ひて、「背きぬる世の去りがたきやうに、みづからひそみ御覧ぜられたまふ」と、つきしろひ目くはす。
君はいとあはれと思ほして、
「いはけなかりけるほどに、思ふべき人びとのうち捨ててものしたまひにけるなごり、はぐくむ人あまたあるやうなりしかど、親しく思ひむつぶる筋はまたなくなん思ほえし。人となりて後は、限りあれば、朝夕にしもえ見たてまつらず、心のままにとぶらひ参うづる事はなけれど、なほ久しう対面せぬ時は心細くおぼゆるを、さらぬ別れはなくもがな」
となんこまやかに語らひたまひて、おしのごひたまへる袖のにほひも、いと所せきまでかをり満ちたるに、げによに思へばおしなべたらぬ人の御宿世ぞかしと、尼君をもどかしと見つる子ども、みなうちしほたれけり。
修法などまたまた始むべきことなどおきてのたまはせて、出でたまふとて、惟光に紙燭召して、ありつる扇御覧ずれば、もて馴らしたる移り香、いと染み深うなつかしくて、をかしうすさみ書きたり。
心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕顔の花
そこはかとなく書き紛らはしたるも、あてはかにゆゑづきたれば、いと思ひのほかに、をかしうおぼえたまふ。
惟光に、
「この西なる家は何人の住むぞ。問ひ聞きたりや」
とのたまへば、例のうるさき御心とは思へども、えさは申さで、
「この五六日ここにはべれど、病者のことを思うたまへ扱ひはべるほどに、隣の事はえ聞きはべらず」
などはしたなやかに聞こゆれば、
「憎しとこそ思ひたれな。されど、この扇の尋ぬべきゆゑありて見ゆるを。なほこのわたりの心知れらん者を召して問へ」
とのたまへば、入りてこの宿守なる男を呼びて問ひ聞く。
「揚名の介なる人の家になんはべりける。男は田舎にまかりて、妻なん若く事好みて、はらからなど宮仕へ人にて来通ふ、と申す。詳しきことは、下人のえ知りはべらぬにやあらむ」と聞こゆ。
さらば、その宮仕へ人ななり。したり顔にもの馴れて言へるかなと、めざましかるべき際にやあらんとおぼせど、指して聞こえかかれる心の憎からず過ぐしがたきぞ、例のこの方には重からぬ御心なめるかし。御畳紙にいたうあらぬさまに書き変へたまひて、
寄りてこそそれかとも見めたそかれにほのぼの見つる花の夕顔
ありつる御随身て遣はす。
まだ見ぬ御さまなりけれど、いとしるく思ひあてられたまへる御側目を見過ぐさで、さしおどろかしけるを、答へたまはでほど経ければ、なまはしたなきに、 かくわざとめかしければ、 あまえて、
「いかに聞こえむ」
など言ひしろふべかめれど、 めざましと思ひて、随身は参りぬ。御前駆の松明ほのかにて、いと忍びて出でたまふ。半蔀は下ろしてけり。隙々より見ゆる灯の光、蛍よりけにほのかにあはれなり。
御心ざしの所には、木立、前栽などなべての所に似ず、いとのどかに心にくく住みなしたまへり。うちとけぬ御ありさまなどの気色ことなるに、ありつる垣根思ほし出でらるべくもあらずかし。つとめて、すこし寝過ぐしたまひて、日さし出づるほどに出でたまふ。朝けの姿はげに人のめできこえむもことわりなる御さまなりけり。
今日もこの蔀の前渡りしたまふ。来し方も過ぎたまひけむわたりなれど、ただはかなきひとふしに御心とまりて、いかなる人の住み処ならんとは、往き来に御目とまりたまひけり。
惟光、日頃ありて参れり。
「わづらひはべる人、なほ弱げにはべれば、とかく見たまへあつかひてなむ」
など聞こえて、近く参り寄りて聞こゆ。
「仰せられしのちなん、隣のこと知りてはべる者、呼びて問はせはべりしかど、はかばかしくも申しはべらず。『いと忍びて、五月のころほひよりものしたまふ人なんあるべけれど、その人とは、さらに家の内の人にだに知らせず』
となん申す。
時々、中垣のかいま見しはべるに、げに若き女どもの透影見えはべり。褶だつもの、かことばかり引きかけて、かしづく人はべるなめり。
昨日、夕日のなごりなくさし入りてはべりしに、文書くとてゐてはべりし人の顔こそいとよくはべりしか。もの思へるけはひして、ある人びとも忍びてうち泣くさまなどなむ、しるく見えはべる」
と聞こゆ。君うち笑みたまひて、「知らばや」と思ほしたり。
おぼえこそ重かるべき御身のほどなれど、御齢のほど、人のなびきめできこえたるさまなど思ふには、好きたまはざらんも情けなくさうざうしかるべしかし、人のうけひかぬほどにてだに、なほさりぬべきあたりの事はこのましうおぼゆるものを、と思ひをり。
「もし、見たまへ得る事もやはべる、とはかなきついで作り出でて、消息など遣はしたりき。書き馴れたる手して、口とく返り事などしはべりき。いと口惜しうはあらぬ若人どもなむはべるめる」
と聞こゆれば、
「なほ言ひ寄れ。尋ね寄らでは、さうざうしかりなん」
とのたまふ。かの下が下と、人の思ひ捨てし住まひなれど、その中にも、思ひのほかに口惜しからぬを見つけたらばと、めづらしく思ほすなりけり。
さて、かの空蝉のあさましくつれなきを、この世の人には違ひて思すに、おいらかならましかば、心苦しきあやまちにてもやみぬべきを、いとねたく負けてやみなんを、心にかからぬ折なし。かやうの並々までは思ほしかからざりつるを、ありし雨夜の品定めの後、いぶかしく思ほしなる品々あるに、いとど隈なくなりぬる御心なめりかし。
うらもなく待ちきこえ顔なる片つ方人を、あはれとおぼぬにしもあらねど、つれなくて聞きゐたらむ事の恥づかしければ、まづこなたの心見果ててとおぼすほどに、伊予の介上りぬ。
まづ急ぎ参れり。船路のしわざとて、すこし黒みやつれたる旅姿、いとふつつかに心づきなし。されど、人もいやしからぬ筋に、容貌などねびたれどきよげにて、ただならず気色よしづきてなどぞありける。
国の物語など申すに、湯桁はいくつ、と問はまほしく思せど、あいなくまばゆくて、御心のうちにおぼし出づることもさまざまなり。ものまめやかなる大人をかく思ふも、げにをこがましくうしろめたきわざなりや。げにこれぞなのめならぬ片はなべかりける、と馬の頭の諌めおぼし出でて、いとほしきに、つれなき心はねたけれど、人のためはあはれ、とおぼしなさる。
娘をばさるべき人に預けて、北の方をば率て下りぬべし、と聞きたまふに、一方ならず心あわたたしくて、今ひとたびはえあるまじきことにや、と小君を語らひたまへど、人の心を合はせたらんことにてだに軽らかにえしも紛れたまふまじきを、まして似げなきことに思ひて、今さらに見苦しかるべし、と思ひ離れたり。
さすがに絶えて思ほし忘れなんこともいと言ふかひなく、憂かるべきことに思ひて、さるべき折々の御答へなどなつかしく聞こえつつ、なげの筆づかひにつけたる言の葉、あやしくらうたげに目とまるべきふし加へなどして、あはれとおぼしぬべき人のけはひなれば、つれなくねたきものの、忘れがたきにおぼす。
いま一方は、主強くなるとも、変はらずうちとけぬべく見えしさまなるを頼みて、とかく聞きたまへど、御心も動かずぞありける。
秋にもなりぬ。人やりならず心づくしにおぼし乱るる事どもありて、大殿には絶え間置きつつ、恨めしくのみ思ひ聞こえたまへり。
六条わたりにも、 とけがたかりし御気色をおもむけ聞こえたまひて後、引き返しなのめならむはいとほしかし。されど、よそなりし御心まどひのやうに、あながちなる事はなきも、いかなる事にか、と見えたり。女は、いとものをあまりなるまでおぼししめたる御心ざまにて、齢のほども似げなく、人の漏り聞かむに、いとどかくつらき御夜離れの寝覚め寝覚め、おぼししをるること、いとさまざまなり。
霧のいと深き朝、いたくそそのかされたまひて、ねぶたげなる気色にうち嘆きつつ出でたまふを、中将のおもと、御格子一間上げて、見たてまつり送りたまへとおぼしく、御几帳引きやりたれば、御頭もたげて見出だしたまへり。前栽の色々乱れたるを、過ぎがてにやすらひたまへるさま、げにたぐひなし。
廊の方へおはするに、中将の君、御供に参る。紫苑色の折にあひたる、薄物の裳、あざやかに引き結ひたる腰つき、たをやかになまめきたり。
見返りたまひて、隅の間の高欄に、しばし、引き据ゑたまへり。うちとけたらぬもてなし、髪の下がり端、めざましくも、と見たまふ。
咲く花に移るてふ名はつつめどもをらで過ぎ憂き今朝の朝顔
「いかがすべき」
とて、手をとらへたまへれば、いと馴れて、とく、
朝霧の晴れ間も待たぬ気色にて花に心をとめぬとぞ見る
と、おほやけごとにぞ聞こえなす。
をかしげなる侍童の、姿このましうことさらめきたる、指貫の裾露けげに花の中に混りて、朝顔折りて参るほどなど、絵に描かまほしげなり。
大方に、うち見たてまつる人だに、心とめたてまつらぬはなし。物の情け知らぬ山がつも、花の蔭にはなほやすらはまほしきにや、この御光を見たてまつるあたりは、ほどほどにつけて、わがかなしと思ふ女を仕うまつらせばやと願ひ、もしは、口惜しからずと思ふ妹など持たる人は、卑しきにてもなほこの御あたりにさぶらはせむと、思ひ寄らぬはなかりけり。まして、さりぬべきついでの御言の葉も、なつかしき御気色を見たてまつる人の、すこし物の心思ひ知るは、いかがはおろかに思ひきこえん。明け暮れうちとけてしもおはせぬを、心もとなきことに思ふべかめり。
まことや、かの惟光が預かりのかいま見は、いとよく案内見とりて申す。
「その人とは、さらにえ思ひえはべらず。人にいみじく隠れ忍ぶる気色になむ見えはべるを、つれづれなるままに、南の半蔀ある長屋にわたり来つつ、車の音すれば、若き者どもののぞきなどすべかめるに、この主とおぼしきも、はひ渡る時はべかめる。容貌なむほのかなれど、いとらうたげにはべる。一日、前駆追ひて渡る車のはべりしをのぞきて、童べの急ぎて、『右近の君こそ、まづ物見たまへ。中将殿こそ、これより渡りたまひぬれ』と言へば、また、よろしき大人出で来て、『あなかま』と手かくものから、『いかでさは知るぞ。いで見む』とてはひ渡る。打橋だつものを道にてなむ通ひはべる。急ぎ来るものは、衣の裾を物に引きかけて、よろぼひ倒れて、橋よりも落ちぬべければ、『いで、この葛城の神こそさがしうしおきたれ』とむつかりて、物のぞきの心も冷めぬめりき。『君は御直衣姿にて、御随身どももありし。なにがし、くれがし』と数へしは、頭中将の随身、その小舎人童をなむ、しるしに言ひはべりし」
など聞こゆれば、
「たしかにその車をぞ見まし」
とのたまひて、もしかのあはれに忘れざりし人にや、と思ほし寄るも、いと知らまほしげなる御気色を見て、私の懸想もいとよくしおきて、
「案内も残るところなく見たまへおきながら、ただ、われどちと知らせてものなど言ふ若きおもとのはべるを、そらおぼれしてなむ、隠れまかり歩く。いとよく隠したりと思ひて、小さき子どもなどのはべるが言あやまりしつべきも言ひ紛らはして、また人なきさまを強ひてつくりはべり」
など語りて笑ふ。
「尼君のとぶらひにものせんついでに、かいま見せさせよ」
とのたまひけり。
かりにても、宿れる住まひのほどを思ふに、これこそかの人の定め、あなづりし下の品ならめ。その中に、思ひのほかにをかしきこともあらば、などおぼすなりけり。
惟光、いささかのことも御心に違はじと思ふに、おのれも隈なき好き心にて、いみじくたばかりまどひ歩きつつ、しひておはしまさせそめてけり。このほどのこと、くだくだしければ、例のもらしつ。
女、さしてその人と尋ね出でたまはねば、我も名のりをしたまはで、いとわりなくやつれたまひつつ、例ならず下り立ちありきたまふは、おろかにおぼされぬなるべし、と見れば、我が馬をばたてまつりて、御供に走りありく。
「懸想人のいとものげなき足もとを、見つけられてはべらん時、からくもあるべきかな」
とわぶれど、人に知らせたまはぬままに、かの夕顔のしるべせし随身ばかり、さては、顔むげに知るまじき童一人ばかりぞ率ておはしける。もし思ひよる気色もやとて、隣に中宿りをだにしたまはず。
女も、いとあやしく心得ぬ心地のみして、御使に人を添へ、暁の道をうかがはせ、御ありか見せむと尋ぬれど、そこはかとなくまどはしつつ、さすがに、あはれに見ではえあるまじく、この人の御心にかかりたれば、便なく軽々しきことと、思ほし返しわびつつ、いとしばしばおはします。
かかる筋は、まめ人の乱るる折もあるを、いとめやすくしづめたまひて、人のとがめきこゆべき振るまひはしたまはざりつるを、あやしきまで、今朝のほど昼間の隔てもおぼつかなく、など思ひわづらはれたまへば、かつは、いともの狂ほしく、さまで心とどむべきことのさまにもあらず、といみじく思ひさましたまふに、人のけはひ、いとあさましくやはらかにおほどきて、もの深く重き方はおくれて、ひたぶるに若びたるものから、世をまだ知らぬにもあらず。いとやむごとなきにはあるまじ、いづくにいとかうしもとまる心ぞ、と返す返すおぼす。
いとことさらめきて、御装束をもやつれたる狩の御衣をたてまつり、さまを変へ、顔をもほの見せたまはず、夜深きほどに、人を静めて出で入りなどしたまへば、昔ありけむものの変化めきて、うたて思ひ嘆かるれど、人の御けはひはた、手さぐりも知るべきわざなりければ、誰ればかりにかはあらむ、なほこの好き者のし出でつるわざなめり、と大夫を疑ひながら、せめてつれなく知らず顔にて、 かけて思ひよらぬさまにたゆまずあざれありけば、いかなることにか、と心得がたく、女方もあやしう様違ひたるもの思ひをなむしける。
君も、かくうらなくたゆめてはひ隠れなば、いづこをはかりとか、我も尋ねん。かりそめの隠れ処とはた見ゆめれば、いづ方にもいづ方にも移ろひゆかむ日をいつとも知らじ、とおぼすに、追ひまどはして、なのめに思ひなしつべくは、ただかばかりのすさびにても過ぎぬべきことを、さらにさて過ぐしてんとおぼされず。
人目をおぼして、隔ておきたまふ夜な夜ななどは、いと忍びがたく、苦しきまでおぼえたまへば、なほ誰れとなくて二条院に迎へてん。もし聞こえありて便なかるべき事なりとも、さるべきにこそは。我が心ながら、いとかく人に染む事はなきを、いかなる契りにかはありけん、など思ほしよる。
「いざ、いと心安き所にて、のどかに 聞こえん」
など語らひたまへば、
「なほ、あやしう。かくのたまへど、世づかぬ御もてなしなれば、もの恐ろしくこそあれ」
と、いと若びて言へば、げに、とほほ笑まれたまひて、
「げに、いづれか狐なるらむな。ただはかられたまへかし」
と、なつかしげにのたまへば、女もいみじくなびきて、さもありぬべく思ひたり。世になくかたはなる事なりとも、ひたぶるに従ふ心はいとあはれげなる人、と見たまふに、なほかの頭中将の常夏疑はしく、語りし心ざま、まづ思ひ出でられたまへど、忍ぶるやうこそは、とあながちにも問ひ出でたまはず。気色ばみて、ふと背き隠るべき心ざまなどはなければ、かれがれに途絶え置かむ折こそは、さやうに思ひ変ることもあらめ、心ながらも、すこし移ろふことあらむこそあはれなるべけれ、とさへおぼしけり。
八月十五夜、隈なき月影、隙多かる板屋、残りなく漏り来て、見慣らひたまはぬ住まひのさまも珍しきに、暁近くなりにけるなるべし、隣の家々、あやしき賤の男の声々、目覚まして、
「あはれ、いと寒しや」
「今年こそなりはひにも頼むところすくなく、田舎の通ひも思ひかけねば、いと心細けれ。北殿こそ、聞きたまふや」
など、言ひ交はすも聞こゆ。いとあはれなるおのがじしの営みに起き出でて、そそめき騒ぐもほどなきを、女いと恥づかしく思ひたり。艶だち気色ばまむ人は消えも入りぬべき住まひのさまなめりかし。されど、のどかに、つらきも憂きもかたはらいたきことも思ひ入れたるさまならで、我がもてなしありさまはいとあてはかに子めかしくて、またなくらうがはしき隣の用意なさを、いかなる事とも聞き知りたるさまならねば、なかなか恥ぢかかやかんよりは、罪許されてぞ見えける。
ごほごほと鳴る神よりもおどろおどろしく、踏み轟かす唐臼の音も枕上とおぼゆる。あな、耳かしかましとこれにぞおぼさるる。何の響きとも聞き入れたまはず、いとあやしうめざましき音なひとのみ聞きたまふ。くだくだしきことのみ多かり。白妙の衣うつ砧の音もかすかにこなたかなた聞きわたされ、空飛ぶ雁の声、取り集めて忍びがたきこと多かり。
端近き御座所なりければ、遣戸を引き開けてもろともに見出だしたまふ。ほどなき庭に、されたる呉竹、前栽の露は、なほかかる所も同じごときらめきたり。虫の声々乱りがはしく、壁のなかの蟋蟀だに間遠に聞き慣らひたまへる御耳に、し当てたるやうに鳴き乱るるを、なかなか様かへておぼさるるも、御心ざし一つの浅からぬによろづの罪許さるるなめりかし。
白き袷、薄色のなよよかなるを重ねて、はなやかならぬ姿いとらうたげにあえかなる心地して、そこと取り立ててすぐれたる事もなけれど、細やかにたをたをとして、ものうち言ひたるけはひ、あな心苦し、とただいとらうたく見ゆ。心ばみたる方をすこし添へたらば、と見たまひながら、なほうちとけて見まほく思さるれば、
「いざ、ただこのわたり近き所に、心安くて明かさむ。かくてのみは、いと苦しかりけり」
とのたまへば、
「いかでか。にはかならむ」
と、いとおいらかに言ひてゐたり。この世のみならぬ契りなどまで頼めたまふに、うちとくる心ばへなど、あやしくやう変はりて、世馴れたる人ともおぼえねば、人の思はむ所もえ憚りたまはで、右近を召し出でて、随身を召させたまひて、御車引き入れさせたまふ。このある人々も、かかる御心ざしのおろかならぬを見知れば、おぼめかしながら頼みかけきこえたり。
明け方も近うなりにけり。鶏の声などは聞こえで、御嶽精進にやあらん、ただ翁びたる声にぬかづくぞ聞こゆる。立ち居のけはひ、堪へがたげに行ふ。いとあはれに、朝の露に異ならぬ世を、何を貧る身の祈りにか、と聞きたまふ。
「南無当来導師」
とぞ拝むなる。
「かれ、聞きたまへ。この世とのみは思はざりけり」
と、あはれがりたまひて、
優婆塞が行ふ道をしるべにて来む世も深き契り違ふな
長生殿の古き例はゆゆしくて、翼をかはさむとは引きかへて、弥勒の世をかねたまふ。行く先の御頼め、いとこちたし。
前の世の契り知らるる身の憂さに行く末かねて頼みがたさよ
かやうの筋なども、さるは、心もとなかめり。
いさよふ月に、ゆくりなくあくがれむことを女は思ひやすらひ、とかくのたまふほど、にはかに雲隠れて、明け行く空いとをかし。はしたなきほどにならぬ先にと、例の急ぎ出でたまひて、軽らかにうち乗せたまへれば、右近ぞ乗りぬる。そのわたり近きなにがしの院におはしまし着きて、預り召し出づるほど、荒れたる門の忍ぶ草茂りて見上げられたる、たとしへなく木暗し。霧も深く、露けきに、簾をさへ上げたまへれば、御袖もいたく濡れにけり。
「まだかやうなることを慣らはざりつるを、心尽くしなることにもありけるかな」
いにしへもかくやは人の惑ひけむ我がまだ知らぬしののめの道
「慣らひたまへりや」
とのたまふ。女、恥ぢらひて、
山の端の心も知らで行く月はうはの空にて影や絶えなむ
「心細く」
とて、もの恐ろしうすごげに思ひたれば、かのさし集ひたる住まひの慣らひならん、とをかしくおぼす。
御車入れさせて、西の対に御座おましなどよそふほど、高欄に御車ひきかけて立ちたまへり。右近、艶なる心地して、来し方のことなども、人知れず思ひ出でけり。預りいみじく経営しありく気色に、この御ありさま知りはてぬ。
ほのぼのと物見ゆるほどに、下おりたまひぬめり。かりそめなれど、清げにしつらひたり。
「御供に人もさぶらはざりけり。不便なるわざかな」
とて、むつましき下家司にて、殿にも仕うまつる者なりければ、参りよりて、
「さるべき人召すべきにや」
など申さすれど、
「ことさらに人来まじき隠れ家求めたるなり。さらに心よりほかに漏らすな」
と口がためさせたまふ。御粥など急ぎ参らせたれど、取り次ぐ御まかなひうち合はず。まだ知らぬことなる御旅寝に、息長川と契りたまふことよりほかのことなし。
日たくるほどに起きたまひて、格子手づから上げたまふ。いといたく荒れて人目もなく、はるばると見渡されて、木立いとうとましくものふりたり。け近き草木などはことに見所なく、みな秋の野らにて、池も水草に埋もれたれば、いとけうとげになりにける所かな。別納の方にぞ、曹司などして人住むべかめれど、こなたは離れたり。
「けうとくもなりにける所かな。さりとも、鬼なども我をば見許してん」
とのたまふ。顔はなほ隠したまへれど、女のいとつらしと思へれば、げにかばかりにて隔てあらむも、ことのさまに違ひたり、とおぼして、
夕露に紐とく花は玉鉾のたよりに見えし縁にこそありけれ
「露の光やいかに」
とのたまへば、後目に見おこせて、
光ありと見し夕顔のうは露はたそかれ時のそら目なりけり
とほのかに言ふ。をかしとおぼしなす。げにうちとけたまへるさま、世になく所から まいてゆゆしきまで見えたまふ。
「尽きせず隔てたまへるつらさに、あらはさじと思ひつるものを。今だに名のりしたまへ。いとむくつけし」
とのたまへど、
「海人の子なれば」
とてさすがにうちとけぬさま、いとあいだれたり。
「よし、これも我からなめり」
と、怨みかつは語らひ暮らしたまふ。
惟光、尋ねきこえて、御くだものなど参らす。右近が言はむこと、さすがにいとほしければ、近くもえさぶらひ寄らず。かくまでたどり歩きたまふ、をかしう、さもありぬべきありさまにこそは、と推し量るにも、我がいとよく思ひ寄りぬべかりしことを、譲りきこえて、心ひろさよ、などめざましう思ひをる。
たとしへなく静かなる夕べの空を眺めたまひて、奥の方は暗うものむつかしと、女は思ひたれば、端の簾すだれを上げて、添ひ臥したまへり。夕映えを見交はして、女も、かかるありさまを、思ひのほかにあやしき心地はしながら、よろづの嘆き忘れて、すこしうちとけゆく気色、いとらうたし。つと御かたはらに添ひ暮らして、物をいと恐ろしと思ひたるさま、若う心苦し。格子とく下ろしたまひて、大殿油参らせて、
「名残りなくなりにたる御ありさまにて、なほ心のうちの隔て残したまへるなむつらき」
と、恨みたまふ。
「内裏にいかに求めさせたまふらんを、いづこに尋ぬらんとおぼしやりて、かつは、あやしの心や。六条わたりにも、いかに思ひ乱れたまふらむ。恨みられむに、苦しう、ことわりなり、といとほしき筋はまづ思ひきこえたまふ。何心もなきさしむかひをあはれ、とおぼすままに、あまり心深く、見る人も苦しき御ありさまを、すこし取り捨てばや、と思ひ比べられたまひける。
宵過ぐるほど、すこし寝入りたまへるに、御枕上にいとをかしげなる女ゐて、
「おのがいとめでたしと見たてまつるをば尋ね思ほさで、かくことなることなき人を率ておはして、時めかしたまふこそ、いとめざましくつらけれ」
とて、この御かたはらの人をかき起こさむとす、と見たまふ。物に襲はるる心地して、おどろきたまへれば、火も消えにけり。うたておぼさるれば、太刀を引き抜きて、うち置きたまひて、右近を起こしたまふ。これも恐ろしと思ひたるさまにて、参り寄れり。
「渡殿なる宿直人起こして、『紙燭さして参れ』と言へ」
とのたまへば、
「いかでかまからん、暗うて」
と言へば、
「あな、若々し」
と、うち笑ひたまひて、手をたたきたまへば、山彦の答ふる声いとうとまし。人え聞きつけで参らぬに、この女君いみじくわななきまどひて、いかさまにせむと思へり。汗もしとどになりて、我かの気色なり。
「物怖ぢをなむわりなくせさせたまふ本性にて、いかにおぼさるるにか」
と右近も聞こゆ。いとか弱くて、昼も空をのみ見つるものを、いとほし、とおぼして、
「我、人を起こさむ。手たたけば、山彦の答ふる、いとうるさし。ここに、しばし、近く」
とて、右近を引き寄せたまひて、西の妻戸に出でて、戸を押し開けたまへれば、渡殿の火も消えにけり。
風すこしうち吹きたるに、人は少なくて、さぶらふ限りみな寝たり。この院の預りの子、むつましく使ひたまふ若き男、また上童一人、例の随身ばかりぞありける。召せば、御答へして起きたれば、
「紙燭さして参れ。『随身も弦打して、絶えず声づくれ』と仰せよ。人離れたる所に、心とけて寝ぬるものか。惟光朝臣の来たりつらんは」
と、問はせたまへば、
「さぶらひつれど仰せ言もなし。暁に御迎へに参るべきよし申してなん、まかではべりぬる」
と聞こゆ。このかう申す者は、滝口なりければ、弓弦いとつきづきしくうち鳴らして、
「火あやふし」
と言ふ言ふ、預りが曹司の方に去ぬなり。内裏を思しやりて、名対面は過ぎぬらん、滝口の宿直申し今こそ、と推し量りたまふは、まだいたう更けぬにこそは。
帰り入りて探りたまへば、女君はさながら臥して、右近はかたはらにうつぶし臥したり。
「こはなぞ。あなもの狂ほしの物怖ぢや。荒れたる所は、狐などやうのものの、人を脅やかさむとて、け恐ろしう思はするならむ。まろあれば、さやうのものには脅されじ」
とて引き起こしたまふ。
「いとうたて、乱り心地の悪しうはべれば、うつぶし臥してはべるや。御前にこそわりなく思さるらめ」
と言へば、
「そよ。などかうは」
とてかい探りたまふに、息もせず。引き動かしたまへど、なよなよとして、我にもあらぬさまなれば、いといたく若びたる人にて、物にけどられぬるなめり、とせむかたなき心地したまふ。
紙燭持て参れり。右近も動くべきさまにもあらねば、近き御几帳を引き寄せて、
「なほ持て参れ」
とのたまふ。例ならぬことにて、御前近くもえ参らぬつつましさに、長押にもえ上らず。
「なほ持て来や、所に従ひてこそ」
とて召し寄せて見たまへば、ただこの枕上に、夢に見えつる容貌したる女、面影に見えて、ふと消え失せぬ。昔の物語などにこそかかることは聞け、といとめづらかにむくつけけれど、まづこの人いかになりぬるぞ、と思ほす心騒ぎに、身の上も知られたまはず添ひ臥して、
「やや」
とおどろかしたまへど、ただ冷えに冷え入りて、息は疾く絶え果てにけり。
言はむかたなし。頼もしく、いかにと言ひ触れたまふべき人もなし。法師などをこそは、かかる方の頼もしきものには思すべけれど。さこそ強がりたまへど、若き御心にて、いふかひなくなりぬるを見たまふに、やるかたなくて、つと抱きて、
「あが君、生き出でたまへ。いといみじき目な見せたまひそ」
とのたまへど、冷え入りにたれば、けはひものうとくなりゆく。右近はただ、あなむつかし、と思ひける心地みな冷めて、泣き惑ふさまいといみじ。南殿の鬼のなにがしの大臣脅やかしけるたとひをおぼし出でて、心強く、
「さりとも、いたづらになり果てたまはじ。夜の声はおどろおどろし。あなかま」
と諌めたまひて、いとあわたたしきに、あきれたる心地したまふ。
この男を召して、
「ここに、いとあやしう、物に襲はれたる人のなやましげなるを、『ただ今、惟光朝臣の宿る所にまかりて、急ぎ参るべきよし言へ』と仰せよ。なにがし阿闍梨、そこにものするほどならば、ここに来べきよし忍びて言へ。かの尼君などの聞かむに、おどろおどろしく言ふな。かかる歩き許さぬ人なり」
など物のたまふやうなれど、胸塞がりて、この人を空しくしなしてんことのいみじくおぼさるるに添へて、大方のむくむくしさたとへん方なし。夜中も過ぎにけんかし、風のやや荒々しう吹きたるは。まして、松の響き木深こぶかくく聞こえて、気色ある鳥のから声に鳴きたるも、ふくろふはこれにや、とおぼゆ。うち思ひめぐらすに、こなたかなたけどほく疎ましきに、人声はせず、などてかくはかなき宿りは取りつるぞと、悔しさもやらん方なし。
右近は物もおぼえず、君につと添ひたてまつりて、わななき死ぬべし。またこれもいかならんと、心そらにてとらへたまへり。我一人さかしき人にて、おぼしやる方ぞなきや。火はほのかにまたたきて、母屋の際に立てたる屏風の上、ここかしこのくまぐましくおぼえたまふに、物の足音、しひしと踏み鳴らしつつ、後ろより寄り来る心地す。惟光、とく参らなむ、とおぼす。ありか定めぬ者にて、ここかしこ尋ねけるほどに、夜の明くるほどの久しさは、千夜を過ぐさむ心地したまふ。
からうして鶏の声はるかに聞こゆるに、命をかけて何の契りにかかる目を見るらむ。我が心ながら、かかる筋におほけなくあるまじき心の報いに、かく来し方行く先の例となりぬべきことはあるなめり。忍ぶとも、世にあること隠れなくて、内裏に聞こし召さむをはじめて、人の思ひ言はん事、よからぬ童べの口ずさびになるべきなめり。ありありて、 をこがましき名をとるべきかな、とおぼしめぐらす。
からうして、惟光の朝臣参れり。夜中、暁といはず御心に従へる者の、今宵しもさぶらはで召しにさへおこたりつるを、憎しとおぼすものから、召し入れてのたまひ出でんことのあへなきに、ふとも物言はれたまはず。右近、大夫のけはひ聞くに、はじめよりの事うち思ひ出でられて泣くを、君もえ耐へたまはで、我一人さかしがり抱き持たまへりけるに、この人に息をのべたまひてぞ、悲しきこともおぼされける、とばかり、いといたくえもとどめず泣きたまふ。
ややためらひて、
「ここに、いとあやしきことのあるを、あさましと言ふにもあまりてなんある。かかるとみの事には誦経などをこそはすなれとて、その事どもせさせむ。願なども立てさせむとて、阿闍梨ものせよと言ひつるは」
とのたまふに、
「昨日、山へまかり上りにけり。まづ、いとめづらかなることにもはべるかな。かねて例ならず御心地ものせさせたまふことやはべりつらん」
「さることもなかりつ」
とて、泣きたまふさま、いとをかしげにらうたく、見たてまつる人もいと悲しくて、おのれもよよと泣きぬ。さ言へど、年うちねび、世の中のとある事としほじみぬる人こそ、もののをりふしは頼もしかりけれ、いづれもいづれも若きどちにて、言はむ方もなけれど、
「この院守などに聞かせむことは、いと便なかるべし。この人一人こそ睦ましくもあらめ、おのづから物言ひ漏らしつべき眷属も立ちまじりたらむ。まづ、この院を出でおはしましね」と言ふ。
「さて、これより人少ななる所はいかでかあらん」
とのたまふ。
「げにさぞはべらん。かの古里は女房などの悲しびに耐へず泣き惑ひはべらんに、隣しげく、咎むる里人多くはべらんに、おのづから聞こえはべらんを、山寺こそ、なほかやうの事、おのづから行きまじり物紛るることはべらめ」
と思ひまはして、
「昔見たまへし女房の尼にてはべる、東山の辺に移したてまつらん。惟光が父の朝臣の乳母にはべりし者の、みづはぐみて住みはべるなり。辺りは人しげきやうにはべれど、いとかこかにはべり」
と聞こえて、明けはなるるほどの紛れに御車寄す。
この人をえ抱きたまふまじければ、上筵におしくくみて、惟光乗せたてまつる。いとささやかにて、疎ましげもなくらうたげなり。したたかにしもえせねば、髪はこぼれ出でたるも、目暮れ惑ひて、あさましう悲しとおぼせば、なり果てんさまを見む、とおぼせど、
「はや、御馬にて二条院へおはしまさん。人騒がしくなりはべらぬほどに」
とて、右近を添へて乗すれば、徒歩より、君に馬はたてまつりて、くくり引き上げなどして、かつはいとあやしくおぼえぬ送りなれど、御気色のいみじきを見たてまつれば身を捨てて行くに、君は物もおぼえたまはず、我かのさまにておはし着きたり。
人々、
「いづこより、おはしますにか。なやましげに見えさせたまふ」
など言へど、御帳の内に入りたまひて、胸をおさへて思ふに、いといみじければ、などて乗り添ひて行かざりつらん、生き返りたらん時いかなる心地せん、見捨てて行きあかれにけり、とつらくや思はむ、と、心惑ひのなかにも思ほすに、御胸せき上ぐる心地したまふ。御頭も痛く、身も熱き心地して、いと苦しく惑はれたまへば、かくはかなくて我もいたづらになりぬるなめり、とおぼす。
日高くなれど、起き上がりたまはねば、人々あやしがりて、御粥などそそのかしきこゆれど、苦しくて、いと心細く思さるるに、内裏より御使あり。昨日、え尋ね出でたてまつらざりしより、おぼつかながらせたまふ。大殿の君達参りたまへど、頭中将ばかりを、
「立ちながら、こなたに入りたまへ」
とのたまひて、御簾の内ながらのたまふ。
「乳母にてはべる者の、この五月のころほひより重くわづらひはべりしが、頭剃り忌むこと受けなどして、そのしるしにやよみがへりたりしを、このごろまたおこりて、弱くなんなりにたる、『今一たび、とぶらひ見よ』と申したりしかば、いときなきよりなづさひし者の、今はのきざみにつらしとや思はん、と思うたまへてまかれりしに、その家なりける下人の病しけるが、にはかに出であへで亡くなりにけるを、怖ぢ憚りて、日を暮らしてなん取り出ではべりけるを、聞きつけはべりしかば、神事なるころ、いと不便なることと思うたまへかしこまりて、え参らぬなり。この暁より、しはぶき病みにやはべらん、頭いと痛くて苦しくはべれば、いと無礼にて聞こゆること」
などのたまふ。中将、
「さらば、さるよしをこそ奏しはべらめ。昨夜も御遊びにかしこく求めたてまつらせたまひて、御気色悪しくはべりき」
と聞こえたまひて、立ち返り、
「いかなる行き触れにかからせたまふぞや。述べやらせたまふことこそまことと思うたまへられね」
と言ふに、胸つぶれたまひて、
「かくこまかにはあらで、ただおぼえぬ穢らひに触れたるよしを奏したまへ。いとこそたいだいしくはべれ」
と、つれなくのたまへど、心の中には言ふかひなく悲しきことをおぼすに、御心地も悩ましければ、人に目も見合せたまはず。蔵人の弁を召し寄せて、まめやかにかかるよしを奏せさせたまふ。大殿などにも、かかることありてえ参らぬ御消息など聞こえたまふ。
日暮れて、惟光参れり。かかる穢らひありとのたまひて、参る人びとも皆立ちながらまかづれば、人しげからず。召し寄せて、
「いかにぞ。今はと見果てつや」
とのたまふままに、袖を御顔に押しあてて泣きたまふ。惟光も泣く泣く、
「今は限りにこそはものしたまふめれ。長々と籠もりはべらんも便なきを、明日なん日よろしくはべれば、とかくの事、いと尊き老僧のあひ知りてはべるに、言ひ語らひつけはべりぬる」
と聞こゆ。
「添ひたりつる女はいかに」
とのたまへば、
「それなん、またえ生くまじくはべめる。我もおくれじと惑ひはべりて、今朝は谷に落ち入りぬとなん見たまへつる。『かの故里人に告げやらん』と申せど、『しばし思ひしづめよ』と、『ことのさま思ひめぐらして』となんこしらへおきはべりつる」
と、語りきこゆるままに、いといみじと思して、
「我もいと心地悩ましく、いかなるべきにか、となんおぼゆる」
とのたまふ。
「何か、さらに思ほしものせさせたまふ。さるべきにこそよろづのことはべらめ。人にも漏らさじ、と思うたまふれば、惟光おり立ちてよろづはものしはべり」
など申す。
「さかし。さ皆思ひなせど、浮かびたる心のすさびに人をいたづらになしつるかこと負ひぬべきが、いとからきなり。少将の命婦などにも聞かすな。尼君ましてかやうのことなど諌めらるるを、心恥づかしくなんおぼゆべき」
と、口かためたまふ。
「さらぬ法師ばらなどにも、皆言ひなすさまことにはべり」
と聞こゆるにぞかかりたまへる。ほの聞く女房など、
「あやしく、何ごとならん」
「穢らひのよしのたまひて、内裏にも参りたまはず、またかくささめき嘆きたまふ」
と、ほのぼのあやしがる。
「さらに事なくしなせ」
と、そのほどの作法のたまへど、
「何か、ことことしくすべきにもはべらず」
とて立つが、いと悲しくおぼさるれば、
「便なしと思ふべけれど、今一度かの亡骸を見ざらむがいといぶせかるべきを、馬にてものせむ」
とのたまふを、いとたいだいしきこととは思へど、
「さおぼされんはいかがせむ。はやおはしまして、夜更けぬ先に帰らせおはしませ」
と申せば、このごろの御やつれにまうけたまへる狩の御装束着替へなどして出でたまふ。
御心地かきくらし、いみじく耐へがたければ、かくあやしき道に出で立ちても、危かりし物懲りに、いかにせんとおぼしわづらへど、なほ悲しさのやる方なく、ただ今の骸を見ではまたいつの世にかありし容貌をも見む、とおぼし念じて、例の大夫、随身を具して出でたまふ。
道遠くおぼゆ。十七日の月さし出でて、河原のほど、御前駆の火もほのかなるに、鳥辺野の方など見やりたるほどなど、ものむつかしきも何ともおぼえたまはず、かき乱る心地したまひて、おはし着きぬ。
辺りさへすごきに、板屋のかたはらに堂建てて行へる尼の住まひ、いとあはれなり。御燈明の影ほのかに透きて見ゆ。その屋には女一人泣く声のみして、外の方に法師ばら二、三人物語しつつ、わざとの声立てぬ念仏ぞする。寺々の初夜もみな行ひ果てて、いとしめやかなり。清水の方ぞ光多く見え人のけはひもしげかりける。この尼君の子なる大徳の声尊くて経うち読みたるに、涙の残りなくおぼさる。
入りたまへれば、火とり背けて、右近は屏風隔てて臥したり。いかにわびしからん、と見みたまふ。おそろしきけもおぼえず、いとらうたげなるさまして、まだいささか変はりたるところなし。手をとらへて、
「我に今一度声をだに聞かせたまへ。いかなる昔の契りにかありけん、しばしのほどに心を尽くしてあはれに思ほえしを、うち捨てて惑はしたまふがいみじきこと」
と、声も惜しまず泣きたまふこと、限りなし。大徳たちも、誰とは知らぬに、あやしと思ひて皆涙落としけり。右近を、
「いざ、二条へ」
とのたまへど、
「年ごろ、幼くはべりしより片時立ち離れたてまつらず馴れきこえつる人に、にはかに別れたてまつりて、いづこにか帰りはべらん。いかになりたまひにきとか、人にも言ひはべらん。悲しきことをばさるものにて、人に言ひ騒がれはべらんがいみじきこと」
と言ひて、泣き惑ひて、
「煙にたぐひて慕ひ参りなん」
と言ふ。
「ことわりなれど、さなむ世の中はある。別れと言ふもの、悲しからぬはなし。とあるもかかるも、同じ命の限りあるものになんある。思ひ慰めて、我を頼め」
とのたまひこしらへて、
「かく言ふ我が身こそは、生きとまるまじき心地すれ」
とのたまふも、頼もしげなしや。惟光、
「夜は明け方になりはべりぬらん。はや帰らせたまひなん」
と聞こゆれば、返り見のみせられて、胸もつと塞がりて出でたまふ。
道いと露けきに、いとどしき朝霧に、いづこともなく惑ふ心地したまふ。ありしながらうち臥したりつるさま、うちかはしたまへりしが、我が御紅の御衣の着られたりつるなど、いかなりけん契りにかと、道すがらおぼさる。御馬にもはかばかしく乗りたまふまじき御さまなれば、また惟光添ひ助けておはしまさするに、堤のほどにて御馬よりすべり下りて、いみじく御心地惑ひければ、
「かかる道の空にてはふれぬべきにやあらん。さらにえ行き着くまじき心地なんする」
とのたまふに、惟光心地惑ひて、我がはかばかしくはさのたまふとも、かかる道に出でゐてたてまつるべきかは、と思ふに、いと心あわたたしければ、川の水に手を洗ひて、清水の観音を念じたてまつりても、すべなく思ひ惑ふ。君もしひて御心を起こして、心のうちに仏を念じたまひて、またとかく助けられたまひてなん二条院へ帰りたまひける。
あやしう夜深き御歩きを、人々、
「見苦しきわざかな」
「このごろ、例よりも静心なき御忍び歩きのしきるなかにも、昨日の御気色のいと悩ましうおぼしたりしに、いかでかくたどり歩きたまふらん」
と嘆きあへり。
まことに、臥したまひぬるままに、いといたく苦しがりたまひて、二、三日になりぬるに、むげに弱るやうにしたまふ。内裏にも聞こしめし嘆くこと限りなし。御祈り、方々に隙ひまなくののしる。祭、祓、修法など、言ひ尽くすべくもあらず。世にたぐひなくゆゆしき御ありさまなれば、世に長くおはしますまじきにや、と天の下の人の騷ぎなり。
苦しき御心地にも、かの右近を召し寄せて、局など近くたまひてさぶらはせたまふ。惟光、心地も騒ぎ惑へど、思ひのどめて、この人のたづきなしと思ひたるを、もてなし助けつつさぶらはす。君はいささか隙ありておぼさるる時は、召し出でて使ひなどすれば、ほどなくまじらひつきたり。服いと黒くして、容貌かたちなどよからねど、かたはに見苦しからぬ若人なり。
「あやしう短かかりける御契りに引かされて、我も世にえあるまじきなめり。年ごろの頼み失ひて心細く思ふらん慰めにも、もしながらへばよろづに育まむとこそ思ひしか、ほどなくまた立ち添ひぬべきが口惜しくもあるべきかな」
と忍びやかにのたまひて、弱げに泣きたまへば、言ふかひなきことをばおきて、いみじく惜しと思ひきこゆ。
殿のうちの人、足を空にて思ひ惑ふ。内裏より御使、雨の脚よりもけにしげし。おぼし嘆きおはしますを聞きたまふに、いとかたじけなくてせめて強くおぼしなる。大殿も経営したまひて、大臣日々に渡りたまひつつ、さまざまのことをせさせたまふしるしにや、廿余日いと重くわづらひたまひつれど、ことなる名残のこらず、おこたるさまに見えたまふ。穢らひ忌みたまひしもひとへに満ちぬる夜なれば、おぼつかながらせたまふ御心わりなくて、内裏の御宿直所に参りたまひなどす。大殿、我が御車にて迎へたてまつりたまひて、御物忌、何やとむつかしうつつしませたてまつりたまふ。我にもあらず、あらぬ世によみがへりたるやうに、しばしはおぼえたまふ。
九月廿日の程にぞ、おこたり果てたまひて、いといたく面痩せたまへれど、なかなか いみじくなまめかしくて、ながめがちに音をのみ泣きたまふ。見たてまつり咎むる人もありて、御物の怪なめりなど言ふもあり。右近を召し出でて、のどやかなる夕暮に、物語などしたまひて、
「なほいとなむあやしき。などてその人と知られじとは隠いたまへりしぞ。まことに海人の子なりとも、さばかりに思ふを知らで隔てたまひしかばなんつらかりし」
とのたまへば、
「などてか深く隠しきこえたまふことははべらん。いつのほどにてかは何ならぬ御名のりを聞こえたまはん。はじめより、あやしうおぼえぬさまなりし御ことなれば、『現ともおぼえずなんある』とのたまひて、『御名隠しもさばかりにこそは』と聞こえたまひながら、なほざりにこそ紛らはしたまふらめ、となん憂きことにおぼしたりし」
と聞こゆれば、
「あいなかりける心比べどもかな。我はしか隔つる心もなかりき。ただかやうに人に許されぬ振る舞ひをなんまだ慣らはぬことなる。内裏に諌めのたまはするをはじめ、つつむこと多かる事にて、はかなく人にたはぶれごとを言ふも所狭う、取りなしうるさき身のありさまになんあるを、はかなかりし夕べよりあやしう心にかかりて、あながちに見たてまつりしも、かかるべき契りこそはものしたまひけめと、思ふもあはれになん。またうち返しつらうおぼゆる。かう長かるまじきにては、などさしも心に染みてあはれとおぼえたまひけん。なほ詳しく語れ。今は何ごとを隠すべきぞ。七日七日に仏かかせても、誰が為とか心のうちにも思はん」
とのたまへば、
「何か、隔てきこえさせはべらん。自ら忍び過ぐしたまひしことを、亡き御うしろに口さがなくやは、と思うたまふばかりになん。親たちははや亡せたまひにき。三位の中将となん聞こえし。いとらうたきものに思ひきこえたまへりしかど、我が身のほどの心もとなさをおぼすめりしに、命さへ耐へたまはずなりにしのち、はかなきもののたよりにて、頭中将なんまだ少将にものしたまひし時見初めたてまつらせたまひて、三年ばかりは心ざしあるさまに通ひたまひしを、去年の秋ごろ、かの右の大殿よりいとおそろしきことの聞こえ参で来きしに、物怖ぢをわりなくしたまひし御心に、せん方なくおぼし怖ぢて、西の京に御乳母住みはべる所になんはひ隠れたまへりし。それもいと見苦しきに住みわびたまひて、山里に移ろひなんとおぼしたりしを、今年よりは塞がりける方にはべりければ、違ふとてあやしき所にものしたまひしを、見あらはされたてまつりぬることと、おぼし嘆くめりし。世の人に似ずものづつみをしたまひて人に物思ふ気色を見えんを恥づかしきものにしたまひて、つれなくのみもてなして御覧ぜられたてまつりたまふめりしか」
と語り出づるに、さればよ、とおぼしあはせて、いよいよあはれまさりぬ。
「幼き人惑はしたり、と中将の愁へしは、さる人や」と
問ひたまふ。
「しか。一昨年の春ぞものしたまへりし。女にていとらうたげになん」
と語る。
「さて、いづこにぞ。人にさとは知らせで我に得させよ。あとはかなくいみじと思ふ御形見に、いとうれしかるべくなん」
とのたまふ。「かの中将にも伝ふべけれど、言ふかひなきかこと負ひなん。とさまかうざまにつけてはぐくまむに咎あるまじきを。そのあらん乳母などにもことざまに言ひなしてものせよかし」
など語らひたまふ。
「さらばいとうれしくなんはべるべき。かの西の京にて生ひ出でたまはんは心苦しくなん。はかばかしく扱ふ人なしとて、かしこに」
など聞こゆ。
夕暮の静かなるに、空の気色いとあはれに、御前の前栽枯れ枯れに、虫の音も鳴きかれて、紅葉のやうやう色づくほど、絵にかきたるやうにおもしろきを見わたして、心よりほかにをかしきまじらひかなと、かの夕顔の宿りを思ひ出づるも恥づかし。
竹の中に家鳩といふ鳥のふつつかに鳴くを聞きたまひて、かのありし院にこの鳥の鳴きしを、いとおそろしと思ひたりしさまの面影にらうたくおぼし出でらるれば、
「年はいくつにかものしたまひし。あやしく世の人に似ずあえかに見えたまひしも、かく長かるまじくてなりけり」
とのたまふ。
「十九にやなりたまひけん。右近は亡くなりにける御乳母の捨て置きてはべりければ、三位の君のらうたがりたまひて、かの御あたり去らず生おほし立てたまひしを思ひたまへ出づれば、いかでか世にはべらんずらん。いとしも人にと、悔しくなむ。ものはかなげにものしたまひし人の御心を、頼もしき人にて、年ごろならひはべりけること」と聞こゆ。
「はかなびたるこそは、らうたけれ。かしこく人になびかぬ、いと心づきなきわざなり。自らはかばかしくすくよかならぬ心ならひに、女はただやはらかに、とりはづして人に欺かれぬべきが、さすがにものづつみし、 見む人の心には従はむなむ、あはれにて、我が心のままにとり直して見むに、なつかしくおぼゆべき」
などのたまへば、
「この方の御好みには、もて離れたまはざりけりと思ひたまふるにも、口惜しくはべるわざかな」
とて泣く。空のうち曇りて、風冷やかなるに、いといたく眺めたまひて、
見し人の煙を雲と眺むれば夕べの空もむつましきかな
と独りごちたまへど、えさし答へも聞こえず。かやうにて、おはせましかば、と思ふにも、胸塞がりておぼゆ。耳かしかましかりし砧の音を、思し出づるさへ恋しくて、
「正に長き夜」
とうち誦じて臥したまへり。
かの伊予の家の小君、参る折あれど、ことにありしやうなる言伝てもしたまはねば、憂しと思し果てにけるを、いとほしと思ふに、かくわづらひたまふを聞きて、さすがにうち嘆きけり。遠く下りなどするを、さすがに心細ければ、思し忘れぬるかと、試みに、
「承り、悩むを、言に出でてはえこそ、
問はぬをもなどかと問はでほどふるにいかばかりかは思ひ乱るる
『益田』はまことになむ」
と聞こえたり。めづらしきに、これもあはれ忘れたまはず。
「生けるかひなきや、誰が言はましことにか、
空蝉の世は憂きものと知りにしをまた言の葉にかかる命よ
はかなしや」
と、御手もうちわななかるるに、乱れ書きたまへる、いとどうつくしげなり。なほ、かのもぬけを忘れたまはぬを、いとほしうもをかしうも思ひけり。かやうに憎からずは、聞こえ交はせど、け近くとは思ひよらず、さすがに、言ふかひなからずは見えたてまつりてやみなん、と思ふなりけり。
かの片つ方は蔵人の少将をなん通はす、と聞きたまふ。あやしや、いかに思ふらん、と少将の心のうちもいとほしく、またかの人の気色もゆかしければ、小君して、
「死に返り思ふ心は知りたまへりや」
と言ひ遣はす。
ほのかにも軒端の荻を結ばずは露のかことを何にかけまし
高やかなる荻に付けて、
「忍びて」
とのたまへれど、取り過ちて、少将も見つけて、我なりけりと思ひあはせば、さりとも罪ゆるしてん、と思ふ御心おごりぞあいなかりける。少将のなき折に見すれば、心憂しと思へど、かくおぼし出でたるもさすがにて、御返り、口ときばかりをかことにて取らす。
ほのめかす風につけても下荻の半ばは霜にむすぼほれつつ
手は悪しげなるを、紛らはしさればみて書いたるさま、品なし。火影に見し顔、おぼし出でらる。うちとけで向かひゐたる人はえ疎み果つまじきさまもしたりしかな、何の心ばせありげもなくさうどき誇りたりしよ、とおぼし出づるに、憎からず。なほこりずまにまたもあだ名立ちぬべき御心のすさびなめり。
かの人の四十九日、忍びて比叡の法華堂にて、事そがず、装束よりはじめてさるべきものどもこまかに、誦経などせさせたまひぬ。経、仏の飾りまでおろかならず、惟光が兄の阿闍梨いと尊き人にて、二なうしけり。御書の師にて睦ましくおぼす文章博士召して、願文作らせたまふ。その人となくて、あはれと思ひし人のはかなきさまになりにたるを、阿弥陀仏に譲りきこゆるよし、あはれげに書き出でたまへれば、
「ただかくながら、加ふべきことはべらざめり」
と申す。忍びたまへど、御涙もこぼれていみじくおぼしたれば、
「何人ならむ。その人と聞こえもなくて、かうおぼし嘆かすばかりなりけん宿世の高さ」
と言ひけり。忍びて調ぜさせたまへりける装束の袴を取り寄せさせたまひて、
泣く泣くも今日は我が結ふ下紐をいづれの世にかとけて見るべき
このほどまでは漂ふなるを、いづれの道に定まりて赴くらむ、と思ほしやりつつ、念誦をいとあはれにしたまふ。
頭中将を見たまふにも、あいなく胸騒ぎて、かの撫子の生ひ立つありさま、聞かせまほしけれど、かことに怖ぢてうち出でたまはず。
かの夕顔の宿りには、いづ方に、と思ひ惑へど、そのままにえ尋ねきこえず。右近だに訪れねば、あやしと思ひ嘆きあへり。確かならねど、けはひをさばかりにやとささめきしかば、惟光をかこちけれど、いとかけ離れ、気色なく言ひなして、 なほ同じごと好き歩きければ、 いとど夢の心地して、もし受領の子どもの好き好きしきが頭の君に怖ぢきこえて、やがて率て下りにけるにや、とぞ思ひ寄りける。この家主人ぞ西の京の乳母の女なりける。三人その子はありて、右近は異人なりければ、思ひ隔てて御ありさまを聞かせぬなりけり、と泣き恋ひけり。右近はた、かしかましく言ひ騒がんを思ひて、君も今さらに漏らさじと忍びたまへば、若君の上をだにえ聞かず、あさましく行くへなくて過ぎゆく。
君は夢をだに見ばやとおぼしわたるに、この法事したまひてまたの夜、ほのかに、かのありし院ながら、添ひたりし女のさまも同じやうにて見えければ、荒れたりし所に住みけんものの、我に見入れけんたよりにかくなりぬること、とおぼし出づるにもゆゆしくなむ。
伊予の介、神無月の朔日ごろに下る。女房の下らんに、とて手向け心ことにせさせたまふ。またうちうちにもわざとしたまひて、こまやかにをかしきさまなる櫛、扇多くして、幣ぬさなどわざとがましくて、かの小袿も遣はす。
逢ふまでの形見ばかりと見しほどにひたすら袖の朽ちにけるかな
こまかなることどもあれど、うるさければ書かず。
御使帰りにけれど、小君して小袿の御返りばかりは聞こえさせたり。
蝉の羽もたちかへてける夏衣かへすを見てもねは泣かれけり
思へど、あやしう人に似ぬ心強さにても、ふり離れぬるかな、と思ひ続けたまふ。今日ぞ冬立つ日なりけるもしるくうちしぐれて、空の気色いとあはれなり。眺め暮らしたまひて、
過ぎにしも今日別るるも二道に行く方知らぬ秋の暮かな
なほかく人に知れぬことは苦しかりけり、とおぼし知りぬらんかし。
かやうのくだくだしき事は、あながちに隠ろへ忍びたまひしもいとほしくて、 みな漏らしとどめたるを、
「など、帝の御子ならんからに、見ん人さへかたほならずものほめがちなる」
と、作りごとめきてとりなす人ものしたまひければなん。あまりもの言ひさがなき罪、さりどころなく。